• ベストアンサー

ゲーテの「親和力」について、ちょっと教えてください。

ゲーテの「親和力」について、ちょっと教えてください。 話の途中で生まれてきたオットーは、結局だれの子だったのでしょうか? 彼は表向きには『シャルロッテとエドアルトの子ども』ってことになってます。それなのに、なぜ、大尉やオティーリエにそっくり似ているのでしょうか? 本当はシャルロッテが大尉と浮気して作った子だからでしょうか。それとも、エドアルトには妻への猜疑心ゆえ、そう見えてしまったのでしょうか? そしてどっちにせよ、オットーがオティーリエに似ている理由が、どうしてかさっぱり分からないです。←オティーリエと大佐が浮気していたはずはないでしょうし。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シャルロッテとエドアルトの子だと思います。 わたしがこの本を初めて読んだのは中学生のときだったんですが、シャルロッテは大尉が相手だと思いながら、部屋を深夜に訪れた夫と睦み合う場面があって、それってすごくいやらしいなあ、不倫するより不潔だなあ、と、吐き気がする思いで読んだのを覚えているのですが(笑)、エドアルトの方も、妻シャルロッテではなく、オッティリエのことを思いながら行為をしてるんですね。いや、ほんと、これはエグい場面です。 「ほのぐらい燈光のなかで、たちまち内心の愛情が、空想の力が、現実を打ち負かした。エドアルトはオッティリエだけを腕にだいていた。シャルロッテの心には、遠いなり近いなりに、大尉が楽しくうっとりと、まざり合ったのである」(p.125 実吉捷郎訳 岩波文庫) で、翌日シャルロッテと大尉の思わせぶりな場面がある。 けれども、これはたぶんキスだけだろうと思うんです。シャルロッテは大尉とキスしたあと、大尉を出発させる。ここで秘密を明かす、といっているのは、伯爵の肝いりによって、大尉に昇進の道が開けているということだと解釈したい。そうでないと、以下のシャルロッテの行動が正々堂々としているのがおかしなことになってしまうからです。 ところが子供は大尉(後半では昇進して少佐と呼ばれていますが)にすがたかたちはそっくりだった。そうして二重まぶたはオッティリエと見分けがつかなくなってきた。その意味で「二重の不義」の結果として、彼は死ななければならなくなるのです。 一方、そうではない解釈もあります。文学評論ではないのですが、今村仁司が貨幣論から『親和力』を読み解いていて(『貨幣とは何だろうか』ちくま新書)、そこでは「シャルロッテと大尉の不義の子である」となっています。そうして「二重の不義」という言葉は、「シャルロッテは大尉との性愛のあとで、エドワルトと愛なき性愛をして、その結果が妊娠となるが、この子供は大尉の子なのかエドワルトの子なのか決定できないからである」(p.106)とあります。 ただ、こう解釈すると、先にも言ったように、シャルロッテの態度が正々堂々としすぎています。むしろ彼女はそうなる関係を避けた。避けたにもかかわらず、それぞれが互いに別の相手に対する恋心を抱きなが、性愛に及んだと考えた方が、わたしとしては腑に落ちるのですが。

niwabotan
質問者

お礼

ありがとうございます! とても丁寧な回答で、わかりやすかったです。 結局、肝心の点は、あいまいなままなのですね…。もう一度読み直して、いろいろ研究してみます。

関連するQ&A

  • 浮気の制裁(離婚以外)

    妻が妊娠しました。が、生むことを躊躇していたので、 問いつめると、僕の子ではないかもしれないと。 相手は子供の友達の父親でした。 僕の子である可能性も高かったのですが、結局堕胎しました。 今、相手の方と慰謝料の話をしているところです。 妻は、これまでも浮気のような、怪しい行動がよくありました。 そのたびに、「絶対そういう関係にはならない」と言い切られ、 僕も信じようと思ってました。 離婚も頭をよぎりましたが、子供を片親にしたくないですし、 こんなだらしない妻ですが、両親に誓った責任もあり、なんとか やっていこうと思ってます。 実は、1年前にも「浮気」をして、モメたことがあります。 そのときは反省してましたし、僕が我慢すればいいと思い、 彼女には制裁を加えるようなこともなかったです。 しかし、今回は、堕胎という大きな傷を負ったとはいえ、 僕自身、素直に水に流せません。 妻の大人としての制裁って、どんなものがあるんでしよう?

  • 家庭や妻を重視するにはどうすればいいですか?

    http://okwave.jp/qa4495243.html で質問させていただき、その後もっと家庭に興味を持てば 自分が元に戻れるのではないかと思い質問します。 上記の質問で不倫相手に熱が入ってしまい、どうしようもない 状態になっています。 そして、不倫相手にもう1人の不倫相手と私の違い、私にどういう 思いがあるのか聞いたところ、結局両立したい。 私とは得るものがある限り離れようとは思わない。 でも、もう1人も得るものは大きいので続けていく。という回答 でした。結局のところ何も変わらずこのままといったところですし、 相手からももし、私のところに来るとなっても、妻や子への慰謝料 養育費、家のローンを抱えてとても幸せな生活はできるとは思わない。 ならば、この状態で会ったときに楽しく過ごせればいいという話で 終わりました。 私の気持ちはまだ、変わりありませんが、以前のように家庭や妻に もっと気持ちを戻すことができればこんな病んだ気持ちにならなくて 済むだろうと思います。 家庭ではいい父に徹している(表向き)つもりですが、本心ここに あらずの状態。できれば、いつも彼女と一緒にいたいという気持ちに変わりはありません。 正直、妻と夜の営みをしているときも目をつぶって彼女の事を思いながらしています。 どうすれば、家庭や妻のことを重視できるようになれるでしょうか? ほんと、たわけた質問で情けないのですがよろしくお願いします。

  • 妻の浮気発覚から4ヶ月が経とうとしています。

    妻の浮気発覚から4ヶ月が経とうとしています。 私は復縁を強く望んでいたので、何度も試みました。 その度、一時的には帰ってくるのですが、 しばらくするとまた元に戻り・・・ 何度繰り返したでしょうか? 私が追いかけ妻が逃げる? そんな生活に私も妻も精神的にも 肉体的にも疲れきっていました。 最近では二人共に薬に頼るような 生活をしなければならなくなり、 薬を飲まなければ一緒にいられない ような二人なら離婚しようと 決意しました。 3ヶ月経った頃でしょうか、私は 実家に戻り、全てではないですが、 経緯を伝え離婚することを両親話しました。 もちろん両親は激怒し、すぐに別れろと。 私も自分の娘、息子が居て、このような 状況ならば同じようにしたでしょう。 最近、どうしても許せないことがあり、 私は妻の浮気相手に突撃しました。 それも3度目でしたが、こちらが 本気なのがわかり浮気相手は手のひらを 返しました。きっと色んな嘘をついて 妻を誘惑していたのでしょう。 それを知った妻はやっと目を覚まし、 自分のやってきたことを心底後悔しています。 しばらく復縁したいと言っていましたが、 私が頑なにできないと言ってきました。 私の決心が固いことを理解したのか、 申し訳なかったと、なかなか踏ん切りが 付かなくてごめんなさいと。 もうやり直したいと言わないから、 これから先、愛する人と幸せになって下さいと。 貴方が幸せならば、私も幸せですと。 別れて早くいい人を見つけてねと。 離婚届けにサインして渡すと・・・。 正直、私はここまで来てやり直す術が 見つかりません。自分の精神状態も 波があり、妻に優しくできるときと できない時があります。妻がこう 言ってくれている今でも、浮気相手と 妻が一緒に居る夢をみます。 その夢を見るたび本当はまだ繋がって いるんじゃないかと不安で仕方なくなります。 時には妻に辛くあたるときも。 私の両親も激怒したままなので、やり直した としても相当辛く当たるでしょう。 それから守ってやる自信もありません。 また今回のことを許される人間だと思って 欲しくない自分もいます。 それでも浮気をされ色々された今でも バカなので、妻が大好きで愛している 自分もいます。 愛するがゆえに許さない、離れ離れになる という結末もあるんでしょうか? 心の中が矛盾だらけで正直辛いです。 情緒不安定のため、乱文乱筆、 多々あると思います。自分でも、 結局、何を聞きたいのかわかりません。 ただ、これを見てご意見があれば 回答いただけると幸いです。 最後まで読んでいただいて ありがとうございました。

  • ゲーテについて

    「理解できないものを嘲笑するのは人間の常道である」とゲーテが言っているそうなんですが、出典はどこなんでしょうか。ホントにゲーテがそんなことを言っているんですか?詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • ゲーテ

    このゲーテの名言のドイツ語原文を教えてください。 「我々は知っているものしか目に入らない」

  • ゲーテについて

    ゲーテについて、教えてください。どんな人物だったんですか。 ドイツ人・詩人ということは知っていますが・・。 よろしくお願いします。

  • 別れるべきですか?

    30歳の男ですが結婚しております。子供はいません。悩みがありまして質問させていただきます。 妻は美人で人あたりが非常によく周囲の人を楽しませたり、 気分良くさせる術を持っています。 しかしもてる故かいわゆる浮気癖のあるタイプでした。 交際中も何度かそういう事(浮気)があり、肉体関係までは確認できませんでしたが、 隠れて複数の男性とデートを繰り返した事がありました。 当然猛烈に怒りました。 それでもこちらが結局は好きになってしまった弱みで許してしまいました。 その後結婚して数年後、今度は結婚の直前に浮気相手と会っていた事が分かりました。 先ほど記したデートした相手とはまた別です。 その時の写真が出てきた事から発覚しましたので肉体関係も持っていたようです。 その後追及したところ、他にも何度か遊んでいた事が分かりました。 この時も猛烈に怒りました。 しかし謝られ、結局は許してしまいました。 私はそういった事のストレスから逃れる為に趣味に没頭しました。 ところが最近になり突然妻が別れてくれと言い出すようになりそのまま家を出て行ってしまいました。 理由は私が趣味に没頭し、家庭を、ひいては妻をないがしろにしているからだそうです。 またいい奥さんをやっているのは疲れたという事です。 私が趣味に没頭して週末殆ど家を空けていたのは確かに私自身反省すべきでしょう。 しかし、そうなった理由を考えてみるべきでは?とも思いましたが当の本人はいませんので 話も出来ません。 このまま私は別れるべきでしょうか? 皆さんはどう思われるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼を信用できません

    つきあって5ヶ月の彼氏がいます。 私はここ2ヶ月くらいは週5.6日彼の家にて 私が自宅に帰っている時は毎日2回も3回も電話をくれて、だいたい1時間は話しています。 仕事中でも電話をかけてもいいよって言ってくれます つきあってから1日も電話をくれなかった日はありません。 それでも彼が浮気するんじゃないかと不安です。 というのは私が彼とつきあう前、私は二またの浮気相手で(私は途中までそのことを知りませんでした) 「どれだけ嘘をついたか分からない」と本人が言うほどたくさん嘘をつかれていました。 一度別れたのですが色々あって、やっぱり彼のことが好きでやり直そうと私から言って今に至ります。 彼は「自分には浮気の前科があるから不安にさせないように毎日電話をしている」と言ってました。 浮気をしたのは私が初めての相手だったそうです。 以前二またされた時に彼に制裁して、とても痛い目をみてもらいましたが 「一度でも浮気をした人は繰り返す」って世間では言われていますし 彼は好奇心旺盛でモテるタイプです。 毎日「可愛い女の子とデートする~」なんて冗談で言ってきたりします。 この前、彼の携帯のロックをこっそり外してメールを見たら1通だけ 知り合って間もない後輩の女の子を映画に誘ってるメールがありました。 その後、その子との電話やメールのやりとりはないみたいですが メールを見た2、3週間後彼に半泣きになりながら聞いてみたところ 私に対してムカついている時に送ったもので(言い訳くさいですが) その後輩の子とは映画には行ってないし、やましいことはないそうです。 私といない時、女の子と会ってるんじゃないかだとか 飲み会や仕事で夜遅くなる時などは電話すれば出てくれますがどうしても疑ってしまいます その猜疑心は彼に伝わってしまってると思います。 彼を信用してもいいのでしょうか。 好きな人を疑うのは苦しくて悲しいので彼を信用したいのですが彼を信用できる日は来るのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします

  • 妻の離婚要求への対応

    早速ですが、私30代、離婚歴あり、前妻との間に女の子、低学年一人(私が引き取ってます)。妻は若く私と12歳放れていて、今の妻との間に女の子、3歳がいます。住まいは私の実家でしたが、妻が何の話し合いもないまま家を出て行き、今別居中で、下の子を連れて実家に戻っている状況です。何度か話し合いはしましたが「男として夫として将来が見えない」ぐらいで具体的な解答が得られません。冷静に考えればそれ以上の言葉は無いのかなとも考えられますが納得は出来ませんし子供の事を考えれば直ぐに結論を出す事も出来ません。 ちなみに私は浮気、借金、暴力等はありませんが、妻への愛情が足りなかったのかなと反省する部分はあります。 妻の事は今でも女性としては愛してますが、母親、妻として不安に思い、このまま離婚に応じるか、愛してる想い、子供の事を考えよりを戻すため努力すべきかが一番の悩み所です。 と、言うのも私は再婚であり子供を愛してくれる人が再婚の条件でしたが、下の子が生まれて、上の子への愛情が足りなく思う部分が見えてきました。実際「ママは私の事が嫌いなのかな」と周りの人に言ってたらしく、第三者から聞かされ、子供ながら父親に気を使ったのかなと胸が傷みました。そして別居してから分かったのですが借金が200万位あることや、同居していた頃の行動(パチンコ通い。炊事、上の子の行事等は私の母任せ)等この先に不安に思う所がないと言ったら嘘になります。最近では浮気でも…(前妻も浮気)核心は無いが怪しい所も…。 愛してるだけ言ってしまえば、私も悪いところは直したいになってしまうのでしょうが、上記で述べた事も考え、どちらの方向に進めば良いのか本当に困っています。話し合いしても喧嘩別れが多くなり、最近では距離をおくようになりましたが、このままではいけないとは思ってます。 しつこいようですが私の心の中は妻を愛してる気持ちがあるが故に冷静に判断できません。 後にも先にも話し合いにならない事も大きな問題点です。 長文になり解りずらい所もあるでしょうが、皆様の御意見、アドバイス等頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 松本清張の作品について

    松本清張の作品で内容は分かるのですが、題名が思い出せずに困っています。 内容ですが、夫妻に子どもが一人いて、その子が殺された(妻が子どもを置いて浮気をしていた?)。子どもは河原に捨てられていた。犯人は捕まったが、犯人の赤ちゃん(名前:ようこ?)をその殺された子どもの母親(上記の夫妻の妻)が育てた。理由は、夫が妻の不注意で子どもが殺されたことで怒ったことが原因。結局、育てられた子どもは犯人の子どもではなかったことが最後に分かった。 一部間違いはあるかもしれませんが、こういった話だったと思います。また、松本清張以外の作品でも、内容が似ていればそれも教えてください。出来るだけたくさんの作品を教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。