• ベストアンサー
  • 困ってます

リテーナーでスキューバーダイビングは出来ますか?

歯科矯正でブラケット治療の後つけるリテーナーを使用している場合、 スキューバーダイビングは出来るのでしょうか? リテーナーはクリアのもので歯の全体にかぶせるものです。 調べたところ、クリアのリテーナーの注意事項は ・色のつくもの、砂糖の入っている飲み物はだめ、(外して飲む) ・食事時は間に食べ物がつまるから外して食べる。 ・熱い飲み物はだめ(外して飲む) とあったのでダイビングは大丈夫かなと思ったのですが・・・。 ダイビングではちょっと固めのゴムのマウスピースを歯でずっと噛んでいる状態になります。 ダイビングのライセンス取ったときは外側の歯にブラケットがついていたので、 何もない人に比べて密着せず、上手く噛めなかったので結構強めに噛んでいて アゴが疲れるくらいでしたが、他の人(矯正してない人)に聞いたら軽く挟んでるくらい と言っていたので、実際はそんなに力はかからないと思うのですが・・・。 矯正の先生に聞くのが一番だということは分かっていますが、 もし知っている方、経験がある方がいれば・・・と思い質問させて頂きました。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21168)

多分大丈夫です。 というのも、問題になるのは「密閉した空間」があるかどうかなので、 リテーナー装着時に出来るのは「密閉した空間」ではないからです (間にモノが挟まる=密閉した空間じゃないですよね) それと、命綱的意識があるのか、初心者の方はどうしてもレギュレータの マウスピースを力いっぱい噛んでしまうようですが、あれは「落ちない 程度に軽く」で充分なんです。潜ってしまえば噛まないでも大丈夫な くらいですから、風呂場などでスノーケルで試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご意見を聞いて安心しました。 実際先生に聞いてみたところ大丈夫との事でした。

関連するQ&A

  • 高血圧症でのスキューバーダイビング

    今まではシュノーケリングしかしたことなかったのですが、 スキューバーダイビングをやってみたくなりました。 36歳の男です。 しかし、わたしは、高血圧症のため、薬を服用しています。 さらに肥満であります。 薬のおかげで正常値なのですが、高血圧の人は医師の診断が 必要とのことが書かれています。 医師はやってもよいという診断をしてくれるのでしょうか? また、高血圧の方でダイビングをしている方、いらっしゃいますか? 高血圧、肥満以外に疾患はなく、自称「動けるデブ」で、 シュノーケルやスキーが趣味です。 よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正・リテーナについて

    初めまして。歯科矯正を始めて間もなく1年になります。 上下共に矯正中ですが、次回外せる状態だと先生はおっしゃっています。 色々インターネットで調べたら、ブラケットを外した後は、後戻りを防ぐためにリテーナを一定期間つけると書いてありました。 しかし、私の通っている歯医者さんは、リテーナを作るとは言っていないので、リテーナが無ければまた後戻りしてしまうのではと、不安になってきました。 次回、聞いてみようとは思いますが、 他の歯医者さんでも、矯正後にリテーナを作らないでそのままということはあるのでしょうか? また、もし作ってもらいない場合は、他の歯医者さんでも作ってもらうことは可能でしょうか? 作ってもらえるとしたら、費用はどのくらいでしょうか? 色々質問してしまい、申し訳ありませんが、 専門家の方、ご経験者の方、宜しくお願い致します。

  • リテーナー:インビジブルについて

    リテーナー:インビジブルについて 37歳、矯正を始めて2年になります。 あと半年位でブラケットが取れそうなので、リテーナーについて調べています。 今の矯正歯科は、インビジブルを使っている人が多いと言っていたので調べているのですが、 「付けている時の写真」がなかなか見つかりません。 どなたかつけている時の写真が載っているサイトを知りませんか? また、  ・インビジブルは、ブラケットより「見た目」と「付け心地」「発音」はどう変わりますか?  ・他のリテーナー(裏に針金をつけるタイプ:取り外しが出来ないもの)のお勧め があったら教えてください。

  • リテーナーが嫌で矯正をやめるか迷う

    私は就職活動中の大学生の女です。 面接でブラケットが見えるのが気になり、歯が揃っていたため、矯正の装置を外してしまいました。 しかしリテーナーに変わり1週間目ですが、慣れず、何も手につきません。 今は上下が裏からの固定式のワイヤーで、寝るときだけ8時間クリアリテーナーをつけていますが、それが辛くてたまりません。 私は口に取り外し式の安定しない何かが入っているのがとても嫌なのです。このリテーナーの感覚的に、慣れることは難しいと思います。 説明会から帰ってきて、夜から深夜まで企業研究や面接練習に集中したくても、リテーナーが口に入っていることばかりが気になり全く集中できません。 しかし、勉強中にリテーナーをつけなければ、8時間付けることが難しくなってしまいます。 しかし保定しないわけにもいかないのでとても苦しんでいます。 今この状況なので、履歴書や面接の準備ができないので、就職活動ができません。 説明会のスケジュール立てをすることができなくなり、 何もできないままどんどん時が経ってしまっています。 また、矯正のことで憂鬱になり、面接でも前のように明るくハキハキ話すことができなくなってしまいました。 矯正のブラケットを外さずに就職活動をしていたほうが、リテーナー生活より楽だったと思っています。 しかしまた付け直しとなると、お金がかかりますし、ワイヤーの締め直しになるので、歯が痛くてまた2週間ほど集中できない事態になるかもしれないと思ってしまいます。 矯正をやめたとしても、今まで揃っていた歯が動くことが気になってまた集中できなくなるかもしれないのも怖いです。 いままで矯正を120万円のお金をかけてきたのに今終わるのは絶対にダメだという気持ちがぶつかっていて、その葛藤に非常に苦しみながらただ1日が過ぎていきます。薬を飲んでも寝れずに心と体が疲弊しています。 このままではどんどん内定の時期が遅れてしまいます。 まだ単位と卒論なども残っています。 もし内定が決まったとしても、入社までに毎日勉強することになると思うので、その場合もとてもリテーナーをつけれる状況ではないと思います。 ネットで調べても、リテーナーで集中できない人や気する人は少ないので、私だけかと思い余計に焦ります。 就職活動と矯正どちらを取ればいいでしょうか? どなたか回答をください。

  • 子供の矯正終了後のリテーナーについて

    現在小学校6年生の子供が矯正をしています。小学2年生の終わりからはじめました。 1次矯正、2次矯正と2段階あり、それぞれ開始するときにお金を支払うという形になっています。 先日2次矯正を始めましょうとの話が先生からありました。 普通であれば二つ返事で返すところなのでしょうが、夫は来年の春(4月)に転勤の可能性が高く、遠方になれば現在の歯科医に通えない可能性もあります。 その点は先生にも説明をしているのですが、子供はそんなに歯並びが悪くないということもあり、2次矯正(ブラケット装着期間)は半年で終了し、その後リテーナーをつけていれば通院の必要性はないため大丈夫です、言われました。 詳しい説明は再来週にしますということで終わったのですが、本当に大丈夫なのか?と思ってしまいました。 噛みあわせがリテーナーで固定されているから7番目の歯が生えてきても大丈夫、という点は理解できなくもないのですが、6月から2次矯正を開始したとして、ブラケットを歯につけるのに1ヶ月(かかるといわれました)ワイヤー矯正6ヶ月、リテーナーができるのは早くても1月です。 転勤であれば3月いっぱいまでしか通院できません。 リテーナーをつけはじめて2ヶ月あまりで通院終了、という事になります。 子供の矯正は早いといいますが、保定の期間というのはどのくらいなのでしょうか。 私としては期間的にちょっと無謀かと思われるのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分の歯形にあったマウスピースについて☆

    スキューバーダイビングで、自分の歯形に合ったレギュレターをつけるとストレスがたまらない、という話を耳にしたことがあるのですが、 歯形をとってその人の口にあったマウスピースを作っているお店をご存じのかた、教えてください!

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 教えてください。

     ダイビング初心者です。今度、生まれて初めて体験ダイビングに挑戦します。  私は今、歯科矯正中なのですがダイビングできますか?ダイビング器材の名前がわからないので間違ってるかもしれませんが、レギュレーターかなぁ(マウスピースの様な物、口にくわえて酸素を吸うもの)は歯科矯正中の私でもくわえることが出来ますか?歯科矯正装置が邪魔しませんか?また、矯正装置が壊れるたりしませんか?  

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • スキューバーダイビングについて

    いつかスキューバーダイビングをしてみたいと思っているのですが、 海でスキューバーダイビングをするにはCカードを 習得しなければならないんですよね? Cカードを習得すれば、一人で、もしくはCカードを持っている 友人とだけで潜ることは可能なのでしょうか? やはりインストラクター同伴といったかたちになるのでしょうか?