• ベストアンサー

発熱の可能性がある旅客は飛行機への搭乗を断られる?

コロナに関連した質問になります。私自身は発熱など全くないのですが、飛行機に乗る直前のゲート(チェックイン・カウンターでしょうか?)でグランドスタッフなど航空会社のスタッフが旅客の様子を目視で見て、発熱している・ほんの少し体調が悪いそうに見える場合は、それだけで搭乗を拒否することはありますか?酔っている等の場合は除いて、体調面の見た目だけでは搭乗拒否まではしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

発熱していれば搭乗お断りですね。現在は。 体温測定は、いくらでも方法があります。 街中の施設では赤外線放射温度計を使っているところが、多いですね。 これで、各社基準を決めて登場できるかできないかの温度を測っています。 接触させるタイプは感染などの危険性もあるので、非接触型のものです。 原理は以前からある、耳穴用体温計と同じ。 体から発せられる赤外線で温度を感知します。 これを額に当てては買っているのが街中では多いですね。 数千円で買えるものなので、航空会社などはケチってないですからね。 ショッピングセンターのイオンなんかだと、入り口に、サーモグラフィーカメラ(スマホと接続して使うもの)が入り口ごとに設置されていたりしますね。 スマホとセットで置かれていて、前に立った人の体温がわかるようになっています。 放射温度計やサーモグラフィーなら、数秒かからずで温度が測定できますから、あまり時間的問題を出さずに測定ができますからね。 まぁ、偽物は、いつも36.2~8度の間を表示するなんてものもあるようですけど、航空会社ならそんな偽物はつかまされてはいないでしょうし、他の物の温度を測ればわかりますからね。 基本的にはチェックインカウンターでしょう。必要に応じて、搭乗口でも行うかと思います。 熱が出ているかなどは、今では簡単に測ることができますからね。

saitamamisato
質問者

補足

とても詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 話が空港から街中に飛んでしまいますが、ほぼ全く外出していないため、恥ずかしながら街中の施設(おそらく大型商業施設だと思いますが)でも検温しているとは知りませんでした。 額に当てて計っている、ということですが、入口でお客さんたちが自分で計って自己申告している感じなのか、それとも警備員か施設のスタッフか誰かが順番に計っていて、発熱者は施設内に入らせないようにしているのか、どういうイメージなのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.8

--------発熱の可能性がある---------- それは自己申告がないとわかりません。 搭乗拒否するのは現在発熱している人だけです。人の体の未来のことなど 他人にはわかりません。機械にもわかりません。

回答No.7

  https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/040/192000c 空港での体温測定の様子です。  

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

可能性はあります。 ただし係りの人の指示に従わなかった場合になります。 例えば発熱している様に見えた場合は別室に案内されて問診や検温が行われます。 そこで急いでいるから早くしてとか熱なんて測らない等と文句を言ったりすると搭乗出来ません。

saitamamisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに発熱が目視で見破れず、サインを見落としてコロナ患者を搭乗させてしまった場合、航空会社に責任が行くのでしょうか?それとも発熱を確実に探知する場所が国内外線問わずあるのでしょうか?

noname#252039
noname#252039
回答No.4

見た目で体調わるそうでも それがコロナか虫歯か、そんなのわからないから とりあえず体温測って、そこで発熱があれば あとは航空会社の判断だと思います。 サーモグラフィーで発熱調べるときは そこで発熱ある人いたら、搭乗の自粛を促すらしい ですが、そこで自粛しない人は 航空会社の判断です。 拒否するか?乗せるか? 方針としては 発熱がある、体調わるそうでも 直ちに拒否することは、ないらしいです。 いずれにしても ご質問のような見た目で体調悪そうでも それだけで拒否はしない。 なぜなら、なんで体調が悪いのかそんなのわからないから 話を聞いて、航空会社が判断する。

saitamamisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱がある、体調が悪そうでも直ちに拒否することはない、とのことですが、そのお客さんがコロナ患者だったら怖いですよね。健康相談室のような場所に案内して、医師にコロナの疑いがあるかどうか診てもらわないと搭乗させません、みたいな条件付きの拒否という感じでしょうか?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.3

見た目で判断することはありません。発熱があるかどうかは機械で測定します。 そこで発熱があることが分かってもそれだけでは搭乗を拒否することはありません。しかし搭乗客自身の判断で自主的に搭乗を控えることを強く勧められます。

saitamamisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機械と言うのは検疫のサーモグラフィーでしょうか? また、発熱者がコロナ患者の可能性があるのに搭乗を拒否せず乗せてしまって問題ないのでしょうか?

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.2

>発熱の可能性がある旅客は飛行機への搭乗を断られる? 拒否される可能性は、非常に高いです。 発熱がある場合は、「搭乗お断り」とJAL・ANAは見解を述べています。 もちろん、マスク着用は必須。 >体調面の見た目だけでは搭乗拒否まではしないのでしょうか。 インフルエンザなど、学校への登校が拒否される熱がありますよね。 これらの場合も、搭乗を拒否されます。 どうしても搭乗したい場合は、医者の診断書が必要です。 「この者は、武漢ウイルス・インフルエンザなどでは無い。他人に感染する可能性は無い」

saitamamisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱があるかどうかを航空会社はどのように把握するのでしょうか?検疫のサーモグラフィーなのか、独自で行っているのか……。

回答No.1

  断られるでしょうね https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052100922&g=eco ANA、利用客にマスク着用要請 搭乗拒否も マスクを拒否すると搭乗拒否されます、発熱してたら当然ですね。  

関連するQ&A

  • 飛行場の搭乗口のカウンター

    飛行機に乗る直前の搭乗口のカウンター(チェックインカウンターではありません)で、係りの人と、なにかやりとりをしている乗客をよく見るのですが、この乗客達は何を(交渉)しているのでしょうか? かつて一度、搭乗口のカウンターに名前を呼び出されて、搭乗直前にアップグレードされたことがありますが、そうではなくて、呼び出されたわけでもないのに自らカウンターに寄っていって、何かしている人たちのことです。 まさか、連れの人と席が離れてしまったから隣に変えてくれって交渉しているわけではないですよね? 搭乗口のカウンターへ寄っていく乗客がどんなことをしているのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅客機のキャンセルをしなかったらブラックリストにのるのでしょうか

    先日、妻と二人で旅客機に乗るため空港へ行き、チェックインしたのですが、妻の妹から急用が入り、妻は1日送れて行くことになったのですが、妻の航空券をキャンセルしないで搭乗したため、出発直前に乗務員の人が妻の名を呼んだので、その飛行機に妻が乗らない旨を言ったら、妻の航空券のキャンセル手続きを数分行い、そのため飛行機の出発が数分遅れたようでした。目的地に着いてから払い戻しをするようにと言われました。 このようにキャンセルを忘れて迷惑をかけると、私と妻は航空会社のブラックリストにのって、後々まで悪い目で見られるでしょうか。

  • フランスで飛行機に乗り遅れました。アドバイスお願いします。

    こんにちは、フランスから日本に帰る直行便の飛行機で 乗り遅れ、新しく航空券を買う事になり、帰って来ましたが納得がいかないので教えて下さい。 シャルルドゴール空港には2時間前に着き、その後日本行きのターミナルで、電光掲示板にチェックインゲートが表示されるのを待っていました。 しかし出発1時間前近くになっても表示されておらず、何か遅いなぁと思っていました。さすがに1時間をきったかきらないかの所で、あわてて走り回り航空会社のカウンターを探しました。 そしたら同じターミナルの別の掲示板にはしっかりと2時間前後のフライト情報が表示されておりました。 が、時既に遅し、既にチェックインゲートは閉まっており、その便が共同便だったので(日本の会社ともう1つの会社の) もう1つの会社のスタッフに聞いた所、日本の会社のカウンターに問い合わせてくれと言われたので 慌てて行きましたが電話対応しかなかったので、前の人が終わるのを待っている間に時間がたち、結局45分前ぐらいになってしまい その券は無効だと日本のスタッフに言われ、チェックインする事ができませんでした。 私がシャルルドゴール空港が初めてで把握してなかったのも悪いですが、確かに電光掲示板は出発1時間前の時点でもまだチェックインカウンター番号など表示されていませんでした。 そのときに撮影した写真もあります。 こういう場合、どうにもなりませんでしょうか? 日本の航空会社に問い合わせても、1時間前に閉まるのでと言われ話はそれだけと言われました。 アドバイスお願い致します。

  • 搭乗拒否されました

    先日、中国へ旅行し、帰国時のことです。 空港で搭乗チェックインを済ませ、出国手続きをし、出発まで50分ほど時間があったので、ゲート近くでお土産の購入や食事をしていました。 出発前30分(Boarding time)を過ぎてしまい、出発17分前にゲートに着いたのですが、飛行機への搭乗拒否を受けました。 搭乗チケットには出発15分前でゲートが閉まると書いてあり、係員に何度も説得したのですが、なぜかBoarding timeの15分前に来てないからダメだと言われました。搭乗拒否したのは機長からの判断だったようです。同じように乗れない方が他にもいました。 結局、予定していた飛行機には乗れず、翌日仕事を休むわけにはいかないため、チケット代10万という別の航空会社の飛行機で帰国するはめになりました。 Boarding timeを過ぎてしまったのは悪いとは思いますが、出発まで15分以上あったにも関わらず、搭乗拒否されるということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて

    オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて 読んでくださりありがとうございます。八月の頭からカンタス航空の国際線と国内線を利用しオーストラリアを旅行する予定ですが日本の国内線しか利用したことがないため搭乗手続きの仕方がよくわかりません。国際線と国内線の旅程が一緒に印字された日本語のEチケット確認書を印刷しましたが国際線も国内線もこれ一枚とパスポートを持ってカウンターに行けば搭乗手続きをしてもらえるのでしょうか? またカンタス航空の英語サイトを見るとオンラインチェックインができるようですがこれを利用した場合ANAの日本国内線と同じようにカウンターに一切よらず搭乗ゲートに行けばよいのでしょうか? 長くなりましたが出発が迫っているので至急回答をよろしくお願いします。

  • 全日空機への搭乗の仕方

    飛行機に搭乗するとき出発時刻の15分前までにチェックイン等の手続きを済まして 出発時刻の10分前までに搭乗ゲートに行くというのは主なのですが今年の9月から 全日空だけが出発時刻の15分前に保安検査場を通過してあとは出発時刻の10分前に 搭乗ゲートに行くようになっているのですが、どうして全日空だけがこういうシステムに したのでしょうか?また、実際に出発時刻の15分前に保安検査場を通過しなかった場合 飛行機に乗れなくなるのでしょうか? 最近、全日空に乗られたかた、また詳しく知っている方教えてください。

  • 飛行機乗り換えについて

    今月ヨーロッパへ旅行へ行って来るのですが その際について一つ質問がありご回答頂ければうれしく思います。 リトアニア~イギリス(ガトウィック空港)経由~イタリアなのですが イギリスまでとイタリアまでの航空会社が別で 前者はAir Baltic後者はブリティッシュ・エアウェイズとなってます 質問はイギリスに到着した際に一度入国してチェックインから 全て1から初めて荷物検査-搭乗になるのか 1つの航空会社のとき同様ゲートに向かい乗り換えするだけで良いのか 分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 航空券や搭乗ゲートについて

    今回デルタ航空にてフライトチケットを購入し、eチケット控えなるものをメールにて送られてきています。 発は成田なのですが、このeチケット控えを成田のチケットカウンターにもっていき、実際のチケットを取得するものなのでしょうか? また、デルタ航空の便はわかるのですが、成田空港での搭乗ゲートなど、どこにいくべきかがいまいちはっきりしません。 よろしければ、成田空港到着後から機内に搭乗するまでの手続き(場所も含め)について、大まかで結構ですので、教えていただけないでしょうか? 何ぶん初めてなものですいませんがよろしくおねがいします。

  • 福岡⇔東京 飛行機で!

    福岡に住んでおり、2月14日(木)~17日(日)まで東京に遊びに行きます。 飛行機で行く予定なのですが、エアアジアにするか、ジェットスターの2つで迷っています。 HPを見たり色々検索したりしているのですが、いまいちわかりやすく説明してある物がありません。 出発前から順を追って説明してあるHPはないのでしょうか? 【私が解釈した手順】 家で搭乗券(往復分)をコピーする ↓ 飛行場に2時間前に到着 ↓ 搭乗手続きのカウンターに行って、家でコピーした搭乗券を出す そして荷物を預ける(7キロまで?)チェックイン ↓ 保安検査 ↓ 搭乗ゲートの前で待つ ↓ 搭乗 手順に間違いはないでしょうか? また、エアアジアとジェットスターの違いは何でしょうか? 機内持ち込み荷物に制限はありますか?