• 締切済み

社会保険料のアップについて質問です。

社会保険料のアップについて質問です。 4、5,6月のお給料で社会保険料の見直しがあり、調べたところ9月支払のお給料から反映されるとの事ですが、8月に頂いたお給料で(7月働いた分)既に10000円程あがっていました。 会社によって反映される時期は違うのでしょうか。 それともまたさらに私の保険料は9月にあがるのでしょうか。 知識がないのでおしえてください。

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

随時改定が行われたのではないか。社会保険料の改定は2種類ある。 (1)定時改定 これが4,5,6月の報酬で決まる。これが9月から変わるはずというもの。 (2)随時改定 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm 随時改定は12ヶ月のいつでも、次の3つのすべてにあてはまる場合に固定的賃金の変動があった月から4ヶ月目に改定が行われる。 1.昇(降)給などで、固定的賃金に変動があったとき 2.固定的賃金の変動月以後継続した3ヶ月の間に支払われた報酬の平均月額を   標準報酬月額等級区分にあてはめ、現在の標準報酬月額との間に2等級以上の差が生じたとき 3.3ヶ月とも報酬の支払基礎日数が17日以上あるとき 固定的賃金の変動があって残業が多かったなどで報酬が増えたのではないか。 例えば、引っ越したから電車代が変わり通勤手当額が下がった場合も固定的賃金の変動になる。その時に残業が増えて報酬総額が増えていれば随時改定の対象。