• ベストアンサー

リテーナー:インビジブルについて

リテーナー:インビジブルについて 37歳、矯正を始めて2年になります。 あと半年位でブラケットが取れそうなので、リテーナーについて調べています。 今の矯正歯科は、インビジブルを使っている人が多いと言っていたので調べているのですが、 「付けている時の写真」がなかなか見つかりません。 どなたかつけている時の写真が載っているサイトを知りませんか? また、  ・インビジブルは、ブラケットより「見た目」と「付け心地」「発音」はどう変わりますか?  ・他のリテーナー(裏に針金をつけるタイプ:取り外しが出来ないもの)のお勧め があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっと検索してみました。 歯医者のサイトです。 トップページに口腔内にインビジブルリテーナーを装着した 写真が掲載されています。 http://www.emori-dental.com/menu03/004/ http://www.aritake-dental.jp/reform/index.html http://lala-dc.jp/menu_shinbi_remedy.html つけ心地は良い、なにより可徹式なのがよい (食事の際外せますからね) 発音はやはりちょっとしずらいですね。 まーリテーナーの選択は症例によるので一概には言えないですよね。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。