ワンコは人の人を理解できる?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のワンコが人の言葉や行動を理解しているのか気になる
  • ワンコが言葉のみで指示を理解し、行動することがある
  • 他の飼い主のワンコも不思議な行動をすることがあるので教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンコは人の人を理解できる??

ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

noname#157050
noname#157050
  • 回答数14
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oktarop
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

二年前に亡くなった我が家の愛犬太郎(ポメラニアン)は、私が「喉が渇いてるんじゃないの?お水飲んで来れば?」と言うと「あん!」と返事をして水を飲みに行ってました。一度だけなら偶然だと思うのですが数回ありましたので言葉の意味を理解していたと思います。 他にも暑い日に私の顔を見つめるので「エアコンつけてほしいの?」と聞くと「あん!」と返事をしてました。普段はワンワンと吠えるのですが、返事のときは「あん!」でした。 この話しを友人にすると大笑いされましたけど、今は楽しい思い出です。

noname#157050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切にしていらした「太郎ちゃん」の思い出話楽しく拝見しました。 うちの子もお返事してくれると、もっと楽しくなるのになぁと羨ましいです。 この休暇で、いろいろ今まで知らなかった行動をしているので うちの子はどんな思いでいるのか?バウリンガル買ってみたくなりました。

その他の回答 (13)

  • kuroreo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

ワンコって本当に不思議で可愛いです  ウチのワンコはでっかくて黒いミックス犬なんですけど、夏休みの最初お昼に外に出て会いに行くと、 何でいるの、ってかんじで首をかしげてました。 あと、庭の畑の水やりをしてたら、毎日小屋の隙間からずっと前足だけ出してて、オオカミと子ヤギの オオカミみたいで可愛かったです。(何がしたかったんだろう・・・?) 07momoさんのワンコもとっても可愛くっていい家族みたいですね! 私はちょっと馬鹿にされてるから友達みたいな関係が羨ましいです・・!

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ワンコって本当に皆のこと観察してますよねぇ 感心しちゃう kuroreoさんのワンコちゃんの「何してるの?」って首かしげる姿想像できます うちの子も「何?何?」って小首をかしげて考えてますから。 昨夜、フィラリアの薬を飲ませようとしたら・・・ご機嫌ななめで ペーって吐き出しちゃったんです。 何度かチャレンジしたんだけど、絶対飲まない!って怒り出す始末。 私もカチンっときたので「あのね!このお薬は心臓のために大切なの。分かってよ~」って 真剣に怒ってしまいました。(薬は潰して大好きなワンコクッキーに混ぜて飲ませました) 私は、昨夜の事などすーかり忘れてたんですが、本人は覚えているんです。 あれこれ、ものすごく気を使ってましたから。 何で気使ってんのかな?具合わるいのかな?って通勤中に考えて、やっと思い出すぐらいなのに・・・ そのいじらしさに、反省です。 kuroreoさんのワンコちゃんは、kuroreoさん家族の中で一番気を許せるんじゃないでしょうか? きっと、夏休みが終わっていつもの生活になったらワンコちゃん寂しがると思いますよ。 では、まだまだ猛暑の毎日です kuroreoさんもワンコちゃんもお体ご自愛ください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.13

イヌやネコは人の心をよく読みますよ 飼い主の機嫌が悪いときは近づきません ふさぎ込んでいると慰めるような動作をします

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ ほんと、気持ちを察しますよね 回答ありがとうございました

回答No.12

我が家にも8月31日で3歳になるメスチワワがいます。家族の誰かが帰ってきたら、その気配がわかるらしく鳴き声を出しますね。ただ1つ困るのはインターホン押す人があるとうるさく鳴いて、何を言っているのか全然聞こえなくなりますが。トイレは家の外に出して欲しいと要求して来るので、家の外に出したり、散歩に出た時にしています。今ではトイレトレーやシーツが実質要らなくなった状態です。うちの子は父の2歳下の弟にあたる同じ地区内の叔父の家で生まれ、生後2か月でもらってきました。両親チワワも揃って叔父の家にいます。現在叔父の家には、チワワが3匹、ミニチュアダックス・パグ・キャバリア・柴犬が各1匹の計7匹もの犬がいます。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 叔父様の所にはたくさんのワンコが居て賑やかですね。 楽しい環境の中で育ったワンコちゃんだから、きっといい子なんだと思います。 「三つ子の魂百までも」とことわざがあるように、うちの子は小さい頃 兄弟ワンコにいじめられたトラウマがあるので、すぐにはお友達ワンコを作ることができず、 何度も会ってやっと仲良しさんになれる状態です でもご近所や、ドックランのワンコちゃん達は仲間入りを気長に待ってくれたので 本当によかったです。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.11

犬は色々な言葉を理解してると思います。犬は本当に賢いです。 うちもダックス(♂7歳)がいますが、スイカ大好きで、「スイカ食べる?」と言うと 嬉々として(目を輝かせて)冷蔵庫にタッタッタッ・・と走って行きますし、 私が夜遅くまで起きてたりしてる時に、足元のそばで一緒に付き合って起きてたりするので、 「先に寝てていいよ!」と言うと、自分の寝床までトコトコ戻って行くし、 『おいしい♪』とか『おなかすいた!』とかの意味も認識しているようです。 私は日常、うちの犬に色々言葉かけというか、話しかけるようにしてるので、 色んな言葉を理解しているようです。 室内犬で、飼い主と共に密に寄り添って暮らしていると、やっぱり人間の言葉をたくさん覚えるようです。 うちの犬もトマト大好きで、私が「あ~おいしいな~トマトっておいしいな~!」って言って、愛犬の顔色を 伺いながら食べてると、そばで食べたそうにジッと私を見上げてるので、 「食べたい人は、手、上げて~~~!!」って言うと、短いお手々を片方上げておねだりするので可愛いです。 あと『血が出た』なんてのも、どういうことか認識しているようです。 私が足や腕にたまたま「かさぶた」が出来てたりして、剥いちゃったりして血が滲んだりして、 「あ~血が出ちゃった」って犬に言うので、『血』というのも(匂いも認識して)理解できてるようです。 明らかに食べ物に対する反応とは違いますから。 それからこれは2年前に亡くなったゴールデンの話ですが、 彼のごはんの時に「マテ!」・・「よし!」・・と号令をかけてあげてたときに、 以前TVで犬が「よし!」「いくぞう」(吉幾三)と飼い主に号令かけられると絶対食べない、という面白い映像を見たので、 うちのゴールデンにも真似してやってみたんですが、うちのも「マテ!」・・「よし!」だと食べ始めますが、 TVと同じように「よし!」・・「いくぞう!」と言うと絶対に食べようとしないで止まります。 何度やっても「よし!いくぞう」だと食べません(笑) それがおかしくて面白くて、しまいには言葉に尾ひれ付け出して、 「よし!・・いくぞうは演歌歌手!!」(吉幾三は演歌歌手)って号令かけて遊んでました(笑) 何が何でも絶対口つけようとしませんでしたね、「よしいくぞう」だと(笑) 「よし!!」だけじゃないと食べ始めませんでした。ちゃんと言葉を理解してるんですよね。 犬って本当賢くて可愛いです。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ PCの調子が悪くお礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 ワンコっていろんな事、理解して行動しますね。 めったに具合の悪くならない私が、2日間ほど寝込んだ時には、「看病する」と言っているように枕元のベットの下に居て、 トイレとご飯以外動かず、大好きな散歩も「行かない!」とリードを付けなかったそうです。 うちの子は、「食べたい人 手を上げて」は、やってみたことがないので少しずつ覚えさせようと思います。 できたら、ほんと楽しいだろうなぁ 羨ましい! ワンコの先代の「よしいくぞうは演歌歌手」なんて素敵でお茶目遊び♪ 大切ないい思い出ですね   おかしくって何度の読み返しちゃいました。 後輩ダックス君とも、楽しい思い出をたくさん作ってください。 うちのワンコは寝ている時、よく夢を見るみたいで、前足をばたつかせ「くうう~ん」と寝言を言います。 この寝言たまらなく可愛いです。ただ時々いびきも掻くんですよね・・・レディなのに。 まずは、「手を上げて」の練習をぼちぼちやってみたいと思います。 j-tan様もダックス君もがんばって猛暑を乗り切ってくださいね。

noname#120471
noname#120471
回答No.10

うちもダックスで来月で3歳です。 そういえば、色々分かっているようですね。 「幼稚園行く?」というとクレートに走って入ったり (子犬の頃クレートに入れて犬の幼稚園に通っていたので)、 「カッパ欲しい?」でピアノの上に置いてある カッパのマスコットの下に行って取ってもらうのを待っていたり。 私が食事の支度をしている時、大抵足元に寝そべっていますが、 流しの下の引き出しを開けたい時など 「邪魔だよ」と口で言うだけでどいてくれたり、 夜は一緒に寝ているので、「チッコしておいで」というと トイレにトコトコ行って用を足して帰ってきます。 毎日の生活の中で自然に覚えてしまうものなのでしょうね。 一番よく覚えるのがやはり食べ物関係ですね。 「ミルクあるよ」と言うと冷蔵庫に走って行き、 「おやつあるよ」でおやつの入っている棚を見上げます。 夫が私を襲う真似をすると助けにきて(?)くれます。(夫に飛びついて止めさせよう?とする) 反対に私が夫を襲う真似をしても知らんぷりで見ています。 私が一番感心するのは夫が仕事の時は家を出るとき黙って見送りますが、 休みの日にどこか出掛けようとすると「自分も行きたい」とアピールする事です。 出社時間が不規則なので、 時間ではなく手にお弁当のバッグを持っているかどうかで 判断しているのかなと。

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 急にPCが調子が悪くなってしまい丸一日使えなかったので、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 うちの子も、自分の好きな食べ物にはとっても反応が早いです。今の時期だとやっぱりトマト。 それ以外には、柑橘類がとっても好きで温州みかんでも、夏みかん、八朔、グレープフルーツなど何でも大好きです。見つからないように、そ~っと取り出しているのに何処に居ても猛ダッシュで足元に来ます。 おねだりの方法も、家族それぞれに変えて成果を得ているようだし。 母から聞いたのですが、台所で何かをしている時はテーブルの下に居たり(母の膝が悪く、うちの子を素早く避けれないので) 私がバタバタとお弁当を作っている時は入り口の隅で、置物のように小さくなって待ってたりと、自分の位置も人によって変えているそうです。 今まで仕事が急がしすぎて私が帰宅してから少し遊んだりしていましたが、ボーっとTVを見てしまうと催促もせず傍らで丸くなって眠っていたので(これもこの子の気遣いかもしれません) こんなにいろんな事ができて、いろいろ考えているなんで・・・と発見の連続です。 私が一番好きな表情は、「かわいいね~いい子だね~」と褒めて撫で撫ですると、ウフっとちょっと得意げな表情になる時です。誰でも褒められて嬉しいのは一緒だわー と思ってまた褒めちゃいます ではrio108様もワンコちゃんもがんばってこの猛暑を乗り切ってください。

回答No.9

こんにちは。 MIX(ヨーキー×チワワ)を飼っています。 うちも、「そこ、暑くない?」と聞くとトコトコ移動するので、「一緒だ!」と思い、 思わず書いてしまいました。 うちも、しつけた言葉以外に、いくつか覚えているようです。 夜、「もうおやすみしよっか」とか「おやすみだよー」という言葉が出ると、ダッシュで クレートへGO(夜はクレートで寝ています) 「お留守番だよ~」というと、トコトコと自分の居場所(タオルケット)へ行って寝るzzz で、留守中はずっとタオルケットで寝てます。 「おもちゃ、とってきて」「持ってきて」というと、走ってもってきます。 特にしつけたわけではなかったのですが…。 「お腹すいた?」には特に激しく反応(笑)急に立ち上がってジャンプしたりとか。 この夏は氷を頻繁にあげていたせいか、「氷」という言葉にも激しく反応。 氷が大好きみたいです。 サボテンをひなたぼっこさせるのに床に置いておいても、「お友達だよ」というと なぜかいたずらしない。 あとは、抱っこしてほしいときなど、私の膝やももを手でつついて 「ねえねえ」みたいなそぶりをします。 日に日に、ワンコがいろいろ覚えていくのが、なんだか楽しいですよね。 お互い、楽しいワンコライフを送りましょう♪

noname#157050
質問者

お礼

こんばんわ 早速の回答ありがとうございます。 PCの調子が悪く丸一日使えなかったのでお礼が遅くなってしまい すみません うちの子は、生まれた時から体が小さく、兄弟ワンコにいじめられてばかりだったので ろくに母乳も飲めなかったり、いつも仔犬だけで生活する部屋では、しょっちゅう兄弟ワンコに噛み付かれていたので、隅っこにうずくまっていたそうです。 ブリーダーさんからも、やせっぽっちで、臆病で、よくお腹をこわすので消化器系も弱いかもしれないけど・・・この子でいいんですか?と聞かれたのですが、 この瞳で見つめられたらもうダメで、うちの子になりました。 なので常時居る両親が、怖がっていないか?、元気あるか?と気を使って声掛けをしていたみたいで、 短い言葉は理解して判断や、行動をするみたいです。 仔犬の頃はよく調子が悪く、コロコロとお腹の(腸の?)音が聞こえると夜中でも うちの子を仰向けにして、聴診器代わりにお腹に耳を当てて状態を確認したりしてました。 元々仰向けにポーズはよくするけれど、この癖が抜けないのか、食欲がなく食べたくない時には ご飯の前で、仰向けポーズ必ずします。 この時に、お腹に耳をあてて(お腹の音は何もしないのですが)「ポンポン大丈夫だけど、今日はご飯やめね?」言うと、「そうなの」と自身のベットの中へ行きます。 お腹に耳をあてないと、分かってもらっていないと思い、何度も仰向けポーズをします。 4歳になった現在は、我が家のアイドルの座を獲得してますので獣医さんにお世話にならなくなりました。 やっぱり「氷」好きなんですねぇ うちの子も氷大好きで「氷」の言葉には敏感です。トマト、みかんと同じくらいの素早い反応をします。 まだまだ猛暑が続きますabcxyz228様も、ワンコちゃんもがんばって乗り切ってくださいね。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

Mピン育て中です 教えて無くても 「早く早く」と言うと急ぐ 「分る?」と聞くと??と首を傾げる 「父さんどこ?」と言うと夫をみる 「父さん呼んでるよ」と言うと夫の元に行く 「右・左・まっすぐ・台所」が分っている気がする 「邪魔・危ない」と言うとどく 家が好きなので散歩時に「お家帰ろうかぁ」と言うと ウキウキする 躾ましたが 「トイレでチッチ」と言うと出ない時はフセしてアゥ とするのが愛おしい そうだよねぇ。出ない時は出ないもんねぇ。とナデナデ トイプーは人間の言葉を200は覚えられるそうです 犬の平均でも100以上は覚えられるとか 手作りの砂糖抜きのプリンが大好きでプリンの単語を二回 で覚えブリ大根にも反応したのにはびっくり お尻プリプリにも「え!プリン!!」と反応するので会話に 気を使う事もあります(笑)

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます うちの子も、お父さん、お母さん、など人物の区別はつけれます。 その他トマトが大好きなので母が家族の誰かに家庭菜園の「トマト取ってきて~」と 声を掛けると、何処にいてもすごい勢いでやってきます。 うちの子はMダックスなので、どれくらい言葉を覚えてくれるか楽しみです。

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.7

楽しいドッグ・ライフですね。とても良い関係が出来ていますね。 「言葉」を理解する!というのもありますが、加えて「飼い主が何を望んでいるのか」とか「この時は、こうするんだったよな!」とかを考えて理解しているんだと思います。普段、ワン達に語りかける事が大切ですよね。 よく犬の知能は人間で言うと何才だとか言われるけれど、私なんかは遥かにそれより賢いなあと感心する事も多々あります。言う事を聞かない小学低学年の子供達よりも・・・(笑)。例えば、オスワリをさせて、「マテ」を指示して、飼い主が数分間いなくなっても待っていたりします。乳幼児では、、、無理ですよね(笑)。 私はラブラドールを飼っていますが、コイツは、私達夫婦が喧嘩をすると止めに入ります。最初、二人の間に飛び込んで来た時はビックリして、喧嘩が中断しました。声を荒げたりするとオテをするようにして私の身体に何度もタッチして来ます。つい、犬に謝ります(爆)。これまた、2~3歳児ではムリですよね。 回答No.6さんの・・・・ 20年も生きていたら人の言葉を・・・を件には、思わず感動してしまいました。そうですね、そうかも知れませんね! そうならないうちに逝ってしまうのかも知れません。

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます。 この「ワンコは人の言葉を理解できる?」の質問をこちらにUPする前に ブリーダーをしている友人に話してみたのですが、「まあ、ある程度はね・・・」と ちょっと呆れ気味な返答が帰ってきてしまい、これって私の欲目かな? サイトにUPしたら「バカバカしい」なんてかえってくるのかな・・・とちょっと心配でした。 でも、いろんな方々がそれぞれ興味深い回答を寄せていただき嬉しいです。 それにしても喧嘩の仲裁をするって とっても賢いラブちゃんですね。 うちの子は、親子喧嘩の仲裁はしてくれません。 喧嘩の時は「お姉ちゃん何起こってるの?仕方がないな~」と呆れた表情をして親子の喧嘩をみてます。 このつぶらな瞳を見ちゃうと「これぐらいで止めとくか」って気持ちになります。 (これも仲裁のつもりかも) まだまだ猛暑の毎日ですがyumezi9様も、ラブちゃんも楽しいドックライフを送ってください

回答No.6

ブラジルでラブラドールを飼っています。 この子がうちに来たとき、「ラブはとっても人の言葉を理解する」と聞いたので、 いつも自然な言葉で話しかけたり、勉強中のポルトガル語で私の勉強もかねて絵本を読んであげたりしてたんです。 本に向かって読んでいてもワンコは自分に話しかけてもらっているとは思わないみたいで知らんぷりするんですけど、顔見ながら読むと、聞こうとするんですよ。 そしたら、けっこうわかるようになってきましたよ(本はムリだけど、日常の言葉は笑)。 「パパ呼んできて」って言ったら呼びにいったり・・・。 パパの言うこと聞かない時に 「パパが働いてくれるから、あんたのご飯が買えるのよ。言うこときないとダメじゃない」って言うとちゃんと言うこと聞いたり・・・。 もっとも最初の部分はわかってないかもしれないけど(笑) よく犬は飼い主の表情やその状況で判断してるだけで言葉を理解しているわけではないって聞くけど、少なくとも、うちの子は理解してると思う。 だってポルトガル語で命令するときと同じ状況で日本語で命令しても、聞かないですもん。 「それって何語・・・?」って首かしげるだけ(笑) 盲導犬のコマンドにわざわざ英語を使うのも、日本語は男女や地域によって違いがあるからとか、 周囲の言葉に惑わされないようにとかですよね。 犬が「言葉」で理解していないんだったら、そんな必要ないじゃないですか。 たぶん、ラブラドールだけが特別なんじゃなくて、どんな犬も人と一緒にいる時間が長ければ、覚えると思う。 ラブはたまたま「家族」として飼われることの多い犬種だから(主要国家の飼ってる犬ランキングではずっと独走1位)、そう言われているだけで。 人間よりずっと性能のいい耳を持つワンコが人間の言葉を聞き分けられないはずはないですし、ずっと人に寄り添っているワンコが人間の言葉を理解しようとしないはずはない、と思います。 ワンコ自身にとってもそのほうが都合がいいですし。 もちろんよく親和のとれてるワンコならってことですけど。 私は、ワンコの寿命が短いのは、それ以上生きてたら話し出しちゃうからじゃないかと思っています笑 今でもたまに気持ち悪いくらい(失礼だけど)人間に近いワンコっているじゃないですか。 もう20年生きてたら話し出すんじゃないかと思うような・・・。 そんなことになったら気持ち悪いから、ワンコはその前に逝くんじゃないかな、と密かにそんなふうに感じています。変ですけど(笑)

noname#157050
質問者

お礼

こんにちわ(時差があるから、こんばんわかな) この回答ってブラジルから下さったんですか?ありがとうございます。 今の子ではないのですが、以前18年間暮らしていたワンコ(外ワンコ)がいました。 家ワンコと違って、私たちの生活に溶け込む程ではなく「飼い主と飼い犬」のややあっさりぎみの関係でした。 ただ最後の5年間ぐらいは膝の悪い母と散歩する時は、ゆっくり歩き自動車や、バイクが来るとかばうように前に出たり、 私と時はダイエットの協力をしているつもりか?ものすごく早く走りまわったり・・・人によって対応を変えてました。 特に亡くなる前、かなり衰弱している状態の時に母が「もう少しがんばって、お正月には皆がそろうから会えるよ」と様子を見に行く度に声を掛けていました。 その意味が分かってくれていたんだと思います 皆に会って1月4日に天国へ旅立っていきました。 この子が20年ぐらい生きていたら、お返事ぐらいしてくれたかも?と久しぶりに先代ワンコの子と思い出しちゃいました。

回答No.5

犬は200もの言葉を理解するという研究結果があります。 http://www.nature.com/news/1998/040607/full/news040607-8.html 個人的には言葉そのものよりも「空気を読む」能力がすごいなと思います。例えば、爪切りや耳掃除などをしようと思って道具を取りに行って戻ってくると見えないところに隠れていたり。飼い主の言葉や行動を自分の記憶から総合的に判断しているのだと思いますが、テレパスでもあるのかなと思うこともあります。 また、腹時計が正確で、時計が読めるんじゃないかと思ってもいます(ごはんの時間が近づくと、ちらちらアナログ式の時計を見たりするので)。 仔犬時代もかわいいものですが、シニアに差しかかるころにはかなりあ・うんの呼吸でいろいろなことができるようになりますので、まるで人間と暮らしているような気持ちになることがあります。質問者様のわんちゃんもどんどん人間っぽくなるかもしれません。

noname#157050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬は200もの言葉を理解するという研究結果があるなんてビックリです。 空気を読む能力は、やっぱりあるな~と思うことがこの休暇で何度もありました。 ちょっと変わった行動で家族みんなの帰宅は毎日まちまちなのですが、 誰かが帰って来る15分程前になると 夢中で遊んでいたりしても、フっと玄関に移動するそうです。 初めの頃母は、気のせいかと思っていたんですが毎日それぞれ同じようにするので 夕飯の温めに役立ってると教えてくれました これからも、家族の一員として大切に成長を見守りたいと思います。

noname#157050
質問者

補足

皆様 回答ありがとうございます。 表題が間違ってまして「ワンコは人の人を理解できる??」→「ワンコは人の言葉を理解できる??」 なのですが、紛らわしく申し訳ありませんでした。 ポチっとしてしまってから気がついたので・・・お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 職場 年上男性の態度。嫌われている?

    同じ職場の年上男性の態度について。 嫌われているのでしょうか? 私は、20代前半の女です。 同じ職場の先輩男性の1人(8歳年上)が、私に用事がある時などに、私を呼ぶ、私の苗字すら呼ばずに、目を合わせて、乱暴に手招きしたり、身振り手振りで、自分の意思を伝えてきたりします。(これをお前にやる)みたいな感じです。 私が、相手のいる方向を見ていない時は、苗字+さん付けで呼ばれます。 他の女性を呼ぶ時は、必ず苗字+さんです。乱暴に手招きして呼びつけるなんてしていません。 私のことが、嫌いなのかと思いましたが、話し方は優しい感じで、タメ口8割敬語2割で話してくれます。 苗字でほとんど呼ばない、身振り手振りだけで、言葉を発さず、意思を伝えてくる、呼びつける男性っていうどういう心理なのでしょうか? 話す時は、優しいので、言葉を発さないと、寂しいです。 ちなみに、私は、相手の男性に片思いしています。お互い未婚で、彼氏、彼女無しです。 相手の男性は、他の女性とあまり話しません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか?

    キャバリアちゃんを飼うことになりました。 室内飼いを予定しています。 我が家は、昼間無人になるので、サークルの中にハウスとトイレを入れて、その中でお留守番してもらおうと考えています。 しかし、最適なハウスのサイズが分かりません。 もらう予定の子のパパさんと遊んだ時、パパさんが私のひざの上で、くるっと丸まって寝られたことを思い出したんですが、丸まって寝られるサイズがいいのでしょうか? 手足が伸ばせるサイズとアドバイスをされているのを読んだんですが、手足が伸ばせるサイズってどれくらいですか? あと、「室内でのハウス」兼「移動用のキャリ-」になるものがいいなと考えています。 他に、サークルを使用したワンコの部屋のビジュアルイメージが見えません。 チラシ等で見る、サークルとワンコの写真は分からないです。(私の予定しているハウスがないし。) トイレと寝床を別々にした方がよいという意見もあるようですが、同じサークル内は別々になるのでしょうか? 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 言葉の遅れについて…アドバイスお願いします!

    2歳3ヶ月の息子がいます。いまだに言葉を殆ど話しません。私の言うことは分かっている様で○○持ってきて~といえば持ってきますし人に対しても目を見ながら意思の疎通は身振り手振りで伝えようとします。教えている範囲の事は理解している様なので私としてはそのうち話すだろうと思ってました。ただ外に行くと同じ所を行ったり来たりしたり、手をつないであるかない、フェンス、タイル(家の中では障子の格子など)を横目使いで見ながら走っていったりする行動がありそれが主人の両親(月1~2回程度しか会わないのですが)には異様に見えたようで言葉も出ないし病気(自閉症)ではないか?と言われてしまいました。どうやらネットなどで自閉症などを調べたようで自閉症の子がする行動の項目と同じような事をするので心配になったようです。私には障害者(知的障害)の妹がおり一般の人よりは障害者の事を理解しているつもりなのでどうしても息子の行動がおかしいとは思えないんです。でも周りに色々言われると最近はちょっと自信が持てないでいます。今は話しかけなど色々接し方を夫婦で模索しているんですが、最近言葉になってないような事を喋っています。本人にとっては言葉を話してるつもりで声を出しているのかな?と親としては思うのですがこういう行動は進歩しているととらえて良いのでしょうか?よくある日突然言葉があふれる様に話し出した…など聞くのですがどんな感じで話し出すのでしょうか?前兆みたいなものはあるのでしょうか?うちの様な言葉が遅い子供が周りに居ないので困っています。経験談、アドバイスなどお願い致します。

  • みなさんの会話術を教えてください!

    仕事的な会話がとても苦手です。 言葉が出てこなくて手振り身振りが多い、 薬局で働いていますが、患者さんの 話していることが理解するのに時間かかる (耳が悪いのか、言葉が頭に入ってこない)、 医薬品とかの説明をしてても言葉に つっかかって、あれとかそれとかいう 言葉をよく使ってしまいます、、 人と喋るのは好きなんですが、 それがこわくて接客を避けてしまいます… このままだと自分が嫌でつぶれそうです。 みなさんの会話術を教えてください! ちょっとしたこと少しでもいいです、 ちなみに文書を書くのはかなり得意です 文章はちゃんと落ち着いたら考えれるけど 即座に言葉にできません、、、

  • 身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

    身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 暗黙知と形式知

    暗黙知と形式知があるのは知っていますが 具体的にはどういうことでしょうか。 暗黙知=身振り手振り、あうんの呼吸で理解すること 形式知=言葉や文字での表現を理解すること 形式知は、データマイニング化する事ができそうですが 暗黙知は、データベース化できるのでしょうか。 また、暗黙知をデータベース化しているサイトが あったらお教えください

  • 宇宙人がいるとして宇宙語は何年で理解できる?

    宇宙人がいるとして宇宙語は何年で理解できる?  アフリカの奥地で新しい部族が見つかったとします。 彼らは新しい言語を話していることがわかりました。 でも〇〇語に似ているな、ということで言語学者が研究すれば 数年間で完全に理解できるんじゃないか、と思うんです。 そこで質問なんですが 宇宙語は何年で理解できるだろうか? です。 「理解できる」の意味は「宇地辞典」「地宇辞典」が完成した時、とします。 (宇宙語→地球語辞典、地球語→宇宙語辞典) 条件は、宇宙人は友好的な人間体の知的生物とします。     宇宙人は宇宙語翻訳機を持っていないとします。     宇宙人は文字を持っていて、言葉も持っているとします。     宇宙人は「地球人は、宇宙語をできるだけ短い期間で理解しようと          努力しているな」と思ってまぁまぁ協力的であるとします。 ポイントは、初めて接する言葉だから前述の「〇〇語に似ている」というところからの 研究ができない、ということですよね。あとは、身振り手振りというものがあるけど 地球人と宇宙人では腕の動かし方で意味が違うことも考えられます。 朝、彼らに会うたびに(会うか?)彼らが言葉を発してきたら「たぶん挨拶をしているんだろうな」と だんだんわかってくると思います。 じゃあ、 〇〇しなければならない      〇〇するべきだ      〇〇したほうがいいよ      〇〇しないほうがいいよ      〇〇してはダメ! が わかるのにはどれくらいかかるでしょうか。そして宇宙人が地球に来てから 辞典が完成するまで何年かかるでしょうか? 学校で 珍しい言語を学んだ方、だいたいの年月ってわからないでしょうか? その他の人も、自分の直感でもいいので書き込みしてみてください。 お気軽に!

  • 両親の理解

    先月、病院の先生に(あえて病名は伏せます)「タバコは悪影響を与えるから吸わないのはもちろん煙も避けて下さい」と言われました。私は禁煙者ですが父が喫煙者です。父に「病院の先生にタバコは悪影響って言われたから私がいる時だけで構わないから禁煙してもらえる?」と言いました。「分かった。」とは言うものの未だ吸います。部屋とかなら私が違う部屋に移動すればいいのですが車など場所を移動できない場所で吸われ「やめて」と言っても「もし私がタバコの煙で死ぬとしてもそれでも吸う?」と言っても笑ってごまかされます。 またハウスダストやダニのアレルギーなのですが母が掃除できない人間で私の部屋以外大荒れです。全身に発疹ができ「アレルギーだからせめて整理整頓して」と言っても埃だらけです。私が掃除しても二時間後には元通りです。 私が家を出る以外何かいい解決策はないでしょうか? またどうしたら両親は理解ある行動を取ってくれますか? 上記以外はいたって普通の両親です。

  • 人の指示を瞬時に理解出来ません。

    初めて質問させていただきます。 私は現在学生で、派遣の単発バイトを時々しています。 そうした派遣先で、たとえば資材運搬の仕事では、「その道具をそこへ持って行って」などという指示を出されると、すぐに理解できず、戸惑ってしまいます。 もちろん、前後の流れや文脈があるからこそ、社員の方は代名詞を使って指示を出しているのでしょうが…。実際、私以外の方はきちんと理解できています。 きっと私には、「(次の作業をするにはこの道具が必要だから)この道具を(作業場に)移動させなければならない」のような、かっこの中を読み取る機転や想像力が欠けているのだと思います。 また、カラオケ店でアルバイトをしたときには、2階にお客さんが帰った直後の部屋が複数あった時に、それらの部屋番号を控えてから2階ですべての掃除を済ませて1階に戻ればいいのに、わざわざ一部屋掃除が終わるごとに次に掃除する部屋を確認しに1階に戻るという、かなりどんくさいこともしてしまいました。 思い返してみると、私には自分にとっては何気ない一言で相手を怒らせてしまったり、少人数での雑談が苦手で、いわゆる「コミュ障」のような特徴があります。さらには、運転免許を取る際にもほかの人より極端に時間がかかったり…。 自分で言うのもおこがましいですが、これまで学校の勉強はそれなりにできるほうだったので気に留めたことはありませんでした。  しかし大学に入り学校以外の活動範囲が広がると、このような自分の頭の悪さに気付かされることが多くなり、気が落ち込んでしまっています。 人の指示を適切に理解して、さらには機転を利かせて行動するにはどうしたらよいのでしょうか? 長文ですが、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • ビジネスにおける国語力の向上方法

    私は、自分の考えをとっさにわかりやすく言葉で伝えることが苦手です。例えば、職場で、この会社理念を自分なりの言葉で伝えなさい、とか。今この状況に対して解決策を述べなさい、とかです。 時間をいただければ頭の中や紙でまとめて伝えられますが、咄嗟には言葉がでできません。伝えたいことは頭にあるのですが、使う単語だったり、どういう言葉、どうやって話を組み立てるかが、難しいんです。話がつまりドキドキしてしまいます。場つなぎで同じ話を繰り返してしまうこともあります。 文章表記も、この気持ちは、行動はなんていう言葉が適切か、わからないことが多いです。おそらく国語力が足りないんだと思います。説明するときは身振り手振りがかなり大きくなりますし。 自分の文章を見返してみると作文みたいになるか、ただただ小難しい漢字をあてはめただけで中身がないように思います。 自分の気持ちを適切な言葉にしたり、文章表現の質をあげたいのですが、どのような勉強法が良いでしょうか。オススメの本などがあれば教えて頂きたいです。