• 締切済み

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 結婚相手には、顔・性格・スタイルなどの他に、「学歴」も求めますか?

みんなの回答

noname#228382
noname#228382
回答No.8

学歴は求めません やはり性格がやさしい人がいいです。

回答No.7

人によります。 赤い目のショウジョウバエの子バエの目も赤いというメンデルの遺伝の法則により、顔・性格・スタイルはもちろん子供の学力も両親の遺伝です。 したがって、進学時の心労や出費を軽減するのには両親の学力が優れていなければなりません。 私は賢いので、賢い女性と結婚したいと考えています。 もっとも、そんなこと気にしないという男だったら、学歴など気にしないでしょう。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.6

求めません。 学歴がどんなに高くたってできないことはできない。大学を卒業してても一般常識や社会のマナーなどが守れない人は多いと思います。 逆に中卒であっても家事がきちんとできてたり一般常識を理解できてる方の方が評価は高いのではないでしょうか? 特に結婚となれば学歴より一般常識や社会のマナーや家事ができないとやっていけないと思います。 質問者さんはどうですか? 例えば東大を卒業してて無職と中卒で管理職。どちらが魅力的ですか?

noname#119962
noname#119962
回答No.5

求めませんね。まあ、加点事由程度です学歴とかって。いい大学出てても何この人?って思う人もいるし 学歴が低くてもなくても気遣いができ話題豊富な人もいますからね。 蛇足ながら、反対に男性の学歴をあまり気にする女性は引きますね。自分はとくに学歴にコンプレックスとかありませんが学歴とか自分で言うの下品だと思ってます。また、あまり唐突に学歴について聞かれたり、執拗に聞かれたりするとああこの人の評価基準はそういうところにあるんだーと思って一気に冷めます(笑)。 いろいろ書きましたが学歴って相手の中身を知るヒントにはなりますが大して当てにならない程度のヒントです。高くても何の得もないし低くても全く気にする必要ないと思いますよ!

回答No.4

私は求めません。 変な言い方ですが 自分が中卒なら大卒のお嫁さんを望んだかもしれませんが 自分がそこそこ恥ずかしくないと言いますか とりあえず地元では胸を張れる大学を出ているので 嫁さんは中卒でも何も気になりません。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

少し気にする、が回答です。 #1さんの考え方に同意します。また、それに付け加えて、ご両親の教育についての考え方や家庭環境が少し気になります。 なので、「学歴」とは言いませんが、「教育」に対する価値観のある程度の一致度を求めているところは否定できません。

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.2

 一般的に  男は、写真を見て決める。女は、履歴書を見て決める。といわれています。  例えば、私のような醜男と醜女は、恋愛・結婚をしてもいけないような決まりがあるのでしょうか。確かに、テレビ・映画のドラマでは、美男美女の恋愛でないと安心してみていられませんが、それ以外でしたら、何でも有りです。様々な条件のすべてが揃わないと恋愛も出来ないということはないでしょう。他人に自慢したり、見せるために結婚する人は別ですが、普通の場合は、お互いに客観的に見ても何か欠けているように思えても必ずそれを補ってあまりあるような魅力を別に備えているはずです。  「学歴」といっても、結婚生活で毎日のように、「学歴」が必要になる場面はほとんどありません。欠けていると思っておいででしたら、その面に関して謙虚であれば十分です。卑下したり、逆に開き直ったりしないことです。どうしてもそれが不満だという男とは、結婚してはいけません。  

noname#248727
noname#248727
回答No.1

個人的には「学歴」というよりは ある程度の「知性」や「知識」を重要視します。 この場合の「ある程度」とは自分と会話や意思の疎通が可能な程度であれば十分です。 会話をするのに一つ一つ説明が必要なぐらいの差があるとやはり厳しいですので。 無論逆だったら相手が苦痛でしょう。 その参考となる指標のひとつとして学歴を見る程度です。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。可愛いと思うのはどっち?

    男性に質問します。 髪の毛を染めたり、化粧をしたり、華やかな洋服を着て、お洒落をしている女性と、 髪の毛を染めたりせず、化粧もせず、質素な洋服を着て、外見を着飾ることにはあまり興味のない女性と、 どちらが可愛いまたは綺麗と感じますか? 顔やスタイルは同じだとします。 「性格が良さそうだから・・・」「自分と似た価値観を持っていそうだから・・・」「彼女(または結婚相手)にするならこっちの方が・・・」とは考えずに、外見オンリーで見た時に可愛いまたは綺麗と感じるのはどちらだと思いますか?

  • もしも、男性を選ぶのなら・・・・

    女性に質問です。もし、この4つの中の条件で男性を選ぶなら、どのタイプを選びますか? 正直に答えてください。 1.顔は普通で、スタイルも普通で、性格も普通で、収入も普通の男性。 2.顔はハンサムで、スタイルも良くて、性格は悪くて、収入は普通の男性。 3.顔はブサイクで、スタイルも悪くて、性格は良くて、収入は人より多めの男性。 4.顔はハンサムで、スタイルも良くて、性格も良くて、収入は人より少なめの男性。 出来れば、恋人にするのならと、結婚するのならで、分けて回答してもらえれば幸いです。

  • 30代くらいの男性に質問です。

    大体30代前半くらいで結婚願望のあまり無い男性に質問です。 素敵な女性がいるとします。 可愛く、スタイルも良く、性格も良い。 付き合えるものなら付き合いたい。 親しい訳ではないけど、イベントなどで顔を合わせる 事が良くあったり、二人きりではないれど たまに大勢で飲む機会もあるとします。 相手も自分の事はまんざらでも無い様子。 しかし、実は彼女は既婚者です。 彼女も別に隠すつもりは無いのですが、 聞かれないし、まだ口説かれてもいないので わざわざ「私は結婚しています!」 とは言っていません。 どの段階で言うべきだと思いますか? また、どう思いますか?

  • 男性の方へ質問です。

    男性の方へ質問です。 他の条件(顔や性格など)は同じだとして、 やせ気味の女性と、太り気味の女性、どっちがいいですか?

  • 女性の方に質問です。

    24歳の男ですが、将来結婚できるかどうか不安です。 肝心なのは性格なのは分かっていますが、あなたなら次のような男は結婚相手の対象範囲内でしょうか? 顔:普通・・・かな? 立場:長男 学歴:地方国立大学卒 会社:東証一部上場企業(2000人くらい) 性格:どちらかと言えば大人しめで真面目。(思いやりがあり優しいと言われる)。恥ずかしがりや でも、ちょっと面白みにかける人 文面だけでは判断できませんが、なんとなくの判断でお願いします。 また、あなたはどのようなタイプの男性が好みですか? どうでもいい質問ですみません。お許し下さい

  • 男性に質問

    よく、男性は女性と違い、 相手への気持ちが無くてもSEXできるといいますが・・、 どんな女性とでも、SEXできるのでしょうか? たとえば・・ @顔は好みじゃないけど、痩せてればOK @全体的に好みじゃないけど、とりあえず、若ければOK @3段腹でデブだけど、顔が好みだからOK @性格が最悪だけど、美人だからOK @おばさんだけど、スタイルがいいからOK かなり男性を馬鹿にしたような質問ですが、 男性の気持ちが知りたいので、 答えていただけると嬉しいです。

  • 彼女がいる男性に質問です

    最近の男性は皆たいてい彼女がいますよね(いいなと思う人はそうなのです。) 顔がすごいいい訳じゃなくても性格いいな、この人と思うと必ずいるのです。 好きになってもたいてい彼女がいるので、彼女がいても積極的に好きならアプローチするべきだとこのサイトで拝見し、自分は相手がいたらすぐ諦めてたなぁと思いました。 だからこれからはもうちょっと積極的になったほうがいいのかななんて思いました。 そこで質問なのですが、付き合って長い短いどちらの人でも回答聞きたいのですが、特に長い付き合いの人が、倦怠期だけど時期的に結婚かなぁ?みたいに考え始めても他にあなたの事が好きだと言ってくるかわいい女性がいたら乗り換えるものなんですか? 他にこれから先相手がいないだろうし、と考えている人だったらチャンスがあれば他の子と付き合うために彼女と別れたりしますか? 教えてください

  • 女性の学歴について(男性に質問です)

     結婚する際、女性の学歴を気にしますか?たとえば、自分と同じくらいの学歴の人がいいとか、とりあえず大学は出ていた方がいいなぁ、とか。  余計なお世話かもしれませんが・・、バイト先に高卒のフリーターの女性がいて、結婚願望が強いのですが、相手の男性には高学歴高収入を求めていて、そんな彼女自身はとくに夢ややりたい仕事もなく、ただ遊びまくってるようにしかみえないのに、なんだか都合がいいなぁ、と思ってしまったので・・。性格悪くてすいません。

  • 男性の方に質問です。結婚相手に学歴は関係ありますか

    20代女性です。 私は自分の学歴に非常にコンプレックスがあります。 昔からの友達はいいですが、最近知り合った人などと、そういう話になると つい話をそらしたり、はぐらかしたりしてしまいます。 よほど仲のいい友達には話しますが、そうでない人にはできるだけ言いたくないのです。 飲み会やバイト先など初めて会った人同士の集まりなどで、自己紹介の時などに、 どこの学校、とか、そういう話になったら、私はひとりで貝のようになってしまいます。 女性はよく結婚相手に高学歴の人を求める人がいますが 男性の場合はどうですか? もちろん、好きになったらそんなの関係ない、とは言いますが 好きになる前に、最初にそれを知ったらどう思いますか? また、例えば同じ位の顔で、同じ位の性格のふたりがいて、 一人は高学歴、もう一人はそうではない、という場合は、 やはり高学歴の女性と結婚したいですか? 同性の仲のいい友達は「女の子はそんなの関係ないよ」と言って慰めてくれますが 私はどうしてもそうは思えません。 自分でコンプレックスに感じてること自体がよくないってことはわかっているんですが この先、結婚とかにも関係するのかと思うと、余計に心配になります。 子供ができたら子供に勉強を教えてやれないんじゃないか、と思われてしまうんじゃないか? また、相手のご両親に「もっと頭のいい人と結婚して欲しい」と思われるんじゃないか? などと、思ったりします。 もちろん今すぐ結婚したいとか思ってる訳ではありません。 ただ、恋愛の先にも結婚があると思うとつい臆病になってしまうので、勇気を出して男性の方に伺ってみることにしました。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 初心者ですが、こういうところでしか聞けないことなのでよろしくお願いします。

  • 男性のどこを見ますか?(女性の方に質問です)

    私は高校生の男子ですが、そろそろ恋をしたいと思っています。 気になる女子はいるのですが、相手はどう思っているかわかりません。 そこで、女性の方に質問したいのですが、 男性のどこを見ますか? (1)顔(例:目と眉毛 のように具体的に) (2)性格 (3)髪型 (4)体格 (5)その他(行動、声質など) ご回答、よろしくお願いします<(_ _)>