• 締切済み

枯れたおやじor青いおやじ!

私は、現在妻子がいる普通の30代です。 先日、ある女性から好意を示され、こちらも意識しだしました。その後、その人と、特になにかあった訳ではないのですが、うきうきというか、心に貼りがでてきました。(例えば、これまでは、投げやり的だった服装や、髪型が気になったり)明らかに、生活をポジティブにしています。 その中で、以下のようなことに気づきました。 「異性に好意を示されるって、うれしいなっ」て単純なことです。 結婚して、そのようなことは、ある意味、意識的に放棄、あきらめていたのですが、やっぱり、私個人にとってはとても大きいことであると思いました。また、私の異性への思い(単にスケベ?)の強さも再認識しました でも、私の周りには、「異性にもてたい」ということを完全に放棄しているようなおじさん達が多いです。ある意味、いくつになっても青い煩悩があるより、開き直ってて、気楽そうで、すごくうらやましいです。こういう人たちは、異性に対する「もてたい」、できれば「親密になりたい」って思いは、どう処理しているのでしょうか。もしくは、私と違って、もともとその辺の興味が薄い人達なのでしょうか? とりとめないですが、ご意見賜れれば、幸いです。 (ちなみに、偉そうに書いてても、浮気経験は、結婚前から0です。)

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.4

>「異性にもてたい」ということを完全に放棄しているようなおじさん達が多いです 世の中の不倫などは、たいてい、普通のおじさんおばさんがしているのです。 外見だけで、判断するのは、それこそ青いのでは・・・? なんとなく、似た質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2260754 男女のことは、外見から始まるわけでないんですよ~? 隣の席のおじさんと、向かいの席のおばさんがデキいても、気がつかないだけだったりします。

creson
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりなのかも。 私が知らないだけで。 これから、段々わかってくるのかな。 ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.3

>妻子がいる普通の30代の親父が、 >「異性に好意を示されるって、うれしいなっ」 って思うのは普通の事ですよ。 もちろん女性だったあるでしょう。 デビューしたての垢抜けない新人が、見られる事によってきれいになっていく、と同じ事だと思います。 それと<浮気をする>とは、まったく別のものだと私は思います。 男も女も性格によるものですから。 ただ今までもてた事の無い人が、恋愛感情無くお見合いで結婚に至ったような場合は、どうでしょうか?

creson
質問者

お礼

そうですね。まー人として普通ですよね。 あとは個々の性格。有り難うございました

回答No.2

よくあるお話ですが、 残念ながら、浮気の初期症状かと思われます。 たとえあなたや私が違うといっても、 世の中この手の話は 浮気のカテゴリに入るようです。 ポジティブな生活になるのは とてもいいことだと 私は思います。 そちらばかりにふりまわされないよう ご注意を!!

creson
質問者

お礼

そうですか。初期症状、、、。でも思い当たります。 気を付けます。有り難うございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

女性ですが、多分貴方より年上かと思います。 30代後半、既婚です。 貴方はたまたま、そういう対象の異性が出来て「男」に目覚めただけで、自分の意識が変わったから、そういう親父が不思議に思うだけではないのでしょうか?異性に目覚める前は結婚してるのだから諦めていた時の気持とその親父さん達は同じ気持なんではないでしょうか? 後は色々考えられますが、異性より楽しい趣味を持ってるとか、奥さんだけで満足していて他の女性には興味がないかか・・・。 もしかして経験豊富で恋愛にもう卒業したのかも知れませんね。 >、異性に対する「もてたい」、できれば「親密になりたい」って思いは、どう処理しているのでしょうか。 て言うか持てたいとも親密になりたいとも思ってないから処理もしてないで現状に満足してると思いますよ。 最初にも書きましたが貴方がたまたま異性に目覚めて急に自分の「男」を意識しただけで貴方が親父を見る目が変わっただけで、そういう人は処理してるわけでも、放棄してるわけでもなく、異性に対しての興味、意識が貴方と違うだけかと思います。

creson
質問者

お礼

たしかにおっさyるとおりですね。 私がたまたま目覚めたから。 自分の視点が変わったのかな。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 原罪と煩悩はどう違うのですか

    キリスト教が原罪といっているものと仏教で煩悩といっているものは自分の中では区別がつきません。例えば異性に対してみだらな思いが起きるということです。しかし、こういう思いは本能としてとらえればことさら原罪や煩悩といわなくてもいいのではないかという人もいます。キリスト教が日本に入ってきて100年以上になるのに信者が少ないのは「原罪」が理解できないせいではないかと思うことがあります。キリスト教を信じている方はどのように納得しておられるのでしょうか。人は生まれながらにして罪人だといわれてもいまだに素直になれない私です。

  • 抽象的ですみません。

    好きな髪型を聞かれて考えてみたのですが、わかりません。 わからないので「似合ってたらそれでいいと思う」と答えました。つまらない返答です でも真剣に考えても分かりませんでした。 同性の男性の好きな髪型なら答えれます。でもこれは自分が一男性としてこんな髪型が好きとハッキリわかるんだと思います。異性の好きな髪型と聞かれたらわからないです。 これは異性に興味がないのかそれとも異性を意識しているからわからないのでしょうか、 実際異性と話すのは男性と比べて苦手です。落ち着いていたりテンションが自分と合うと話しやすいのですが、基本的には苦手です。これは自分が男だから単純に同性と関わりやすいのでしょうか 容姿に関してはわからないけど、好きなタイプなら答えれます。 僕の好きなタイプは自分を一番可哀想な人間だと思っていない人で、知的で大人な雰囲気がある人です。 ある意味理想が高いのかも知れません。  僕は今どんな状況なのか、整理して理解できる人はいますでしょうか?

  • パーソナルスペースの法則につて。

    パーソナルスペースの法則につて。 心理学では、相手に好意や親密な関係であるほどパーソナルスペースが近くなり 反対に苦手な相手だと広くなると言います。 しかし私の場合は、確かに苦手な相手だとできるだけ近寄りたくありませんが、 反対に、好意がある異性であればあるほど意識してしまい近寄れずに寧ろ離れたくなります。 パーソナルスペースって、本当に正しいのでしょうか? それとも私がおかしいのでしょうか?

  • 不特定多数の相手に対してふるいわけをしている?

    好きな人を見つけようと努力しなくても 人は好きな(好意を抱く)異性と出会うことがあります。(もちろん同性にもある人もいる) (ここでは異性に対してのみ考えます) こう考えると普段から出会う異性に対して、 恋愛対象としてふさわしいか無意識のうちに判断していないと 突然“好意”が湧いてくることは不可能に近いです。 そのため、人間は出会う異性に対して恋愛対象としてふさわしいかどうか 常に(無意識に)意識しているということになります。 男女の友情が成り立つと言ってもこのふるい分けの行程はかならず行われるものであるので 一時的には、異性として恋愛対象としてふさわしいかどうか考えたことがあると言えると思います。 あなたはどのように思いますか?

  • 男性の方に聞きたいです

    異性と目があったりして、自分に好意があるんじゃないかと思ったら 相手を意識したり気にして見てしまったりしますか? YESの方…貴方に嫁や彼女がいても意識してしまいますか? 同じ職場など、よく接点のある異性で、この人には好意を持って欲しくないな~って人が身近にいたらどんな態度をしますか?

  • 女性の方に質問です

    私は工場に勤めていますが、4歳年下の女性の後輩に好意を最近持つようになりました。 特別キッカケがあったわけではありませんが、どういうわけか気になってしまいます。 その子との関係はというと、私は24歳で相手が20歳です。工場の同じ部署に配属されて約3年になります。同じ部署といっても広いため、よく話すわけではありません。普段は挨拶する程度、たまに少し喋ったりします。仕事のことで助けてあげることもたまにあります。 普段の接点があまりないためそこまで親密ではないかもしれません。 多分その子は私のことをいい先輩くらいに思っていて異性としては意識していないかと思います。 そこで質問ですが、どのようにしたら異性として意識されるようになるのでしょうか?

  • 普段異性と話さない人

    普段あまり異性と話さない人っていますよね そういう人は異性に話し掛けられたら その人のことを意識するんでしょうか? その人に定期的に話し掛けられたら好意を持ちやすいのでしょうか。

  • 男性を意識しなくていい、女性を意識しなくていい

    皆さんは、異性を意識したことがありますか?常に意識していますか? オシャレな服装や髪型をしたり、合コンでノリがよかったり、ダイエットをしたり、お化粧をしたり・・・そういう日常的にやっていることは、きっとどこかで異性がいるから、異性の目を意識しているから・気にしているからだと思います。 若かりし青春時代は、意識しまくりだったと思います。 結婚してからも、お互いを意識している・・・たぶんそうですね。 そこで、 女性が、男性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 男性が、女性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 世の中は、どんな風になると思いますか?皆さんは、どんな生活になりそうですか? 男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?

  • 冷たくしてしまう。。

    好きな人ができると冷たい態度をとってしまいます。好意がない相手にはフレンドリーに話せるのですが、意識してしまうとかなり冷たい態度になってしまいます。 皆さんはどうなんでしょうか。 冷たい態度を好意をもっている異性に対してしてしまう事ってありますか?

  • わざと嫌われるようなことを・・・。

    こんにちは。 私は周りの人との距離がうまく保てません。 自分で意識しているわけではないのですが、人とあまり親しくなりたいと思えません。昔からの仲の良い友達はいるのですが、最近は新しく出会った人とある程度親しくなると、その人に嫌われるようなこと(または心配させるようなこと;例えば優しくさえると感情が高ぶって泣いてしまったり。周りからしてみたら意味不明です・・・。)を無意識のうちにしてしまっています。異性、同姓、年齢に関係なくです。 してしまった後で、自分ではすぐに気がつき後悔するのですが、その時はどうしても感情が抑えられません。 自分は人に依存しやすい性格だと思います。依存するのを恐れて無意識にしてしまっているのかもしれないと、自分では思っています。でも、どうしても止められないのです。 最近では、このことが原因で人と信頼関係を築くのが難しくなっています。相手が、好意を持ってくれれば持ってくれるほど、又、自分が好意をよせているほで、まるで相手を試すかのように望ましくない行為をしてしまいます。相手が優しければ、優しいほど心のどこかで嫌って欲しいと思ってしまいます。 大切な人たちを失いたくはありません。でも、自分ではどうしたらいいのかわかりません。もし、同じような思いをしたことがある方がいたらどのように克服したか教えてください。ちなみに、今、私は大学2年生で、このようになったのは2,3年前からです。