• ベストアンサー

チャットレディの報酬と税金について質問させていただきます。

kentaro839fdiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず所得(収入)を得ている人は、国に税金を納めないといけません。 これは国民の義務です。(=納税の義務) 国はある金額を境に、この人は税金を納めるかどうか 納めなくて良いか判断しているのですが、職種によってその金額のライン引きが違ってきます。 一般的によく言われる38万円とか、103万円のことです。 この金額(所得控除額)を超えた所得を得ると、国から所得を得ているとみなされ税金を払う義務が生じてきます。 あなた様がどういった職業なのか分かりませんので一応全て載せておきます。 分類としては、 「主婦」「学生」「仕事(OL・アルバイト)をしていて扶養に入ってない」「扶養に入ってる」などに分けられてきます。 ◆主婦は、所得控除額(正しくは基礎控除額となりますが・・)が38万円なので年間所得が38万円を超えると税金を払わないといけません。 ◆学生は、基礎控除38万+給与所得65万で103万円までOK!なのですが。 残念ながらチャットレディの仕事は、普通のアルバイトなどと違って給与所得ではなく、事業所得とみなされます。 そのため65万はなしとなり、やはり38万円です。 ただ勤労学生控除の手続きをすれば、65万円まで上がります。 ◆扶養に入ってる人は、38万。 入っていない人は20万円が基礎控除額となりますので それ以上の年間所得がある場合、税金を納めなくてはいけないのです。 ※チャットレディ年間所得=【チャットレディの年間収入 - 必要経費】 これは個人的な意見ですが、OLなどきちんとした仕事をしていて その副業でチャットレディをされている方は確定申告をしておいた方が無難だと思います。 ★ワタシなりにですが、チャットレディの確定申告についてまとめたものを記事に してますので下の【チャットレディの確定申告】を宜しければ参考程度にお読みになってください。 http://2kin.org/

参考URL:
http://2kin.org/
pearchmk3903
質問者

お礼

丁寧な、ご回答有難う御座いました。 チャットレディは事業所得扱いになるんですね! こちらのサイトも参考にさせていただきます^^