• ベストアンサー

教えてください。

 ダイビング初心者です。今度、生まれて初めて体験ダイビングに挑戦します。  私は今、歯科矯正中なのですがダイビングできますか?ダイビング器材の名前がわからないので間違ってるかもしれませんが、レギュレーターかなぁ(マウスピースの様な物、口にくわえて酸素を吸うもの)は歯科矯正中の私でもくわえることが出来ますか?歯科矯正装置が邪魔しませんか?また、矯正装置が壊れるたりしませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-bull
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

追加の質問についてですが、確かマウスピースのサイズはあると思います。噛み方は現地でインストラクターに直接教えてもらったほうがわかりやすいと思います。一応アドバイスとしては、歯でかんで唇は”う”の形にしておくのが良いような気がします。予断ですが、メーカーによっては、自分の歯型を付けられる物も有ったような気がします。耳抜きは難しいことは無いと思います。これもインストラクターから教えてもらえると思いますが、あまり緊張せずリラックスして、楽しむことだけ考えていれば、簡単に出来ると思いますよ。初めてで不安だと思いますが、あまり頭でっかちにならず、楽しむことを考えて入れば大丈夫ですよ。当日まで体調を整えて置くことも重要です。

kobucya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビング挑戦してきました。矯正の装置が邪魔だったけれど、特に支障はありませんでした。 ダイビングすごく良かったです。また挑戦したいと思いました。

その他の回答 (2)

  • h-bull
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

確かな事は言えませんが、専用のマウスピースは無いような気がします。少しでも不安な事はダイビングショップや、歯医者等の専門家に電話で問い合わせしてみたほうが良いと思いますよ。不安を解消して楽しいすばらしい体験をしてきてください。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイビングを楽しみにしてるのですが、ダイビングの日が近づくと不安な気持ちになってます。耳抜きが上手くできるか、おぼれたりしないかとか・・・。 ついでに質問させてください。レギュレーターは歯全体で強く噛んで使用するのですか?例えばS・M・Lというようにサイズがありますか? それから、耳抜きは難しいことですか?

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

レギュレーターは、おっしゃる通り呼吸を助けるために口にくわえる訳ですが、口の中では歯全体でマウスピースを噛むような構造になっています。 歯科矯正の経験がないので、どのような矯正装置が口の中にあるのかわかりませんが、できれば一度、実際レギュレーターをくわえてみた方が良いと思います。 それが無理なら、担当のお医者様に相談をされることをお勧めします。 ダイビングは、きまり事をきちんと守ればそれ程危険なスポーツではありませんが、 ちょっとしたことでも、それをストレスに感じてしまうと、呼吸がし難くなったりして危険です。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての体験ダイビングで楽しみでもあり、不安もありで・・・。耳抜きも上手く出来るか心配です。 ダイビングショップに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正について。教えてください。

    歯科矯正の装置(デーモンなんとかとかいう)をつけて2年に近く。 その装置がやっと外れまして、そしたら普通はプラスチックのリテーナーとかをしなくちゃいけないですよね? 自分は、ゴムでできたマウスピースのようなものを1日に5時間くらい強く咬んでくれと言われました。 歯科矯正にサイトを見てもそんなの書いてないので不安です。 詳しい方、お願いします。

  • 自分の歯形にあったマウスピースについて☆

    スキューバーダイビングで、自分の歯形に合ったレギュレターをつけるとストレスがたまらない、という話を耳にしたことがあるのですが、 歯形をとってその人の口にあったマウスピースを作っているお店をご存じのかた、教えてください!

  • ダイビング超初心者です。あの口にくわえるものは・・・

    こんにちは 今度体験ダイビングというものをします。 まったくの初心者なので笑わないで聞いてください。 ダイビングする時って酸素を吸うために口になにかくわえますよね。名称が解らなくてスイマセン。あれなんですが使いまわしなんですか? どこの誰が咥えたのかわからないものを私は口にいれるんでしょうか? それともあの部分だけ取り外しができて毎回消毒してくれている、なわけなさそうですよね。 例えば取り外しができると仮定してあの部分だけ持参とかできるなら買っていこうかとも考えているんですが、このド素人状態で店に行くのも気がひけ今下調べ中です。 何を言っておるダイビングするならそんな小さいことで騒ぐな、人類みな兄弟じゃ、みたいなご意見でも結構です。教えてください。

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • ダイビング・レギュレーターのホースの長さ

    ダイビング・レギュレーターのホースの長さ 今年Cカードを取得したばかりの初心者です。 今までレンタルのレギュを使用してきましたがやっぱりマイ器材が欲しくなり購入することにしました。 そこで質問なのですがレギュレーターやオクトパスやゲージのホースの長さは体に比例して調節するものなのでしょうか? 150cm以下と小柄なため標準からはずれているので「体に合うもの」にこだわっています。 なにか長さを決める際に基準となるものがあるのでしょうか? 例えば腕の長さの1.5倍とか・・・ 重器材購入前に勉強しておこうと思いますのでよろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    こんにちわ。歯列矯正を始めて4ヶ月になります。始める前に軽い顎関節症がありました。そして装置をつけてしばらくは何ともなかったのですが、奥歯につけているリング?の装置の高さを気にしていたらだんだん顎の調子が悪くなってきて矯正歯科に相談したところ、その装置を少し削ってマウスピースのようなものを作ってもらいました。 けれどやっぱり高さが気になってあまり改善していません。その事を言うとこれ以上は削る事は出来ないそうです。あとは歯の位置が変わるのを待つのとマウスピースを使うのと薬しかないそうです。でも喋るとカチカチあたるし食事はしづらいし、顎は相変わらず変だしでストレスが溜まってます。皆さんもこうなんでしょうか?このリングのような装置をもう少し下に下げたりする事って出来ないのでしょうか?このままだと悪くなる一方なのではないかと不安でいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 歯科矯正の痛みについて

    歯科矯正にて、装置を取り付けたとき、すごく痛いって聞いたことありますが、それって収まるまでどのくらいかかるのでしょうか? また、装置をつけるたびに痛みが発生するとは思うのですが、夜も眠れないほどの痛みなのでしょうか。。 検討中で、不安で迷っています。現在31歳です。 お医者さんにメールなどで相談すると、心配しないように言ってくださるのですが、実際の体験者様の意見を聞きたいです。 装置にもよると思いますが、大人になってから矯正を始めたかたで、その方の痛み体験・意見をお願いいたします。

  • レギュレータークリアー?について

    先日、初めて体験ダイビングをしました。 その際、レギュレータークリアー?の練習をしました。「水中で1度レギュレーターを口から外し、再びくわえて息を勢いよく吐き出して水を追い出す」というものです。 それは普通にできたのですが、後になって疑問が湧いてきました。 もしも息を吐ききった瞬間にレギュレーターが口から外れてしまった場合、再びくわえても肺の中には吐き出す空気が残っていないので、レギュレータークリアーができないのでは?すると呼吸できなくてパニック! そんなことにはならないのでしょうか? 全くのしろうとなので見当違いの質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • リテーナーでスキューバーダイビングは出来ますか?

    歯科矯正でブラケット治療の後つけるリテーナーを使用している場合、 スキューバーダイビングは出来るのでしょうか? リテーナーはクリアのもので歯の全体にかぶせるものです。 調べたところ、クリアのリテーナーの注意事項は ・色のつくもの、砂糖の入っている飲み物はだめ、(外して飲む) ・食事時は間に食べ物がつまるから外して食べる。 ・熱い飲み物はだめ(外して飲む) とあったのでダイビングは大丈夫かなと思ったのですが・・・。 ダイビングではちょっと固めのゴムのマウスピースを歯でずっと噛んでいる状態になります。 ダイビングのライセンス取ったときは外側の歯にブラケットがついていたので、 何もない人に比べて密着せず、上手く噛めなかったので結構強めに噛んでいて アゴが疲れるくらいでしたが、他の人(矯正してない人)に聞いたら軽く挟んでるくらい と言っていたので、実際はそんなに力はかからないと思うのですが・・・。 矯正の先生に聞くのが一番だということは分かっていますが、 もし知っている方、経験がある方がいれば・・・と思い質問させて頂きました。お願いします。

  • 医療費を返して欲しい..

    こんな質問で申し訳ないのですが..私は今月に入ってから歯の矯正を始めました。その始めた理由というのは、歯の噛みあわせが悪いせいで顎の関節がだんだん悪くなり始めていたからです。しかし、お金を一括で振り込み、歯に装置を本格的に付けた次の週、口が開かなくなってしないました。そこで、次の日あわてて口腔外科へいったんです。そこで、おそらく矯正をしたせいで、顎にストレスがたまり、こういう事になったのではないか。といわれました。私の場合、装置を歯の裏側に付けていたため、口を閉じたときに装置が下の歯にどうしても当たってしまうため、それを防ぐために下の歯には接着剤を盛り足し、高さをつけていました。その高さが、異常に高かったせいではないかと言われました。もうこの矯正歯科を信用できません。よく考えてみれば、この接着剤を盛り足したのも歯科衛生士。こんな大切な治療を歯科衛生士(20歳前半)に任せるなんて.. しかも、高くすれば、顎の筋肉にストレスが溜まり、悪くなることがある。なんて話、この矯正歯科医から説明を受けたこともありません。私だって顎が悪化する可能性があるのなら、歯の表側に装置を付けることを考えていたことでしょう。 とにかく、私は今、口を大きく開ける事が全くできず、毎日お粥ばかり食べています。そして週に一度はこれから口腔外科へ通わなくてはなりません。しかも、何年かかるか分からないといわれました。長くなってしまいましたが、私はこの矯正歯科医から、前払いしている治療費を返金してもらえるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。