• ベストアンサー

数学で、数字を順番ずつ足し合わせていくことをなんと言いますか?

数学で、数字を順番ずつ足し合わせていくことをなんと言いますか? (1+2+3+4+5+6+7+・・・= x ) またその場合、便利な方法は式などでありますでしょうか? (できれば詳しく・・・) すいません、忘れてしまいました・・。 お詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三角数(級数、数列)ですか? ↓これが一番わかりやすいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~y.ich/mathematics/sequence.htm

I-got-it
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐわかりました。拝見しましてから。 三角数なのですね。 いや・・・本当に助かりました。 書いてありまして更にびっくりしました。 数学者なのかな、ガウスさんは小学校の時にこの法則を発見されたそうです。 天才は幼きころから違うのですね。 ryoma_kuroさん含め、恐れ入りました m(ーー)m