• ベストアンサー

妊娠検査薬と妊娠後の飛行機搭乗について

妊娠検査薬と妊娠後の飛行機搭乗について 妊娠検査薬に「確認」と「判定」のラインがあり、見本には「確認」に濃い赤いラインが出て「判定」には濃くても薄くても「陽性」(ラインが出なければ陰性)です。とありました。 実施したところ、「判定」にはバッチリ濃い赤ラインが出ているのですが、「確認」に薄いラインがぼんやりとしか出ていません。 これって失敗なのでしょうか? また気が早いですが9月初旬から中旬にかけてハワイ旅行を計画しております。 妊娠していた場合、飛行機などの旅行は可能でしょうか?

• afqe
  • お礼率98% (199/203)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

妊娠検査薬は、妊娠(受精卵が子宮に着床)したと同時に尿中に分泌されるhCGホルモンに反応して陽性になります。 まだ着床して数日であれば、hCGホルモンの分泌量が少ないため、検査薬のラインが薄くなる事はあります。 妊娠している事は間違いないようですが、正常な妊娠かどうかまでは分かりませんので、近々産院を受診してみると良いと思います。 旅行に関しては、それぞれだと思います。 私は、妊娠が分かって間もなく、転勤で海外に引っ越す予定でした。 産科医に相談した所、 初期の流産は、赤ちゃん側の問題である事がほとんどで、安静にしていてもダメな時はダメだし、 バンジージャンプをしても、大丈夫な赤ちゃんは大丈夫だと言われました。 実際に、妊娠に気付く前にバンジージャンプをした人がいたそうですが、母子共に何の問題も無かったそうです。 また、長時間のフライトが胎児に影響を及ぼすことはないが、 長時間のフライト中に、妊婦が強いストレスを感じる事があった場合は、胎児に何らかの影響がある可能性はないとは言い切れない、と言われました。 心拍が確認できて、つわりもひどくないようなら、フライトそのものは問題ないと思いますが、 もし万一の事があった時に、あのとき旅行に行かなければ・・・と後悔したくないのであれば、キャンセルするのも手だと思います。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バンジージャンプをしても、大丈夫な赤ちゃんは大丈夫だと言われました。 何とも力強いお言葉。 安静にしてれば良いってものじゃないけど、わざわざリスクを犯してまで行動するのもどうかと思ってます。 正直、ハワイにも行きたいけど、心配です。 病院の先生にも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.2

最近の妊娠検査薬がどうなっているのか分からないのですが、たぶん確認ラインは尿量が足りているかどうかって意味だと思います。なので、確認が薄くても、判定ラインがしっかり出ていれば陽性ではないでしょうか? 私は妊娠が分かって7週目あたりに飛行機(飛行時間は1時間半)で主人の実家に帰省しました。 妊娠初期でも飛行機は大丈夫だと思います。 ただ、旅行先が・・・。 私は英語はまったくだめなので、言葉が通じないと何かあったときが心配です。 質問者様が英語ぺらぺらだったり、通訳してくれそうな人が一緒ならいいのですが・・・。 ハワイで何されるのかは分かりませんが、まだ初期ですので、プールや海に入ったりするのはやめておいた方がいいでしょう。 のんびり観光程度にしてくださいね。 一番いいのは旅行はどなたかに譲って、今回はあきらめることですけどね。 (このあたりは自己責任ですから)

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この時期に毎年夫婦でハワイに旅行しております。 基本的にのんびりしてくるだけです。 しかし何かあったら心配です。 よく話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠しているか、どうかについては、やはり、産婦人科で診断を受けてください。 また妊娠初期の渡航について、できればやめた方が良いと思います。 私は妊娠を知らず、仕事でヨーロッパに行き、現地で流産してしまいました。 なにかあったとき、 医療のシステムも違うし、 医学用語は難しくて言葉はわからないわ、 保険はきかないわ、 帰りのスケジュールは狂うわ、 なにより、生まれて来れなかった赤ちゃんに申し訳なくて、 自分を責めまくります。 もし妊娠していたら、その時期、つわりが来るかも知れません。 そうなると、自分も楽しめないし、 同行者にも迷惑をかけてしまいます。 いずれにせよ、 産婦人科を受診なさってくださいね。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末に産婦人科受診予定でしたが、待ちきれなくて聞いてしまいました。 旅行は止めといた方がよさそうですが、すでにキャンセルできない時期になっておりまして。。 相談してみます。 ありがとうございました。