• ベストアンサー

発熱の可能性がある旅客は飛行機への搭乗を断られる?

コロナに関連した質問になります。私自身は発熱など全くないのですが、飛行機に乗る直前のゲート(チェックイン・カウンターでしょうか?)でグランドスタッフなど航空会社のスタッフが旅客の様子を目視で見て、発熱している・ほんの少し体調が悪いそうに見える場合は、それだけで搭乗を拒否することはありますか?酔っている等の場合は除いて、体調面の見た目だけでは搭乗拒否まではしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

発熱していれば搭乗お断りですね。現在は。 体温測定は、いくらでも方法があります。 街中の施設では赤外線放射温度計を使っているところが、多いですね。 これで、各社基準を決めて登場できるかできないかの温度を測っています。 接触させるタイプは感染などの危険性もあるので、非接触型のものです。 原理は以前からある、耳穴用体温計と同じ。 体から発せられる赤外線で温度を感知します。 これを額に当てては買っているのが街中では多いですね。 数千円で買えるものなので、航空会社などはケチってないですからね。 ショッピングセンターのイオンなんかだと、入り口に、サーモグラフィーカメラ(スマホと接続して使うもの)が入り口ごとに設置されていたりしますね。 スマホとセットで置かれていて、前に立った人の体温がわかるようになっています。 放射温度計やサーモグラフィーなら、数秒かからずで温度が測定できますから、あまり時間的問題を出さずに測定ができますからね。 まぁ、偽物は、いつも36.2~8度の間を表示するなんてものもあるようですけど、航空会社ならそんな偽物はつかまされてはいないでしょうし、他の物の温度を測ればわかりますからね。 基本的にはチェックインカウンターでしょう。必要に応じて、搭乗口でも行うかと思います。 熱が出ているかなどは、今では簡単に測ることができますからね。

saitamamisato
質問者

補足

とても詳細にご回答いただき、ありがとうございます。 話が空港から街中に飛んでしまいますが、ほぼ全く外出していないため、恥ずかしながら街中の施設(おそらく大型商業施設だと思いますが)でも検温しているとは知りませんでした。 額に当てて計っている、ということですが、入口でお客さんたちが自分で計って自己申告している感じなのか、それとも警備員か施設のスタッフか誰かが順番に計っていて、発熱者は施設内に入らせないようにしているのか、どういうイメージなのでしょうか?

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

--------発熱の可能性がある---------- それは自己申告がないとわかりません。 搭乗拒否するのは現在発熱している人だけです。人の体の未来のことなど 他人にはわかりません。機械にもわかりません。

回答No.7

https://mainichi.jp/articles/20200424/k00/00m/040/192000c 空港での体温測定の様子です。  

• roadhead
回答No.5

可能性はあります。 ただし係りの人の指示に従わなかった場合になります。 例えば発熱している様に見えた場合は別室に案内されて問診や検温が行われます。 そこで急いでいるから早くしてとか熱なんて測らない等と文句を言ったりすると搭乗出来ません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに発熱が目視で見破れず、サインを見落としてコロナ患者を搭乗させてしまった場合、航空会社に責任が行くのでしょうか?それとも発熱を確実に探知する場所が国内外線問わずあるのでしょうか?

noname#252039
noname#252039
回答No.4

見た目で体調わるそうでも それがコロナか虫歯か、そんなのわからないから とりあえず体温測って、そこで発熱があれば あとは航空会社の判断だと思います。 サーモグラフィーで発熱調べるときは そこで発熱ある人いたら、搭乗の自粛を促すらしい ですが、そこで自粛しない人は 航空会社の判断です。 拒否するか?乗せるか? 方針としては 発熱がある、体調わるそうでも 直ちに拒否することは、ないらしいです。 いずれにしても ご質問のような見た目で体調悪そうでも それだけで拒否はしない。 なぜなら、なんで体調が悪いのかそんなのわからないから 話を聞いて、航空会社が判断する。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱がある、体調が悪そうでも直ちに拒否することはない、とのことですが、そのお客さんがコロナ患者だったら怖いですよね。健康相談室のような場所に案内して、医師にコロナの疑いがあるかどうか診てもらわないと搭乗させません、みたいな条件付きの拒否という感じでしょうか?

• f272
回答No.3

見た目で判断することはありません。発熱があるかどうかは機械で測定します。 そこで発熱があることが分かってもそれだけでは搭乗を拒否することはありません。しかし搭乗客自身の判断で自主的に搭乗を控えることを強く勧められます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機械と言うのは検疫のサーモグラフィーでしょうか? また、発熱者がコロナ患者の可能性があるのに搭乗を拒否せず乗せてしまって問題ないのでしょうか?

• oska2
回答No.2

>発熱の可能性がある旅客は飛行機への搭乗を断られる? 拒否される可能性は、非常に高いです。 発熱がある場合は、「搭乗お断り」とJAL・ANAは見解を述べています。 もちろん、マスク着用は必須。 >体調面の見た目だけでは搭乗拒否まではしないのでしょうか。 インフルエンザなど、学校への登校が拒否される熱がありますよね。 これらの場合も、搭乗を拒否されます。 どうしても搭乗したい場合は、医者の診断書が必要です。 「この者は、武漢ウイルス・インフルエンザなどでは無い。他人に感染する可能性は無い」

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発熱があるかどうかを航空会社はどのように把握するのでしょうか?検疫のサーモグラフィーなのか、独自で行っているのか……。

回答No.1

断られるでしょうね https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052100922&g=eco ANA、利用客にマスク着用要請 搭乗拒否も マスクを拒否すると搭乗拒否されます、発熱してたら当然ですね。