• ベストアンサー

束縛励起子って?

InGaAs/InP MQWを77KでPL測定したところ、メインのピークの少し長波側に鋭いピークが現れました。先生には「これは束縛励起子による発光だ」と言われました。 本で「束縛励起子」調べたところ、「不純物や欠陥などに捕らえられた励起子」と書いてあります。 励起子がとらわれるもので不純物や欠陥以外のものはありますか? またなぜ不純物、欠陥等にとらわれるのですか? 知識をお持ちの方、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

不純物や欠陥により、いままでなかった場所(バンドギャップ内)にあらたな準位ができるからです。 束縛励起子は自由励起子よりも重心運動の自由度がないため、ピークが鋭くなります。

photoarray
質問者

お礼

大変参考になりました。私の大雑把な質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。