• ベストアンサー

歯科矯正の痛みについて

歯科矯正にて、装置を取り付けたとき、すごく痛いって聞いたことありますが、それって収まるまでどのくらいかかるのでしょうか? また、装置をつけるたびに痛みが発生するとは思うのですが、夜も眠れないほどの痛みなのでしょうか。。 検討中で、不安で迷っています。現在31歳です。 お医者さんにメールなどで相談すると、心配しないように言ってくださるのですが、実際の体験者様の意見を聞きたいです。 装置にもよると思いますが、大人になってから矯正を始めたかたで、その方の痛み体験・意見をお願いいたします。

noname#100901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpnimilk
回答No.3

質問者様よりかなり年上で、ほんの数年前に矯正終了しました。 私の場合は、セラミック矯正装置に金属性のワイヤーを使いました。 矯正装置を歯につけること自体は痛くありません。 痛いのはワイヤーで締め付けた時でした。 眠れないほどの痛みはありませんでしたが、2・3日は歯を磨く時が辛かったです。うずうずするような形容しがたい痛みです。 また、硬い食べ物も辛いですね。 矯正期間中は、おせんべいなどもあまり口にしなくなりました。 矯正金具などが口の内側に当たってすれるような感じはありましたが、それが痛いとか血が出ることも無かったです。 虫歯については、毎食後歯ブラシをしていたのでなりませんでした。 歯間ブラシも使っていました。 歯ブラシについては、医師から必ずするようにと言われました。 また、歯間ブラシは、隙間が多い為にアドバイスされました。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。うずくような痛みなのですね、また眠れないほどではないという体験話も大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

矯正経験者です。ただし、始めたのは小学生からですけど。 取り付けるときはそんなに痛くはなかったです。 ですが、やはり歯を動かすのでずくずくした痛みが2.3日痛みはあります。 痛い時はおかゆを食べて過ごしました。 あと、種類によるんですがよくあるタイプの矯正 (URLの表につける矯正、メタルになるのかな?)タイプだと、メタル部分が口の内側の皮膚部分にこすれていたいです。ひどい時は血が出ます。 夜眠れないほどはないと思いますが、 しめつけがひどいとそうなる可能性はあります。 31歳だと歯が出来上がってるので、子供より硬い分 痛みはあるかもしれませんね。 あと、痛みとは関係ないんですが、 虫歯がひどかったです。矯正するまではなったことないのが してからなるようになりました。矯正の隙間に入ったのがなかなかとれないので、矯正してからは特に歯磨きをしっかりして、 隙間に入ったのはつまようじでしっかり取らないとひどいことになります。

参考URL:
http://www.aoyama.or.jp/bracket.html
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 痛みや、傷の発生など参考になりました。

noname#109347
noname#109347
回答No.1

息子(大学)が矯正していますが、たしかに装置取り付けしたら 痛くて食べ物も1日~2日食べれないかんじでした。 やわらかい物(ヨーグルトや豆腐)ならなんとか食べれた。 3日目すぎるとなれてくるのと痛みもやわらいで大丈夫みたいですよ。 夜はちゃんと寝れてたので大丈夫ですよw

質問者

お礼

大変参考になりました。 3日ほどの痛み・眠れないほどではない、など貴重な情報です。 ありがとうございました。