• ベストアンサー

阪急宝塚線の池田駅から新大阪に通勤することになりました。

阪急宝塚線の池田駅から新大阪に通勤することになりました。 8:30までに新大阪に到着したいので、路線案内を片っ端から 調べましたが、詳しい事がわからないのでお聞きします。 当方、派遣なので交通費が出ません。ですから安く抑えたいのが一番ですが 朝のラッシュ時のギュウギュウ詰めの少ない方で考えたいのです。 ●池田→梅田(日生エクスプレス乗車)→JR ●池田→梅田→御堂筋 (一般的に上記の2点だと思いますが) 先日聞いた話ですが 池田→川西能勢口→川西池田→新大阪 も、あると聞きましたが本当でしょうか? JRのHP見ても、途中に尼崎があって、そこで乗り換えると記載されていましたが 御堂筋に比べてJRは、さほど混んでないと聞いたものでお尋ねしたいと思います。 詳しい方、居らっしゃいましたらお知恵を貸してくださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

池田→川西能勢口→川西池田→新大阪 このルートも考えられますね。 川西池田から尼崎を経由し、東海道線に入る電車と東西線に入る電車が 50%ずつです。東海道線に入る電車は直通で新大阪に行きますし、 東西線に入る電車も尼崎で東海道線の電車と待ち合わせがあります。 欠点は川西能勢口の徒歩と行程にロスがあって、時間がかかる ことでしょう。費用も高いかもしれません。 以前は込まなかった路線ですが、最近は三田方面の宅地開発が進み、 かなり込む路線になりました。数年前の尼崎の事故でも記憶にありますが、 かなりの人たちが乗っていたでしょう。 また、日生エクスプレスは能勢電鉄から来る電車で、池田の時点ではかなり 込んでいる事が予想されます。池田や雲雀丘花屋敷からの始発の普通ならば 座れるでしょう。宝塚線は普通と急行の時間差があまりありませんので、 5分くらい捨てて座っていくのも方法です。 また、御堂筋線は込んでいるイメージが強いですが、ラッシュ時は2分に1本 の電車がきますので、新大阪止めの電車ならば座れる確率が高いです。 ちょっと歩きますが、最も安いルートです。 池田-(宝塚線)→十三-(京都線)→南方-(徒歩)→新大阪 阪急1本で行けますので安いです。 通勤場所が新大阪の南側ならば使えるでしょう。

pokopoko213
質問者

お礼

詳しい説明大変感謝します。 凄い分かりやすくて助かりました。 南側なら自転車ですか。勤務先が 橋の向こう側なので、難しいかもです。 ありがとうございました。

pokopoko213
質問者

補足

今 調べましたが 会社が宮原なので 徒歩だと20分かかりますね。 真夏は汗だくになりそうです。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

宮原だと、新幹線の駅の西北ですね。 では、川西からのJRプランは考えない方がいいです。 在来線の新大阪駅は東側にあり、宮原からはちょっと距離があります。 乗り換えの徒歩や運賃を考えても得策ではありません。 (1)池田-(阪急・宝塚線)→梅田-(御堂筋線)→新大阪 (2)池田-(阪急・宝塚線)→十三-(阪急・京都線)→南方-(御堂筋線)→新大阪 (3)池田-(阪急・宝塚線)→三国-(徒歩)→宮原 一般的には(1)のルートでしょうか。 阪急:260円+地下鉄:230円です。 阪急は後ろ側(宝塚側)の車両が比較的すいていて、降りてそのまま御堂筋線に 乗れば、ほぼ先頭車両になります。新大阪駅のA階段に近いので、このルートは 比較的楽に乗り換えられます。また、梅田経由で買い物も便利です。 (2)は南方から地下鉄に乗ったり、徒歩で行ったりというのを自分の都合で、 選べます。(3)はちょっと距離がありますが、最も安い(220円)ルートです。 ちなみに、Aikoさんは宮原の東淀川高校出身で、在学中は三国駅から徒歩で 通っていました。「三国駅」という歌はそのときのことを歌ったものです。

pokopoko213
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 定期券を購入したほうが安いのか Saica?でしたっけ?関西は・・・ そちらだとポイント溜まるようなので、考えてみますね。 御堂筋は女性専用車両もあるらしいので …でも、先頭車両ではないですね。 男性の方に、専用車両があるのに何故座らないか?痴漢してくださいと 言っているようなものだと言われたんですが。利便性を追求してるので 私そこまで考えてなかったもので。痴漢多いらしいので気をつけなきゃ いけませんね。先頭車両だと、4番出口近いので 助かるんですけどね。 aikoさん、徒歩ですか。アラサーには無理かもしれませんね。 プチ情報ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

十三近辺に住んでいる者ですが、私もNo1さんの最後のルートをオススメします。 南方駅から新大阪駅まで500mくらいです。もちろん会社の位置も問題ですが。  なお、池田⇔南方間は十三で乗り換えを含めてもおよそ30分260円です。

pokopoko213
質問者

お礼

とても安いですね。運賃まで記載して頂き ありがとうございます。 大変助かりました

関連するQ&A

  • 阪急宝塚線のダイヤ

    こんばんは 阪急宝塚線は少し前に快速急行が廃止されてから、宝塚駅を出ていきなり通過する列車がありません。 昼間は現在のダイヤでいいと思うのですが、 朝夕ラッシュ時くらい宝塚ー川西能勢口といった具合に通過する列車があってもいいと思うのですがどうですか? 毎時2本でも通勤特急があれば速度ではJRにかなわないとしても 客を少しでも奪えるのではないでしょうか? 清荒神ー雲雀丘花屋敷の利用者より岡町ー三国の方が優等停車が必要な気がします。 通勤特急 川西能勢口、池田、石橋、豊中、十三 日生エクス (能勢電鉄内は省略)川西能勢口、池田、石橋、十三 通勤急行 石橋までの各駅、豊中、十三 急行   豊中までの各駅、十三 通勤準急 豊中までの各駅、服部、庄内、三国、十三 準急   曽根までの各駅、十三、中津 このような感じがいいと思うのですが、「ここが無理だ」とか指摘 があればよろしくお願いします。

  • 大阪の池田市のマンションについて

    別の質問掲示板でも質問させていただきましたが、ちょっと困っていてたくさんの人にアドバイスいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 東京の企業で働いている者ですが、秘書をしており、大学まで大阪に住んでた事があるだけで、社長の大阪の住宅を探す事を任されました(TT) 悪い人ではないですが、まあ、わがままな人で、北摂地域の(高級な)マンションに住みたいそうですが、地下鉄御堂筋線の緑地公園駅~千里中央駅方面は住んだ事があって『飽きたからイヤ!』と言う事です。 そうなると、阪急宝塚線の豊中駅~川西能勢口か、箕面線になると思うんですけど、社長の性格上、 ・石橋は会社の取引先があるからイヤ ・豊中は空港が近いからイヤ ・川西能勢口は大阪府じゃないからイヤ と言いそうなので、箕面か池田でマンションを探していると、箕面市は規定があって高層住宅が建てれないそうなので、池田だけになります。 でも、私のイメージでは池田は住宅は多い気がしますが、マンションが建ってるイメージがありません。池田で高級なマンションが多く建っている地域があれば教えていただけないでしょうか? 1つだけポツンと建っていると、やっぱり社長の性格上いやがりそうですので、ある程度まとまっている地域がいいです。 また、9月に下見に行きますので『この辺りを見てみたら?』などもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • (阪急)梅田→池田

    阪急宝塚線で、梅田駅から池田駅へ行きたいのですが、 池田には急行は止まるのでしょうか。 また、所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 大国町→宝塚(四つ橋線・JR東西線/福知山線又は御堂筋線・阪急宝塚線のどちらで行くか)

    今度友人と宝塚歌劇を見に行くことになったのですが 私は地下鉄御堂筋線沿線(大国町以南)、友人は地下鉄四つ橋線沿線(大国町以南)在住です。 ということで大国町で待ち合わせしようと思うのですが 宝塚駅までのルートを 1 四つ橋線で西梅田→北新地駅からJR東西線・福知山線でJR宝塚駅へ 2 御堂筋線で梅田→阪急梅田駅から阪急宝塚線で阪急宝塚駅へ のどちらのルートで行くか迷っています。 1のルートは梅田での乗換えは楽なのですが、北新地から乗車する時に西明石行が来てしまった場合そのまま乗って尼崎駅で大阪駅から来た宝塚行きに乗り換えるか、それとも北新地駅で次の電車を待つかという選択に悩まされる恐れがある 2のルートは地下鉄梅田駅から阪急梅田駅までの移動が思った以上に長い 地下鉄ホームの地下2F~阪急ホームの地上3Fという上下の移動もエスカレーターがあるとはいえ少し負担に感じる というようにそれぞれメリット・デメリットがあります。 皆さんならどちらの方法で行くか参考までに聞かせて下さい。

  • 阪急電車・能勢電車にはお得な切符はありますか?

    大阪から能勢電鉄の平野駅に帰省するんですが、JRのように昼特切符のようなものは阪急電車にもありますか? 私なりに調べると大阪からJR(宝塚線)に乗って川西池田で乗り換えるというのが一番かなっと思ったんですが・・・  よろしくお願いします。

  • JRと阪急がある駅

    JRと阪急がある駅(地域)って、 吹田、宝塚、大阪(梅田)、高槻、 以外にありますか? 知ってたら教えてください。

  • 宝塚・中山寺から大阪(梅田)方面へのアクセス(JR/阪急)

    阪急、JR共に朝の混雑状態ってどんな感じでしょ うか? JRは、ぎゅうぎゅうで立つのがやっとと聞きました。逆に阪急は宝塚からであれば両行き(今津線、 宝塚線)とも座れて、仮に立つ事になってもJRほ どじゃないと聞きました。 JR:速いが大混雑 阪急:遅いがほぼ座れる どちらを選択するべきか・・・。 ご存知の方、行程等アドバイスお願いします。 ・7:00から7:30に乗車予定 ・大阪(梅田)からは、環状線又は東梅田又は梅田  で地下鉄の予定

  • 大阪駅から阪急へ

    以前も質問したのですが、JR大阪から阪急梅田への行き方(何出口からでるのかなど)を教えてください。

  • 福知山線⇔東海道線(尼崎以西)の通勤定期を尼崎経由ではなく大阪経由で購入可能かどうか

    阪急宝塚線⇔阪急神戸線で通勤しているのですが、都合でJR福知山線⇔JR東海道線(尼崎以西)へ通勤経路の変更を検討しています。 現在の阪急だと宝塚線と神戸線の連絡定期は十三経由の他に割高にはなりますが梅田経由も選択することが出来て 仕事帰りに梅田に寄ることも多いので梅田経由の定期を購入しています。 JRの場合は福知山線と東海道線(尼崎以西)の連絡定期を購入する場合 尼崎経由の定期しか購入出来ないのか、それとも割高になっても良いので 大阪経由の定期も購入することが出来るのでしょうか。

  • JR新大阪から阪急池田駅までの行きかた

    オーストラリアで日本語教師をしています。4月に生徒の引率で帰国しますが、姉妹校の関係で、新幹線でJR新大阪駅に着いた後、阪急池田駅まで行かなければなりません。 20人のグループがスーツケースを携えていくので、出来るだけ歩く距離の少ない、簡単な方法で行けたら・・・と思っています。どなたかご存知でしたら、アドバイスお願いします。  学校旅行なので、経費節約でタクシーなどは使えません。

専門家に質問してみよう