• ベストアンサー

教えてください。

ダイビング初心者です。今度、生まれて初めて体験ダイビングに挑戦します。  私は今、歯科矯正中なのですがダイビングできますか?ダイビング器材の名前がわからないので間違ってるかもしれませんが、レギュレーターかなぁ(マウスピースの様な物、口にくわえて酸素を吸うもの)は歯科矯正中の私でもくわえることが出来ますか?歯科矯正装置が邪魔しませんか?また、矯正装置が壊れるたりしませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-bull
回答No.3

追加の質問についてですが、確かマウスピースのサイズはあると思います。噛み方は現地でインストラクターに直接教えてもらったほうがわかりやすいと思います。一応アドバイスとしては、歯でかんで唇は”う”の形にしておくのが良いような気がします。予断ですが、メーカーによっては、自分の歯型を付けられる物も有ったような気がします。耳抜きは難しいことは無いと思います。これもインストラクターから教えてもらえると思いますが、あまり緊張せずリラックスして、楽しむことだけ考えていれば、簡単に出来ると思いますよ。初めてで不安だと思いますが、あまり頭でっかちにならず、楽しむことを考えて入れば大丈夫ですよ。当日まで体調を整えて置くことも重要です。

kobucya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイビング挑戦してきました。矯正の装置が邪魔だったけれど、特に支障はありませんでした。 ダイビングすごく良かったです。また挑戦したいと思いました。

その他の回答 (2)

• h-bull
回答No.2

確かな事は言えませんが、専用のマウスピースは無いような気がします。少しでも不安な事はダイビングショップや、歯医者等の専門家に電話で問い合わせしてみたほうが良いと思いますよ。不安を解消して楽しいすばらしい体験をしてきてください。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダイビングを楽しみにしてるのですが、ダイビングの日が近づくと不安な気持ちになってます。耳抜きが上手くできるか、おぼれたりしないかとか・・・。 ついでに質問させてください。レギュレーターは歯全体で強く噛んで使用するのですか?例えばS・M・Lというようにサイズがありますか? それから、耳抜きは難しいことですか?

• nyan-co
回答No.1

レギュレーターは、おっしゃる通り呼吸を助けるために口にくわえる訳ですが、口の中では歯全体でマウスピースを噛むような構造になっています。 歯科矯正の経験がないので、どのような矯正装置が口の中にあるのかわかりませんが、できれば一度、実際レギュレーターをくわえてみた方が良いと思います。 それが無理なら、担当のお医者様に相談をされることをお勧めします。 ダイビングは、きまり事をきちんと守ればそれ程危険なスポーツではありませんが、 ちょっとしたことでも、それをストレスに感じてしまうと、呼吸がし難くなったりして危険です。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初めての体験ダイビングで楽しみでもあり、不安もありで・・・。耳抜きも上手く出来るか心配です。 ダイビングショップに問い合わせてみます。