• ベストアンサー

ゲーテの「親和力」について、ちょっと教えてください。

ゲーテの「親和力」について、ちょっと教えてください。 話の途中で生まれてきたオットーは、結局だれの子だったのでしょうか? 彼は表向きには『シャルロッテとエドアルトの子ども』ってことになってます。それなのに、なぜ、大尉やオティーリエにそっくり似ているのでしょうか? 本当はシャルロッテが大尉と浮気して作った子だからでしょうか。それとも、エドアルトには妻への猜疑心ゆえ、そう見えてしまったのでしょうか? そしてどっちにせよ、オットーがオティーリエに似ている理由が、どうしてかさっぱり分からないです。←オティーリエと大佐が浮気していたはずはないでしょうし。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャルロッテとエドアルトの子だと思います。 わたしがこの本を初めて読んだのは中学生のときだったんですが、シャルロッテは大尉が相手だと思いながら、部屋を深夜に訪れた夫と睦み合う場面があって、それってすごくいやらしいなあ、不倫するより不潔だなあ、と、吐き気がする思いで読んだのを覚えているのですが(笑)、エドアルトの方も、妻シャルロッテではなく、オッティリエのことを思いながら行為をしてるんですね。いや、ほんと、これはエグい場面です。 「ほのぐらい燈光のなかで、たちまち内心の愛情が、空想の力が、現実を打ち負かした。エドアルトはオッティリエだけを腕にだいていた。シャルロッテの心には、遠いなり近いなりに、大尉が楽しくうっとりと、まざり合ったのである」(p.125 実吉捷郎訳 岩波文庫) で、翌日シャルロッテと大尉の思わせぶりな場面がある。 けれども、これはたぶんキスだけだろうと思うんです。シャルロッテは大尉とキスしたあと、大尉を出発させる。ここで秘密を明かす、といっているのは、伯爵の肝いりによって、大尉に昇進の道が開けているということだと解釈したい。そうでないと、以下のシャルロッテの行動が正々堂々としているのがおかしなことになってしまうからです。 ところが子供は大尉(後半では昇進して少佐と呼ばれていますが)にすがたかたちはそっくりだった。そうして二重まぶたはオッティリエと見分けがつかなくなってきた。その意味で「二重の不義」の結果として、彼は死ななければならなくなるのです。 一方、そうではない解釈もあります。文学評論ではないのですが、今村仁司が貨幣論から『親和力』を読み解いていて(『貨幣とは何だろうか』ちくま新書)、そこでは「シャルロッテと大尉の不義の子である」となっています。そうして「二重の不義」という言葉は、「シャルロッテは大尉との性愛のあとで、エドワルトと愛なき性愛をして、その結果が妊娠となるが、この子供は大尉の子なのかエドワルトの子なのか決定できないからである」(p.106)とあります。 ただ、こう解釈すると、先にも言ったように、シャルロッテの態度が正々堂々としすぎています。むしろ彼女はそうなる関係を避けた。避けたにもかかわらず、それぞれが互いに別の相手に対する恋心を抱きなが、性愛に及んだと考えた方が、わたしとしては腑に落ちるのですが。

niwabotan
質問者

お礼

ありがとうございます! とても丁寧な回答で、わかりやすかったです。 結局、肝心の点は、あいまいなままなのですね…。もう一度読み直して、いろいろ研究してみます。