• ベストアンサー

飛行機の搭乗で

飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>そのの客は私が最後だったみたいで ということですから、 航空会社の方が探していたのでしょうね。 よく搭乗口付近で「○○さま、いらっしゃいますか~」と 探し回っている航空会社の方を見かけます。 荷物検査の際にチケットを見せたりしませんでしたか? もし、そうであれば 荷物検査の職員から無線?で連絡があり その航空会社の方が迎えにいらしたのかもしれませんね。 空港内で >誰がどこにいるとか >いう事は全て飛行機会社の人に >把握されている ということはないと思いますが・・・。

質問者

お礼

そういえば荷物検査のとき、 チケットを渡したのですが、チケットも 荷物検査に通していたような・・・^^;? 荷物検査のときに、はさみでひっかかって 携帯電話でもパソコンでもひっかかってしまって 大変でした^^;(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.5

こんにちは。 >飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか? さすがにここまでは把握できないと思います。 予約済みで搭乗手続きをしていない人はともかく、搭乗手続き済みで未搭乗、ゲートにも現れないとなると航空会社は探します。 ギリギリにチェックインをした人がいれば、それはコンピューター上で分かりますし、手荷物検査場とゲート間の連絡も考えられます。 『ギリギリにチェックインした乗客が手荷物検査場にいる』程度の情報なら、搭乗ゲートにいるスタッフが知ることは可能だと思います。すみやかに搭乗ゲートへ案内して、少しでも早く離陸体勢に入るように努力しているのでしょう。飛行時間が短い国内線、特にインディーズ系航空会社がある路線では、『定刻通りに運行』することが使命ですから。 私の経験では、ギリギリに空港に到着して、自分でチェックインをするより先にまず航空会社のスタッフをつかまえて、『今からどうしてもこの便に乗りたいんですけど』とお願いしました。すると自動チェックインをしながら、ゲートへも連絡してくれ、手荷物検査場へも案内され、更に他のお客さんへ『こちらのお客様をお先に・・・』とお願いしてくれ、その後もゲートまで『ここからは小走りでお願いします』と言われました。さすがに空港内を『走れ!』とは言えないのでしょうが、『ゲートまで走れ!』と言われているのだと、思わず笑ってしまいました(笑) また国際線ですが、手荷物検査場で『レイトチェックでーす』というスタッフの大声を聞くことがあります。そうすると、スタッフの皆さんは大慌てで検査したりどこかに連絡しているようですから、きっと搭乗ゲートにも連絡しているのでしょう。

質問者

お礼

私も荷物検査のところで、 航空会社の人に「案内します」といわれて 急にお姉さんたちが走り出したんです^^; 私も走らないわけにもいかず・・ 大荷物を持って頑張って走ったので とてもつらかったです(笑) しかもすごーーく遠いんです^^;; 途中に、室内の歩く歩道のようなもの (羽田空港の中です)があって、 お姉さんに、そこに乗ってください。 といわれたのですが、お客さんがいっぱいで エスカレーターも人がいっぱいで、 誰もいない階段を必死に走りました^^;笑 国際線は乗ったことがないのですが、航空会社の方も 大変なのですね^^ ありがとうございます。 参考になりました^^

回答No.4

空港の規模によって多少違いはあるかもしれませんが、出発時刻が近づいても客が現れない場合は、チェックイン時や荷物検査の係員などはその客の情報(名前と便名など)を把握しているのではないかと思います。 特に、地方のローカルな空港は把握していると思います。私も、地方の空港で時間ぎりぎりで息切れしながら荷物検査に向かったことがあったんですが、その時、搭乗口まで案内してもらいましたので。。

質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 nonnon040229さんも同じようなご経験をされてるのですね。 今回は、出発地が東京羽田でした。 目的地がローカルな空港なのですが、 私がのろのろ飛行機からおりてきたため はさみを預けていたのですが 「東京から来た○○さん。荷物を預かっています」という放送をされてしまいました^^; 恥ずかしい(笑)

• cubics
回答No.3

将来はそうなるかもしれないけど、今は搭乗手続きして 荷物預けて、セキュリティー検査受けて、搭乗するまで 誰がどこにいるかはわかりませんね。 航空会社の係員の呼びかけに対してあなたが名乗ったから その便の搭乗者だとわかっただけでしょう。 搭乗すべき乗客が何人搭乗しているかカウントして いますから、出発時刻が近付いても搭乗完了していないと 係員がその便に乗るべき乗客をさがしまわります。 最後の一人とは限りません。 もしも全員搭乗完了していなくて、出発時刻が迫ったら 空席を調べて、そのときは乗客名を調べるはずです。 そして、その乗客に対してアナウンスがはいります。 それでも搭乗しない場合、その乗客が荷物を預けていれば 荷物を下ろして、乗せずに出発ということになりますが、 日本の国内線はめったにそこまではしないでしょう。

質問者

お礼

私が手荷物検査を終えて、 搭乗口に向かおうとしたその瞬間に 「○○行きですね。案内します。」 といきなり言われました。 航空会社の人とダッシュで 搭乗口に向かいました^^;笑 名前の確認もしておりませんし、 相手は確信していたみたいですね。 荷物検査のときに、チケットを渡したので そのときかなって思うのですが・・・^^; 荷物を預けていても乗客が現れないって・・ 大変ですね^^; そういう場合は少しの間待つのでしょうか^^; ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

とりあえず大まかに、チェックインが何時にどこのカウンターで済んでいるのか、そのあと機内登場ゲートを通っているか?の二箇所でチェックする事ができます。 ですから、チェックイン後にどこかへ食事にでも行ってしまえば、把握する事は不可能です。 どこにいるのか?と言うよりも、まだ来ていない!というのが分かるわけです。 機内への搭乗を開始しても、搭乗ゲートを通っていない人は、とりあえず手荷物検査場辺りまで様子を見に行って、場合によると「○○行きの××便をご利用の方はいらっしゃいますか」っと呼びかけたりして探しています。 それこそ後一人になったら、「○○行きの××便をご利用の△△様はいらっしゃいますか」と名指しで探されちゃいます。 それと、荷物検査の時にチケットを見せるのは、単なる乗客かどうかの確認用なので、それでどこにいるのかは把握できないと思います。 手荷物検査の人は、セキュリティーの人なので、航空会社とは直接関係ないので、どこ行きの何便かまではきっと見ていないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックインが何時にできているか とかいうのはどこでチェックしているのでしょうか? 航空会社のお姉さんが何か 機械のようなものを手に持って 誘導してくださったのですが その機械で全部わかるのでしょうか^^; チェックインはすんでいるけど、 ここまでは来ていないというのは 分かるのですね。 ありがとうございます。