• 締切済み

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 結婚相手には、顔・性格・スタイルなどの他に、「学歴」も求めますか?

みんなの回答

noname#228382
noname#228382
回答No.8

学歴は求めません やはり性格がやさしい人がいいです。

回答No.7

人によります。 赤い目のショウジョウバエの子バエの目も赤いというメンデルの遺伝の法則により、顔・性格・スタイルはもちろん子供の学力も両親の遺伝です。 したがって、進学時の心労や出費を軽減するのには両親の学力が優れていなければなりません。 私は賢いので、賢い女性と結婚したいと考えています。 もっとも、そんなこと気にしないという男だったら、学歴など気にしないでしょう。

• ryupyon
回答No.6

求めません。 学歴がどんなに高くたってできないことはできない。大学を卒業してても一般常識や社会のマナーなどが守れない人は多いと思います。 逆に中卒であっても家事がきちんとできてたり一般常識を理解できてる方の方が評価は高いのではないでしょうか? 特に結婚となれば学歴より一般常識や社会のマナーや家事ができないとやっていけないと思います。 質問者さんはどうですか? 例えば東大を卒業してて無職と中卒で管理職。どちらが魅力的ですか?

noname#119962
noname#119962
回答No.5

求めませんね。まあ、加点事由程度です学歴とかって。いい大学出てても何この人?って思う人もいるし 学歴が低くてもなくても気遣いができ話題豊富な人もいますからね。 蛇足ながら、反対に男性の学歴をあまり気にする女性は引きますね。自分はとくに学歴にコンプレックスとかありませんが学歴とか自分で言うの下品だと思ってます。また、あまり唐突に学歴について聞かれたり、執拗に聞かれたりするとああこの人の評価基準はそういうところにあるんだーと思って一気に冷めます(笑)。 いろいろ書きましたが学歴って相手の中身を知るヒントにはなりますが大して当てにならない程度のヒントです。高くても何の得もないし低くても全く気にする必要ないと思いますよ!

回答No.4

私は求めません。 変な言い方ですが 自分が中卒なら大卒のお嫁さんを望んだかもしれませんが 自分がそこそこ恥ずかしくないと言いますか とりあえず地元では胸を張れる大学を出ているので 嫁さんは中卒でも何も気になりません。

• agechin
回答No.3

少し気にする、が回答です。 #1さんの考え方に同意します。また、それに付け加えて、ご両親の教育についての考え方や家庭環境が少し気になります。 なので、「学歴」とは言いませんが、「教育」に対する価値観のある程度の一致度を求めているところは否定できません。

• Doteppara
回答No.2

一般的に  男は、写真を見て決める。女は、履歴書を見て決める。といわれています。  例えば、私のような醜男と醜女は、恋愛・結婚をしてもいけないような決まりがあるのでしょうか。確かに、テレビ・映画のドラマでは、美男美女の恋愛でないと安心してみていられませんが、それ以外でしたら、何でも有りです。様々な条件のすべてが揃わないと恋愛も出来ないということはないでしょう。他人に自慢したり、見せるために結婚する人は別ですが、普通の場合は、お互いに客観的に見ても何か欠けているように思えても必ずそれを補ってあまりあるような魅力を別に備えているはずです。  「学歴」といっても、結婚生活で毎日のように、「学歴」が必要になる場面はほとんどありません。欠けていると思っておいででしたら、その面に関して謙虚であれば十分です。卑下したり、逆に開き直ったりしないことです。どうしてもそれが不満だという男とは、結婚してはいけません。  

noname#248727
noname#248727
回答No.1

個人的には「学歴」というよりは ある程度の「知性」や「知識」を重要視します。 この場合の「ある程度」とは自分と会話や意思の疎通が可能な程度であれば十分です。 会話をするのに一つ一つ説明が必要なぐらいの差があるとやはり厳しいですので。 無論逆だったら相手が苦痛でしょう。 その参考となる指標のひとつとして学歴を見る程度です。