• ベストアンサー

自転車の購入を考えています。予算は10万円前後で、クロスバイクではなく

自転車の購入を考えています。予算は10万円前後で、クロスバイクではなく、ドロップハンドルのロードレーサーです。購入はもう少し先ですので、2011モデルでオススメの車体があれば教えてください。 当方、オンロード、オフロードバイクの経験はありますが、自転車の経験は有りません。170cm、67kg。脚力は平均男性並みだと思います。 あと、バイクには天国の様な僻地に住んでいますので、近くに大きな自転車屋が無く、小さな個人経営の店しか有りません。その為、通販も検討していますが、やはり初心者はやめておいたほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No5です。 私がFELTに乗っていながら、お勧め候補に上げなかったのは、F95を買ったときについていたクランク(前のギアの部分)がFSAでF85もそれがついているようだったからです。 本来まっすぐ付けるはずのフロントディレーラーがちょっとナナメについていて、チェーンが干渉し、使えるギアが少なかったためです。(シャリシャリと音を立ててました) 買ったお店に相談したところ、ナナメにつけないと変速できない仕様だと言われたためです。 今では、駐輪中に誰かに倒されたのが幸い(?)して、クランクをシマノのものに変えたところ、どのギアも使えるようになっています。 ひょっとすると、FSAとシマノのギアの相性がイマイチなのかも知れません。F95とF85では違うクランクなので、同様の現象が起きるかは判りませんけれども。 そういう現象が起きて、もし気になるなら、あとからクランクだけを変えればいいのですけれども、余分な出費が出てしまいます…。 でも、見た目で気になったのを選んじゃうのが一番いいと思います。気にいった自転車なら乗ってるのが楽しいですし。 楽しい自転車ライフを送ってください~。

rock1120
質問者

お礼

補足ありがとうございます。なるほど、コンポは総合的な組み合わせも重要なのですね。ショップの人とも商談して決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.7

FELT良いですよねー♪ ドイツの息吹をかんじてしまいます。 ちなみに、FELTはZ系が街乗り系のコンフォートタイプ。F系がスポーツタイプになりますよ。 どれが良いかは、どう乗りたいかでFかZかえらんで、後は予算でコンポのグレードが変わりますね。 まぁ、とは言っても、金をかければ変速が良くなるというわけではないですけれど、、、

rock1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は特にあのデザインが気に入っています。結構独特ですよね。気に入ってるからこそ、続けられるというのもあるかもしれませんね。

回答No.5

今、FELT F95 Teamissue というロードバイクに乗っています。 morutiroroさんが紹介してくださっているものは同じFELTですけれども、Fシリーズはスピード重視、Zシリーズは乗り心地重視のようです。 通勤で乗り始めて9ヶ月ほど経ちますけれども、入門用としては不満はありません。カラーも気に入っています。 正直に言うと、見た目で買ってしまった為に、もうちょっと良く考えて買えば良かったと思っています。 他の方が仰っているコンポですが、ペダルを回すクランク、ギア、変速機であるディレイラー、ブレーキなどの事をいいます。それが上位モデルになるほど、軽く、硬性が高く、変速なども快適になっているようで、今ではちょっと上位のグレードが欲しいと思い始めています。 グレードの高い順に、DURA-ACE、ULTEGRA、105(イチマルゴ)、TIAGRA、SORA、2300、2200となっていきますけれど、できればTIAGRA以上のコンポのものを探したほうが良いかもしれません。GIANTというメーカーがコストパフォーマンスが高いと言われ、人気があります。 そのようにコンポまで考えると、ちょっと予算がオーバーしますけれど、GIANTならDEFY1などがいいのではないでしょうか。 私個人としては、走ってきて求めているのがスピードではなく乗り心地だというのが判りましたので、次に買うなら、今と同じFELTのZ5か、日本人にはあっていると言われているブリヂストンから選ぶと思います。 通販をやめておいたほうが良いという理由は、サイズあわせをしないと苦痛さえ伴う(サイズ合わせでパーツを交換しないとならない場合がある)のと、他店で買った自転車を整備メンテナンスするのを嫌うショップが多いことです。通販は確かに安いのですけれども、お店で買うと、工賃が安くなったり、相談なども気軽にできる利点はあります。 本人の技術によって、調整などが必要になるため、パーツの交換などが必要になることも多く、近くにある自転車屋さんが便利です。 私も、近くの個人商店で買いましたけれども、取り寄せもしてもらえますし、相談などもできています。ただ、スポーツバイクを扱ってないお店だと、知識や技術がまったくないので、そういうお店では買わないほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000023&action=outline
rock1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もいまFELTが気になっています。2011年モデルのF85はコンポの一部にシマノ105を使用しており、 グラフィック、性能、価格等で良いのではないかと勝手に思っております。 このモデルに対する評価等ありましたらお願いします。 参考になる情報、ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.4

こんなのもありますね。 11年は、不明ですが。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html 個人店か大型店かで技術が変わるものではないですから、確認が必要です。 通販は後々の整備が大変ですからやめましょう。

rock1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FELT、良いですよね。 皆さんのいう通り、通販はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

弊社の2011年モデルでフロント2段、リア7段です。フレームはアルミ.価格は8万円。

rock1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• suiran2
回答No.2

オートバイにお乗りなら青木(宣篤?)さんと言う方をご存じですか。私はライダーではロッシュぐらいしか知りませんが、その方面では鈴鹿の耐久レース等で優勝経験もある有名な方のようですが、その方がライダーのかなりの方がロードバイクに乗っているようなお話をしていました。乗車姿勢やライン取り等似たところがあるためにトレーニングになるようですね。 さて本題ですが、私はおそらくロードにはまってしまう素質のある方のように思います。バイクにお乗りならば少しぐらいのメンテナンスは出来ると思いますが、自転車のメンテナンス器具は独特ですから初めの一台は自転車屋さんから買い求めた方が良いのではと思います。ネットで自転車屋さんを検索なさいましたか。または、候補のメーカーがありましたらメーカーサイトには必ず取扱店が載っています。それらの情報を元に候補を決めていったらよいのではないかと思います。 アドバイスとしましては車種ではなくコンポがクランクを含めたフルシマノのロードにしたらよいのではと思います。10万円程度ですとクランクを含めてティアグラモデルか、もう少し出しますと105になるかもしれません。羨ましい環境のようで自転車ライフをお楽しみください。

rock1120
質問者

お礼

エンジンがあってもなくても、二輪の魅力は変わらないと思っています。 だから、私もこれから生涯にわたって自転車も乗り続けていくんだろうな、と漠然と感じています。 参考になる情報ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.1

十万程度ならコストパフォーマンスがいいのはジャイアントのSCR2あたりですねー。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000030&action=outline&PHPSESSID=krpoholkll510btgvpmi079480 お店はこんな感じですねー。 http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php?PHPSESSID=krpoholkll510btgvpmi079480 http://shop.cyclesports.jp/ 通販の場合は、メンテナンスをすべて自分出切る自信があるならいいと思いますよ。 ホイール組みと振れ取りだけは一寸難しいので、最初はプロに頼る必要がありますが、それ以外はすごく簡単ですので、初心者でもいけると思いますよ。

rock1120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店を調べると、自転車で行ける距離にありました。 そこで購入してみようと思います。 参考になる情報、ありがとうございました。