- ベストアンサー
飛行場の搭乗口のカウンター
飛行機に乗る直前の搭乗口のカウンター(チェックインカウンターではありません)で、係りの人と、なにかやりとりをしている乗客をよく見るのですが、この乗客達は何を(交渉)しているのでしょうか? かつて一度、搭乗口のカウンターに名前を呼び出されて、搭乗直前にアップグレードされたことがありますが、そうではなくて、呼び出されたわけでもないのに自らカウンターに寄っていって、何かしている人たちのことです。 まさか、連れの人と席が離れてしまったから隣に変えてくれって交渉しているわけではないですよね? 搭乗口のカウンターへ寄っていく乗客がどんなことをしているのか教えてください。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
以下、私の場合です。 ・マイレージでのアップグレードリクエストが入れてある場合、アップグレードされる可能性を聞いたりするため。または、プッシュする場合。アップグレードの可能性がなければ、さっさと搭乗(物入れのスペースがなくなるから)、可能性があれば搭乗しないで粘る。 ・チェックイン時に出てきた座席の位置を変更するため(チェックイン後に気分が変わるとか、そもそも気に入った席がないとか。それでも出発時間が近づくとキャンセルで席が出る場合がある)。 ・アメリカ国内で乗り継ぐ場合、早い便に空席が出ていれば、予約がなくても早い便に乗りたい場合、つまりゲートスタンバイ。 ・その先の乗り継ぎがある場合、出発時間を確かめて、場合によっては乗り継ぎ便の時間を変更する場合。 ・成田ではなぜか搭乗券が出てこず、仮搭乗券(DMC)のようなものでゲートに行くように言われたことあり。結局、ゲートのカウンターで米国ビザかグリーンカードホルダーかを聞かれただけで搭乗券が出てきた。そんな場合。 ・シカゴの国際線出発は事前に出国カードを回収していたり。 ・チェックインカウンターで、「本日オーバーブッキングしているので、同日の次の便に変更してくれたらビジネスにアップグレードする」といわれ、「待機リストに入れておくので、カウンターで聞け」と言われた場合。 ・ちなみに、911テロ以前はアメリカの空港では預ける荷物がない場合、チェックインしないでゲートに行けました。チェックインはゲートでする方が並ぶ時間が少ないという時期がかつてありましたが、現在は不可能。 以下、他の人の会話を聞いていたら…。 ・アメリカの空港で、免税品の受取り方法を聞いている ・オーバーブッキングなど、なんらかの理由で席が確定してなく、乗れるかどうかの交渉 ・単に出発時間が予定どおりかどうかを聞いている
その他の回答 (8)
NO.7です。 アップグレードの入れ方は航空会社によって違うかも。私がよく乗る航空会社の場合、インターネットからもリクエストできますし、電話で予約センターに言っておくということもできます。もちろん、その場でコンファームされればいいですけど。 あと、補足ですが、ゲートスタンバイは預け入れ荷物がないときに限ります。基本は荷物と人間は同じ便に乗っていることが原則のようですから、預け入れ荷物がある場合、ゲートスタンバイは不可のようです(これもこのサイトで教えてもらいました。私はいつも預け入れ荷物がないので…)。
お礼
ありがとうございます。 荷物のことをすっかり忘れていました。 私はいつも大荷物なのでゲートスタンバイは無理ですね(笑)
- jl005
- ベストアンサー率30% (74/243)
私の場合、一度だけ経験があります。 チェックインの際、係員に指示され搭乗口のカウンターで搭乗券を発券してもらいました。 その時は、ここのカウンターは(搭乗口の)こうゆう業務をしているんだと、かなり驚きました。 詳細は全く思い出しませんが、USA東海岸の空港でした。
お礼
ありがとうございます。 搭乗口で発券しているということもあるんですね。 驚きの業務です。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
・座席の確認 乗り継ぎ便の場合、国際線でも経由地に到着した時点でまだ 座席が未定のことがあります。また、満席のときにとりあえず ゲートまで行ってもらい、そこで正式な搭乗券を発券することも ありますね。これは日本発の国際線でもときどき発生します。 この時はチェックインカウンターで「 Departure Management Card 」などと印字された搭乗券サイズの紙がもらえます。これ があると、出国審査が受けられる仕組みです。 ・空席待ち 国際線ではごくマレですが、国内線では空席待ちをゲートで 行なうことはよくあります。この場合、座席が確保された人から 呼び出され、搭乗券がもらえます。 ・座席の変更 たとえば家族連れで席が離れ離れになった場合、ゲートにて 座席を変更してもらうことがあります。座席コントロールの 権限は、予約センター → チェックインカウンター → ゲート という順番で移行してきます。出発間際になるとゲートでの 調整になるので、ここでお願いするというわけです。
お礼
ありがとうございます。納得です。 座席の確認・・アメリカのどこかからJFKに来てJFKからNRTに行くつもりだったのかもしれませんね。たしかにビジネスマン風のかたや、旅なれた風のかたばかりが並んでいました。 この行列につられて、あきらかに観光客の人たちが10組くらい「席を変えてくれ」とカウンターに並んだのですが、あっさり追い返されていました。
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
従業員割引の航空券を持っている場合など、チェックイン時には仮の座席番号が与えられ、そのときに「最終的な座席番号をあげるから、あとでゲートに寄って」と言われたりします。どういう仕組みなのかは分かりませんが、乗客がほぼ全員チェックインしたところで座席を調整するとか、コンピュータ処理の手順の問題などではないかと思います。
お礼
ありがとうございます。 席の調整の可能性もありそうですね。
- cubics
- ベストアンサー率41% (1748/4171)
日本では、空港到着、出発だけしかしないので、まず出発ゲートではカウンターには寄りませんが、国外ではちょくちょく寄ります。それは、乗継の場合です。 乗継の場合に、到着してから乗り継ぎ便の出発ゲートに着いたら、何か変更がなかったか、確認するためにカウンターに寄ります。 機材(使用する飛行機の種類)が変わっていたら、座席が変更されますし、万一予約が取り消されていたり、間違っていたら乗れませんから。 あとは、特別な要求があるような乗客は、優先搭乗や、座席の変更ができないかとかリクエストすることはありますね。 連れの人を席が離れたから、というのもあると思いますよ。 まあ、他にも何か不安な人、疑問を持った人でカウンターに行く人はいろいろいるでしょうね。
補足
ありがとうございます。 私が見たのはJFK→NRTの便でJFKの空港ででした。 みなさんNRTで乗り換えて早くお家に帰りたかったの かもしれませんね。(情報が小出しですみません)
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
一番多いのは改札があと何分で始まるかを確かめる事じゃないでしょうか。延発になっているときにはトランジットの可能性の確認がありますよね。その他諸々(^_-)
補足
ありがとうございます。 NO2さんの補足のところにも記入しましたが、 搭乗のカウンターに係りの人が来る前から並んで 20人くらい待っていました。(係りの人が来たのは 搭乗開始予定時刻の45分くらい前でした。) 天気は良好で、遅れもなく、正常だったと思うのですが・・?
私は先日優先搭乗をしようか止めようか迷い、結局止めました。 乳児を連れた方、高齢の方、具合の悪い方(身障者の方も)は、カウンターに言っておくと、他の乗客が入る前に乗せてくれます。 実はぎっくり腰をやってしまい、妻の肩を借りて、何とか乗り込めましたが、車椅子を頼もうか迷いました。 ただ、これはアナウンスが入るので、違っていたらスイマセン。
補足
ありがとうございます。 私が先日見たのは、いかにも健康そうな人が20人くらい(搭乗のカウンターに係りの人が来る前から) 並んでいました。 もしかしたら、連れのかたや何かご事情があるのでしょうかね・・・?(失礼な意味ではないです)
私は以前 席指定のチケットを購入し、チャックインのときに トイレに近い席にして欲しいとお願いしました。 全員チェックインしてから 空きがあれば変更できるので ○時ころ カウンターに来て下さい と言われたことあります。
補足
ありがとうございます。 mamuwaさんのようなことを聞いているとしたら納得できます。
補足
ありがとうございます。非常に参考になりました。 ・マイレージでのアップグレードリクエストが入れてある場合・・とありますが、アップグレードリクエストというのは、どこに言うものなのですか? ある航空会社の上級会員で、マイルもかなり貯まっているのですが、チェックインカウンターで上級のカードを見せて言えばビジネスクラス等に変えてもらえるんでしょうか?(最初の質問と違う質問ですみません。もしよろしければお願いします。) ・アメリカ国内で乗り継ぐ場合~ゲートスタンバイ・・こんなことも出来るんですね。いつも余裕をもって旅程を組むので、アメリカの空港で時間があまるので、次回は可能かどうかチャレンジします。