• ベストアンサー

浜松駅前って、どうして外国人が多いんですか?

旅行で浜松を訪れました。 浜松駅前をぶらぶらしたんですが…。なんだかとっても外国人が多くてビックリしました。 浜松には何故こんなに外国人多いのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/admin/plan/policy/kokusai/conferenceindex.html 90年代に入管法の改正があり、外国人労働者の受け入れの規制が緩和されたことにより、日本各地で外国人労働者を雇用する会社が多くなったようです。 特に東海地方一帯は物作りが盛んなために多くの工場労働者を必要としており、日本人労働者よりも低賃金で雇える外国人に依存する会社が多いようです。 特に近年では外国籍の中でも比較的入管でも規制の緩やかな日系人を雇用するケースが多いのでブラジル人やペルー人なども目立つようです。 浜松市はこうした工場労働者として働くブラジル人などが駅前に大勢集まっていたりしますので、浜松駅に降り立つとまるで外国に来たような錯覚を感じます。 日本全体にはブラジル人や中国人、フィリピン人などが多いようです。 URLは“外国人集住都市”といわれる都市会議のものです。

参考URL:
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/admin/plan/policy/kokusai/conferenceindex.html
yoh_tkhs
質問者

お礼

mn214さん、ご回答ありがとうございます。 >東海地方は物作りが盛ん 確かに大手企業の出発地として東海地区は有名ですね。 工場が多い→賃金の安い外国人就労者が多いという説で納得です。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koma-xyz
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.7

何年か前にテレビでやっていたのですが、格安の旅館やホテルがあって、そこに外国人がとまるそうです。

yoh_tkhs
質問者

お礼

koma-xyzさん、ご回答ありがとうございました。 格安ホテルに宿泊ですか…。考えられなくはないですけれど、これだけではあそこまで外国人は集まらないかなと思ってしまいました。 家族連れとかも多かったですし、洗濯物を持ってクリーニング店に行く外国人の方も居たので、完全に居住している雰囲気でした。 ありがとうございました。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.5

No.4さん >外国籍の人って自衛隊には入れないのでは・・・? そうなのですか、知りませんでした。 御殿場は日本人の自衛隊の人と同じ服を着た外国の方が大勢いることがあるので、自衛隊だとばかり思っていました。じゃあ、あの方達は米軍なんでしょうかね?

yoh_tkhs
質問者

お礼

>御殿場は自衛隊と同じ服を着た外国の方がいる そうなんですか? ちょっと見た事無いので、ピンときません…。 >米軍なんでしょうかね? お顔立ちが米国人風ではありませんでしたよ。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

浜松出身者です。 自衛隊はあまり関係がないように思われます(外国籍の人って自衛隊には入れないのでは・・・?)。 #2の方がおっしゃるように、工場で働く人が多いためです。20年ほど前からぽつりぽつりと外国人(ブラジルが大多数、最近ではペルーからも。白人、黒人の姿はほとんどありません)の姿もありましたが、当時は実際に働いている大人がほとんどでしたが、今では子供や学生も本当に多いです。夕方以降になると、繁華街や郊外のショッピングセンター、ゲームセンターなどは日本人よりも外国人の姿のほうが目立ちます。浜松を代表するある病院では、ウェブサイトのトップページで、英語表示より先にポルトガル語表示があるほどでなんすよ。 わたし自身は浜松の実家を離れて10年、たまに里帰りするとびっくりすることもありましたが、もう慣れました。自分が住んでいないこともあり、交流こそあまりありませんが、違和感も問題も特に感じていません。

yoh_tkhs
質問者

お礼

ollicomesさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、おっしゃる通り、ブラジル系っぽい顔立ちの方が多かったように思います。 女性や子供も多かったですね。 なんだか町は日本なのに、行き交う人や言葉が日本のものとは違っていて、とっても不思議な町に思えました。 日本語より先にポルトガル語表示があるほどとは! 驚きです。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.3

自衛隊基地があるからではないのでしょうか? 御殿場も自衛隊基地があるので外国の方がたくさんいます。

yoh_tkhs
質問者

お礼

panda_さん、ご回答ありがとうございました。 私もそれは考えたのですが…。 軍関係者とは思えない人々も多かったですし、 横田ベース周辺のことを知っていますので、 それとはちょいと違うかなぁと思っておりました。 ちょっと女性が多かった様に思います。 ご回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

元々ヤマハやスズキなどの工場があるのでそこで働く外国人労働者は多いです。

yoh_tkhs
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございました。 出稼ぎに来ている外国人の方々だったんですね。 何も知らずに歩いていたら、やたら外国人の比率が高いので、驚いちゃいました。 これで謎がとけ、スッキリしました。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
参考URL:
http://www.google.com/search?hs=yV5&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E9%A7%85%E5%89%8D+%E5%A4%96%E5%9B%BD%
yoh_tkhs
質問者

お礼

hiroko771さん、ご回答ありがとうございました。 外国人就労者が多く居る町というワケなんですね。 全く知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜松駅でのランチ

    週末浜松へ行きます。 お友達とのプチ旅行なのですが、 浜松駅の近くでおいしいランチのお店を教えて下さい。 浜松駅は乗り換え駅で、浜松でご飯を食べて また違う所へ向かいます。 なので駅から余り離れない歩ける範囲で 良い所教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 浜松駅

    五年くらい前 浜松駅にロフトあった 記憶ありますが 今もありますか?

  • 浜松駅前のジャスコ

    昔、浜松駅前に、ジャスコがあったそうですが、 当時の様子、場所はご存知ありませんか。

  • 富山駅→浜松駅

    富山駅から浜松駅まで鈍行で行きたいのですが、どこの駅でどの電車に乗り換えれば良いのかわかりません。 どなたか富山駅から浜松駅までの詳しい行き方を教えてください。

  • 浜松駅で・・・

    近々仕事の関係で浜松の方へいくのですが、せっかくなので何かおいしいものでも食べていきたいと思ってます。 地元の方でこれはおすすめってお店あったら教えてください できれば浜松駅近くがいいです

  • 浜松駅から舞浜駅までの運賃

    今度、浜松駅からディズニーシーに行く予定なんですが、 新幹線のチケットを浜松-東京で旅行会社に頼んでしまいました。 東京駅-舞浜駅は、当日にと・・・ ふと思い出したんですが、東京駅までのチケットってたしか23区内は在来線も移動できたと思ったんですが、残りの東京-舞浜 間はどこまで有効になるんでしょうか? 乗り越しは、いくらになりますか?

  • 浜松駅近くで浜松餃子が食べたい

    浜松駅近くで浜松餃子を食べられるところを 大至急教えてください。 できれば駅からの行き方もお願いします。

  • 浜松駅

    浜松駅に行きたいのですがどこの高速で降りるのが一番 近いのでしょうか? 出発は名古屋からです

  • 浜松駅 2

    浜松駅の北口から出て南口にいくまで何分くらいかかりますか?南口は何時まで開いているのですか?

  • 名古屋駅から浜松までの安い行き方

    名古屋駅から浜松駅利用で一泊二日旅行します。 平日です。 名古屋駅から浜松駅まで時間と費用、 だいたいどれぐらいかかりますか? 在来線でお願いします。 乗る時間帯は1日目は夕方 二日目は名古屋駅からさらに高速バスで帰宅するので 高速バスの時間が名古屋発夕方4時台です(高速バスは予約済み)。 それに間に合うようにしたいので お願いします。 費用の関係で新幹線は利用出来ません。 金券ショップは名古屋駅近辺にありますか? 初めて名古屋方面に行くので、 出来れば目印になるようなお店の名前など教えて下さい。