• 締切済み

約1年半、今の職場で働いてるいます。私は失敗ばかりしてる仕事が出来ない

約1年半、今の職場で働いてるいます。私は失敗ばかりしてる仕事が出来ない人間です。そこで質問です。失敗ばかりしていて怒られるたびに上司から「てめーぶっとばすぞ」とか言われます。このような言葉遣いは言葉の暴力、おどしになるのですか?だとしたら訴訟を興せるのでしょうか?私は怒られるだびに怖くて怖くてしかたありません。どうか教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

訴訟をおこして、たとえ損害賠償を取れたとしても、 あなた自身が会社にいづらくならないですか? 実は、以前いた会社で、 上司ではありませんが、精神疾患を患った同僚に、すれ違いざまに、 いきなり、顔をグーで(しかも本気で)殴られたことがあります。 警察に言う、と言った私に、会社は(ちょうど上場前でもあり)、 「そんなことをしても、君の立場が悪くなるだけだ。」 と、逆になだめられ(脅され)、 殴った同僚は、謹慎1週間という、腑に落ちない沙汰でした。 よくよく考えた結果、 殴られた女性を守れない会社を信頼できないと思い、退職致しました。 冷たいことを言うようですが、 もしも、会社が従業員のことを、いちばんに考えてくれる会社なら、 そんな暴言をはく人を、管理職として置いておかないでしょう。 恐らく、訴訟をおこしても、会社は上司側。 保身に走り、あなたが辛くなります。 その、針のムシロのような状態を耐え、 正義のためにたたかうお覚悟があれば止めませんが、 そんな会社、とっとと見切ってやった方がスッキリするように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m6324m
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

こんにちは。 > 失敗ばかりしてる仕事が出来ない人間です 自分で決めてしまってはダメです。 上司から怒られるのは、失敗したから起こられているのではなく、 それを繰り返しているから怒られるのだと思います。 失敗した=問題 何故失敗したのか=原因 原因が分かれば、どうすれば失敗しないのか見えてくると思います。 指示された通り出来ない。=問題 言われたことを忘れる。=原因 忘れないようにすれば良い、どうしたら良いか=メモを取るようにする。 このように、していけば、少しずつ失敗を無くすことができます。 怒った上司に対して、訴訟なんてとんでもないです。 貴方を成長させるために、言ってくれてる人に対して 何て考えをするのですか。 どうでも良ければ、失敗しようが何をしようが 怒ることどころか何も言ってくれなくなりますよ。

yxf76379
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 パラハラ?しかし、原因はあなたの失敗です。 上司がどういう主旨で、そのような言葉を使っているのかわかりませんが・・・ どうみても、あなたがその会社の仕事ができないのであれば退社することが ベストだと思います。 コミュニケーションが大事です。とことん、上司と相談?して尊敬できない上司だと 判断したら、その会社を辞めることをお勧めします。 訴訟しても、時間がかかるだけなのです。 そんな会社はおさらばです。

yxf76379
質問者

お礼

ありがとうございます。もし実際になぐられたりしたら訴えることは出来るのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で半放置されています。

    現在事務職で勤務している24歳女です。1月から今の職場で勤務しているのですが、現在半ば放置されている状態です。 経緯を説明すると最初は職場で調子良く上からもできる人・頑張る人と評価されていましたが、それがプレッシャーとなり自分が犯した失敗(上司におかしいと思うことは言って実行して結果的に失敗したりなど)や周りの目など些細なことでも気にするようになり、半ノイローゼとなってしまったのです。 そのノイローゼの間に仕事が全くできなくなり、細かなミスを何回もやったり判断力も落ちてきてパソコンを触るのも怖いような状態となり夜も眠れなくなり毎日半鬱で出社していました(毎日泣きはらした顔で出社時刻ギリギリでした)。 そのような状態が2ヶ月間ほど続き、現在は周りを気にしつつも最悪な状態は抜けたのですが、最初は心配していた上司にも見限られたようで現在はできないやつと評価されて半放置されています。 それでも自分がいないと職場が回らなくなると思って何とか毎日通っていますが、忙しそうだと思って人に話も聞けず話し掛けられることもなく、毎日職場に行くのが苦痛です。 そこで意見を頂きたいのですが、こういった状態の人間を上司はどのように見ているのでしょうか。もはや辞めるのを待っているような状態なのでしょうか。あるいはこういった状態からでも挽回することは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で失敗したとき

    まだ入って3日目の職場で大失敗をしてしました。その時ちょうど上司がいて怒られることはなかったんですが、厳しい口調だったので落ち込みました。 周りの目も冷たく感じます。 そのことが気になって気になって仕方ありません。 皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗し

    仕事で試さらてやったことのないことだったらか失敗しました。 そしたら能力以下のこと押し付けらてました。 人を見る目がない人達と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 わたしは他の人がやりたがらない簡単な事は進んでやりました。 上司からは見直されてました。 ありがたいと言われました。 年齢から衰えがあります。 在宅してる時知識を溜め込んでました。 これからの仕事の仕方をアドバイスいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

    仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 今の仕事の好きなところをおしえてください

    はじめまして。 私は、なんのために仕事をしているのかわからなくなってきた社会人3年目です。 1年目のときよりは成長したし、お客様に喜んでもらえるとうれしいし、仕事の勉強をするのも苦ではありません。 でも、なんだかまいにちだらだらと過ぎていくだけで・・・。目標がないので、ちょっとした失敗をするたびに落ち込んで、やめようかなと思ってしまうこともあります。 今の職場の人間関係は悪くはないんですが、失敗やぐちを気軽にしゃべるような雰囲気ではありません。 1日のうちで、1つでも、この時間が好きとか、会社のここが好きというのがあると頑張れるような気がします。 たとえば、会議は嫌いでもこの作業がすきとか、制服が好きとか、昼休みにおしゃべりするのがすきとか・・・・・。何か1つでいいんです。これから見つけていきたいと思っています。 参考までに、皆さんの職場、仕事で、ここが好きっていう部分、1日のうちでこの時間が楽しいという部分、おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 医療系の職場に入社して2年目を迎えますが、毎日失敗ばかりです・・・。

    医療系の職場に入社して2年目を迎えますが、毎日失敗ばかりです・・・。 単純な確認ミスが多いです。失敗しすぎて信用を完全に失っています。 緊張感が足りていないのだと思いますが・・・もうどうしたらいいのか分かりません。 元々自分に自信がなく、ネガティブな人間です。 仕事関係で必要なの勉強も怠り、自信がないまま働いているといった始末です。最低です。 そんなときに新人が入社してきて、こんな私が教える立場になってしまいました。 新人はすごく積極的で向上心があって・・・私とは正反対の子です。 ミスを連発する私と、向上心のある後輩・・・職場に居るのがつらいです。 「こんな奴よりも新人のほうが使えるな」と思われても仕方ありません。 この仕事に向いていないのかと、転職も考えています。 なにかアドバイスがあればお願いします。 文章がまとまっておらず、質問内容もハッキリしていなくてすみません。 助けてください。苦しいです。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。