• ベストアンサー

  50前のオヤジ、10人くらいで浜松へ行きます。

  50前のオヤジ、10人くらいで浜松へ行きます。 かつての小学校の同級生(野郎ばかり)、その修学旅行で訪れた浜名湖周辺へ1泊で行こうと思います。 時期は9月下旬。 岐阜県南飛騨方面から。 夜がメイン(内容はヒミツ。ただし健全!)ですが、その日の日中と翌日のプランが未定です。 案として、「豊川稲荷」「航空自衛隊浜松エアーパーク」「中田島砂丘」 「うなぎパイ工場見学」「浜名湖競艇」を挙げてます。 (雨天の場合が深刻です。) ・・・そんな感じの道中・寄り道候補です。 これらによって、私らのオヤジ度を想像していただき、 おすすめのスポットを推挙していただけると幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ANo.2です。 「たきや漁」というと、もしかしてお泊りは「浜名湖ロイヤルホテル」かな? 「たきや漁」は私も昔体験したことがありますが風情があっていいですよ。 海老の踊り食いとか、鱸の獲れたての刺身とか、 運がよければ「幻の蟹」と言われて浜松の料亭でも滅多に出ない「ドウマン蟹」も獲れるかもしれません。 浜名湖でしか獲れない蟹なんだそうです。 まあ、他所では別の名前で獲れているとかの話もありますが(笑)。 ----- もしあの付近にお泊りなら、ここ↓もいいかもしれません。 http://www.hamanako-gardenpark.jp/index.html 最近の施設ですから疎開、じゃなかった(笑)、修学旅行の時にはなかったと思います。 ちょっと前に行われた「浜名湖花博」の施設を殆どそのまま残して無料で開放している場所です。 まあ、女子供と年寄り向けと言ってしまえばその通りですけど 普段しないことを体験してみるのも旅の楽しみ、ということで・・・。 ただ、雨(その時期では台風も)と今年の異常気象は心配ですけど。 ----- そうなると、もし豊川稲荷に行くとしても帰り道になりますね。 奥浜名湖を通る「姫街道」という田舎道(県道362号)が御油まで続いていますから そこを通っていくのもいいかもしれません。 途中の「本坂峠」には心霊スポットとして知られた「旧本坂トンネル」もあります。 ↓ http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/honzakatunnel.html あ、「姫街道」という名前には何の期待もしてはいけません(笑)。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご回答、嬉しい限りです。ありがとうございます。 泊まるのは、かつて訪れた「弁天島」です。 (修学旅行では「遊船家 別館」というトコで泊まりました。昭和48年春に。そこはもう無いそうなので、今回はその近くの旅館です。) ここからも「たきや漁」の船がでているようです。 ホントに楽しみにしてるんですよ、その漁。 浜名湖ガーデンパークですか! ここは、かつての「花博」の跡地だったんですね・・・。 名前は知ってましたが、そういうイキサツだったとは・・。 私も「浜松」「花博」には個人的な思い入れがあります。 訪れたかったのに 叶わなかった・・・。 飛騨の山猿にも、浜松に友人がいました。 (そのかた、故人となってしまわれ・・・。) 候補に入れときます! 雨天でもナントカなりそうなコースもありますし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 姫街道。 ・・・これって、「東海道」に対して「中仙道」を指すんではなかったでしょうか? あまり詳しくは知りませんが。 時代が下って、皇女「和宮」がドウとかコウとか・・。 彼女、わが岐阜県も通過されましたので、ちょっとだけ(マジ『チョットだけ』)興味あります。 野郎全員で、「心霊スポット体験」もイイかもしれませんね! 「ひ~ッ! ごカンベンを~ッ!!」なんて叫ぶヤツが出るかも! 小学生の頃は「番長」きどりだったやつが、以外にイモヒキかも。 ウシシ・・・・

その他の回答 (2)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

一瞬「おや?」と思いましたが、浜名湖周辺なら豊川稲荷も射程距離に入りますね。 「神社」「自衛隊」「競艇」とずいぶん好みが限定されそうな旅になりそうですが 「浜松」ではなく「浜名湖」を中心とした移動プランをたてれば うなぎパイの工場見学も含めてすべてを廻れるんじゃないかと思います。 ただし「中田島砂丘」は避けたほうがいいです。 他の候補地と比べてひとつだけ遠回りということもありますが 何より「砂丘」だったのは昔の話で、今はもうただの「砂浜」でしかありません。 昔は波の音を聞きながら砂の丘をいくつも越えてやっと海岸にたどり着くほどの規模で 最後の丘を越えて海が見えるとけっこうな感動がありましたが、 今は砂丘の入り口から海が見えます。 岐阜の方なら海が見えるだけで嬉しい(失礼)のかもしれませんが わざわざ遠回りまでしていく場所じゃありません。 浜名湖の近くで雨の心配をしなくていい観光地ならここ↓ http://www.doukutu.co.jp/ まあ、岐阜にも大鍾乳洞があるみたいですから、 わざわざ他所まで来て行くこともないのかもしれませんが。 中田島砂丘に行ったつもりで、ここはどうでしょう↓ http://www.hamamatsu-soko.co.jp/ms/actbeer.html JR浜松駅のすぐ近くです。 「地ビール」が美味しいのかどうかは知りませんが、話の種にはなるかもしれません。 車での移動なら無料駐車場もあります。

tomajuu
質問者

お礼

ええッ!? 中田島砂丘が そんなコトに?! ・・・情報、ありがとうございます。 修学旅行で訪れた場所(砂丘が。)ですので是非とも行くつもりでしたが・・・。 でも、行けば かえって、当時と今の違いを驚愕しつつも懐かしめて・・な気持ちがします。 おっしゃる通りの山ザルですので、海見るとコーフンします!(笑) 竜ヶ岩洞、ここなら雨の心配はいりませんね! 候補に入れときます。 ・・・地ビール・・・もう、個人的には超大好きです!!! 特に、酵母がそのまま無濾過でチョット濁ったヤツ。 (好きなのに、詳しい種類・名称には不明です。恥。) ・・・でも、われわれ、各クルマに分乗して行くため、アルコールはムリなんですよ・・・悲しい・・。 ああ、でも飲みたい!!!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

南飛騨・・・・下呂?金山? と、仮定して下呂→R257→恵那→設楽→浜松・・・・こんなルートでしょうか? 少し大回りですが恵那でなく中津川へ出てもう少し北上し馬籠、妻籠などはいかがでしょうか? http://www.tumago.jp/      あるいは中津川から中央高速で園原ICまで行き「ヘブンスそのはら」 (再び中津川に戻るのは???) http://www.mt-heavens.com/autumn/index.php 紅葉には若干早いか?      雨天なら上記園原ICから昼神温泉の日帰り入浴 http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yutari.htm (ここで宴会に近い???)      もう少し浜松に近い所では鳳来寺山 http://www.ma.ccnw.ne.jp/sanpomichi/horaiji.html     浜松まで行ったら舘山寺温泉 http://www.kanzanji.gr.jp/see/         あるいは名古屋経由でトヨタ博物館とか・・・・ (年代的に懐かしい車もあろうかと・・・・) http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html      お天気になるといいですね。

tomajuu
質問者

お礼

>南飛騨・・・・下呂?金山? ・・・大当たり~!! 飛騨金山ですう~! ご回答、ありがとうございます。 旧下呂町ならば、R257で中津川へ行き高速に乗るのですが、 金山町からだとかえって遠くなるので、郡上八幡か関インターで 東海北陸道を使うつもりです。(名古屋まわり) 小学生の時、修学旅行では「トヨタ自動車・工場見学」しました。 他の学校の児童とモメました。懐かしい・・・。 「トヨタ博物館」、イイかも!  舘山寺へも寄りましたね。 舘山寺遊園地(現・浜名湖パルパル)へ。 泊まった翌日が雨だったため、そこになりました。晴れてたらナンだったのか・・ 忘れてしまいました。 そういう具合に、かつて訪れたのと関連ある場所行くのはイイですね! 今度の旅行、ホントに晴れてほしいものです。 夜のイベントってのは、実は「タキヤ漁」を体験する予定です! 浅瀬で船上からヤスや網で魚やカニを獲るヤツで、とても楽しみにしてます。 この漁、雨では中止ですので・・・。 雨天なら温泉・・というのはイイですね!

関連するQ&A

  • 浜松、浜名湖周辺のうなぎと観光スポット

    来週17日に母(60代)と旅行します。移動手段は車です。 豊川稲荷を参拝した後、浜名湖、浜松方面でお昼にうなぎを食べ、観光し、 宿(かんぽの宿 浜名湖三ケ日)にチェックインしたいと考えています。 過去の質問や様々なHPをみたのですが的を絞れず悩んでいます。 (1)うなぎ初心者におすすめのお店を教えて下さい。 (2)うな重(丼)のランチをやっているお店を教えて下さい。 (3)観光雑誌などに載っていない、おいしいお店を教えて下さい。 (4)昼食後から4時間くらいでまわれる観光ルート、観光スポットを教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 浜松・浜名湖観光 お勧めの食事どころ(うなぎ以外)

    週末、浜松・浜名湖観光に行くのですが、 食事どころがまだ決まっていません。 予定表を書きますので、観光地付近や観光地間の移動で行けそうな お勧めのお店を教えて下さい。 うなぎ屋は決まっているのでそれ以外でお願いします。 ジャンルは特にこだわりません。 浜松駅付近のホテルに宿泊するので 「むつぎく」と「トロンバ(TROMBA)」には行きたいと考えています。 うなぎ以外がノープランで、調べる時間もなく困っています。 一箇所だけでもかまいませんのでよろしくお願いします。 全て車で移動します。 【1日目】 9:30浜松駅から出発 (1)うなぎパイファクトリー   ↓ (2)かんざんじロープウェイ、オルゴールミュージアム   ↓ (3)浜名湖SA   ↓ (4)浜松駅戻り 大体ですが、昼食の時間帯に居るのは(1)(2) 夕飯は(3)(4)だと思います。 【2日目】 11:00にエアパークに行くのでその周辺のお店を探しています。 【3日目】 16:00頃に気賀駅、龍潭寺方面から浜松駅に車で帰るので その道中にあるお店を教えて下さい。 ※龍潭寺には行きません。 よろしくお願いします。

  • 30歳前の女性が、オヤジ臭が強く臭う!

    自分自身の事ですが、 私も同じ不安が起きはじめております。会社のロッカーを開いて制服が強烈にオヤジ臭い(加齢臭?)がしました。 思わずファブリーズ撒いてしまいました。 職場が男性ばかりだから、普段は気が付きませんでしたが、自分の制服が 強烈にオヤジ臭いです。 女友達とランチした時にも、加齢臭がすると言われます。 ホルモンバランスが悪いから検査したら、男性ホルモンが通常の数倍多く通常有りえない数字。(医者も対策考えてくれるそうです) 身体も毎日念入りに洗い、お昼休みもシャワー浴びて制汗スプレーして、服を着替えて他人に発覚するのを抑えてます。緊張の為か、かなり身体がホテり急に汗が出る体質になりました。(汗臭い) 30歳に近づくと加齢化現象が起きるのは、早すぎませんか。 最近は臭いストレスになり、外出も控えめになってます。 イライラも酷くなり些細な事でデパートなんでも怒鳴ってしまうので、精神科で精神安定剤も貰ってます。(心臓もドキドキするし) 30歳前後で中年化現象(更年期障害??)出てる方増えてますか?? 会社でも同じ悩みの方が居るので、追記します。(同僚のコメント転記) 会社の同僚の女性二人の 不思議な体調の変化に驚いた。二人とも運動大好きアスリート美人です。半年前からでスゴイ体調の変化が起きて体臭が強烈に臭くなりました。 いわゆるオヤジ臭?加齢臭がしてます。 顔にもヒゲが生えて来て、指にも剛毛が生えて来ました。 30歳そこそこで、中年 オジサンみたいな現象が 起きるのですか? 本人もかなりのショックらしく、自慢の黒髪ロングヘアーが抜けてしまい、会社を休職してしまいました。 もう一人の方も結婚が決まってましたが、ヒゲが化粧で隠せないくらい ヒドイから、結婚相手から破談されたそうです。(ハグすると、顔に当たるとジョリジョリするらしい) 更年期障害ではと、医者に言われたらしい。 私も、同じ現象になるのでしょうか??  かなり不安です。

  • 満員電車でフケだらけのオヤジが前にいたら?

    当方、通勤電車で経験しました。いました。 頭のテッペンから腰までフケだらけのオヤジ。 だけど、おいそれとは身動き出来ませんでした。 電車が揺れるとこのオヤジの頭に 自分の顔がくっ付きそうでした。 泣けてきました。 あなたならどうしますか?

  • 浜松駅前のジャスコ

    昔、浜松駅前に、ジャスコがあったそうですが、 当時の様子、場所はご存知ありませんか。

  • 浜松駅前って、どうして外国人が多いんですか?

    旅行で浜松を訪れました。 浜松駅前をぶらぶらしたんですが…。なんだかとっても外国人が多くてビックリしました。 浜松には何故こんなに外国人多いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 枯れたおやじor青いおやじ!

    私は、現在妻子がいる普通の30代です。 先日、ある女性から好意を示され、こちらも意識しだしました。その後、その人と、特になにかあった訳ではないのですが、うきうきというか、心に貼りがでてきました。(例えば、これまでは、投げやり的だった服装や、髪型が気になったり)明らかに、生活をポジティブにしています。 その中で、以下のようなことに気づきました。 「異性に好意を示されるって、うれしいなっ」て単純なことです。 結婚して、そのようなことは、ある意味、意識的に放棄、あきらめていたのですが、やっぱり、私個人にとってはとても大きいことであると思いました。また、私の異性への思い(単にスケベ?)の強さも再認識しました でも、私の周りには、「異性にもてたい」ということを完全に放棄しているようなおじさん達が多いです。ある意味、いくつになっても青い煩悩があるより、開き直ってて、気楽そうで、すごくうらやましいです。こういう人たちは、異性に対する「もてたい」、できれば「親密になりたい」って思いは、どう処理しているのでしょうか。もしくは、私と違って、もともとその辺の興味が薄い人達なのでしょうか? とりとめないですが、ご意見賜れれば、幸いです。 (ちなみに、偉そうに書いてても、浮気経験は、結婚前から0です。)

  • 下品なオヤジにウンザリ

    中学校教諭の39歳女です。 今日、バスに乗りました。(乗客は8~10人) 近くに座っていた中年男性の事です。 スポーツ新聞を読むのはいいのですが あのエロい所を堂々と時間をかけて見ていたのです。 それも、ニヤニヤしながら周りに見せつけるように・・・ 私は睨んでやりましたが、逆効果です。 余計に調子に乗って?面白がって見続けていました。 モラルの欠ける常識のない人って多いですね。ウンザリします。 無視する以外ないのですかね。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。

  • 親父

    こんばんは 愚痴で申し訳ありません。 俺の親父はどうしようもない人間です。 毎日早く死んでくれと願っています。 そんな自分もつらいです。 どなたかこんな馬鹿な俺のためにアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。