• ベストアンサー

リテーナー:インビジブルについて

リテーナー:インビジブルについて 37歳、矯正を始めて2年になります。 あと半年位でブラケットが取れそうなので、リテーナーについて調べています。 今の矯正歯科は、インビジブルを使っている人が多いと言っていたので調べているのですが、 「付けている時の写真」がなかなか見つかりません。 どなたかつけている時の写真が載っているサイトを知りませんか? また、  ・インビジブルは、ブラケットより「見た目」と「付け心地」「発音」はどう変わりますか?  ・他のリテーナー(裏に針金をつけるタイプ:取り外しが出来ないもの)のお勧め があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ざっと検索してみました。 歯医者のサイトです。 トップページに口腔内にインビジブルリテーナーを装着した 写真が掲載されています。 http://www.emori-dental.com/menu03/004/ http://www.aritake-dental.jp/reform/index.html http://lala-dc.jp/menu_shinbi_remedy.html つけ心地は良い、なにより可徹式なのがよい (食事の際外せますからね) 発音はやはりちょっとしずらいですね。 まーリテーナーの選択は症例によるので一概には言えないですよね。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • リテーナーについて

    本日より、歯の矯正が終了しまして、 リテーナーの装置が始まりました、 リテーナーをしている時は、お水以外は飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに、上は、取り外しが出来るタイプ・下は、固定(ワイヤーというか針金)タイプです。 他にも、リテーナー装置時のアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • リテーナーについて

    29歳です。 2年半程、歯列矯正をしており、おとといからリテーナーになりました。 クリアタイプで歯全体にかぽっとはめるものなのですが、ものすごい違和感です。 歯がうずく感じがあったり、装置そのものもごつごつして気になるし(特に下前歯の裏あたりが歯茎にフィットしてなくて気持ち悪いです)・・・ 取り付け・取り外しも慣れていないので歯茎にグサっといって血が出たり、さんざんです。 これってだんだん慣れるのでしょうか? 矯正中のほうが全然楽でした・・・。

  • リテーナー(部分入れ歯でも可)の汚れ落とし

    歯科矯正終了後リテーナー(保定装置)半年の者です。リテーナーは、レジンと針金?製です。 なぜか、下のリテーナーだけが汚れやすいです。黄色い歯垢?みたいなものが着きます。リテーナーは、1日1回、部分入れ歯用パーシャルデントに1時間以上つけて、その後歯ブラシでこすっているのですが・・・。それでも序々に(下だけ)黄色いものが付着してきます。 力任せにこするとレジンが割れそうですし、自宅で簡単にこういった汚れを落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか? (なお、まだリテーナー半年なので、一日中外して何かするといったような方法は後戻りが怖いのでできません。)

  • リテーナーでスキューバーダイビングは出来ますか?

    歯科矯正でブラケット治療の後つけるリテーナーを使用している場合、 スキューバーダイビングは出来るのでしょうか? リテーナーはクリアのもので歯の全体にかぶせるものです。 調べたところ、クリアのリテーナーの注意事項は ・色のつくもの、砂糖の入っている飲み物はだめ、(外して飲む) ・食事時は間に食べ物がつまるから外して食べる。 ・熱い飲み物はだめ(外して飲む) とあったのでダイビングは大丈夫かなと思ったのですが・・・。 ダイビングではちょっと固めのゴムのマウスピースを歯でずっと噛んでいる状態になります。 ダイビングのライセンス取ったときは外側の歯にブラケットがついていたので、 何もない人に比べて密着せず、上手く噛めなかったので結構強めに噛んでいて アゴが疲れるくらいでしたが、他の人(矯正してない人)に聞いたら軽く挟んでるくらい と言っていたので、実際はそんなに力はかからないと思うのですが・・・。 矯正の先生に聞くのが一番だということは分かっていますが、 もし知っている方、経験がある方がいれば・・・と思い質問させて頂きました。お願いします。

  • リテーナーが嫌で矯正をやめるか迷う

    私は就職活動中の大学生の女です。 面接でブラケットが見えるのが気になり、歯が揃っていたため、矯正の装置を外してしまいました。 しかしリテーナーに変わり1週間目ですが、慣れず、何も手につきません。 今は上下が裏からの固定式のワイヤーで、寝るときだけ8時間クリアリテーナーをつけていますが、それが辛くてたまりません。 私は口に取り外し式の安定しない何かが入っているのがとても嫌なのです。このリテーナーの感覚的に、慣れることは難しいと思います。 説明会から帰ってきて、夜から深夜まで企業研究や面接練習に集中したくても、リテーナーが口に入っていることばかりが気になり全く集中できません。 しかし、勉強中にリテーナーをつけなければ、8時間付けることが難しくなってしまいます。 しかし保定しないわけにもいかないのでとても苦しんでいます。 今この状況なので、履歴書や面接の準備ができないので、就職活動ができません。 説明会のスケジュール立てをすることができなくなり、 何もできないままどんどん時が経ってしまっています。 また、矯正のことで憂鬱になり、面接でも前のように明るくハキハキ話すことができなくなってしまいました。 矯正のブラケットを外さずに就職活動をしていたほうが、リテーナー生活より楽だったと思っています。 しかしまた付け直しとなると、お金がかかりますし、ワイヤーの締め直しになるので、歯が痛くてまた2週間ほど集中できない事態になるかもしれないと思ってしまいます。 矯正をやめたとしても、今まで揃っていた歯が動くことが気になってまた集中できなくなるかもしれないのも怖いです。 いままで矯正を120万円のお金をかけてきたのに今終わるのは絶対にダメだという気持ちがぶつかっていて、その葛藤に非常に苦しみながらただ1日が過ぎていきます。薬を飲んでも寝れずに心と体が疲弊しています。 このままではどんどん内定の時期が遅れてしまいます。 まだ単位と卒論なども残っています。 もし内定が決まったとしても、入社までに毎日勉強することになると思うので、その場合もとてもリテーナーをつけれる状況ではないと思います。 ネットで調べても、リテーナーで集中できない人や気する人は少ないので、私だけかと思い余計に焦ります。 就職活動と矯正どちらを取ればいいでしょうか? どなたか回答をください。

  • 子供の矯正終了後のリテーナーについて

    現在小学校6年生の子供が矯正をしています。小学2年生の終わりからはじめました。 1次矯正、2次矯正と2段階あり、それぞれ開始するときにお金を支払うという形になっています。 先日2次矯正を始めましょうとの話が先生からありました。 普通であれば二つ返事で返すところなのでしょうが、夫は来年の春(4月)に転勤の可能性が高く、遠方になれば現在の歯科医に通えない可能性もあります。 その点は先生にも説明をしているのですが、子供はそんなに歯並びが悪くないということもあり、2次矯正(ブラケット装着期間)は半年で終了し、その後リテーナーをつけていれば通院の必要性はないため大丈夫です、言われました。 詳しい説明は再来週にしますということで終わったのですが、本当に大丈夫なのか?と思ってしまいました。 噛みあわせがリテーナーで固定されているから7番目の歯が生えてきても大丈夫、という点は理解できなくもないのですが、6月から2次矯正を開始したとして、ブラケットを歯につけるのに1ヶ月(かかるといわれました)ワイヤー矯正6ヶ月、リテーナーができるのは早くても1月です。 転勤であれば3月いっぱいまでしか通院できません。 リテーナーをつけはじめて2ヶ月あまりで通院終了、という事になります。 子供の矯正は早いといいますが、保定の期間というのはどのくらいなのでしょうか。 私としては期間的にちょっと無謀かと思われるのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    もうすぐ歯列矯正を終えて、リテーナーになる予定の者です。 舌側から前歯だけを細い針金で固定し、さらに寝る時だけ透明のマウスピースタイプのものをする予定です。 ですが、前歯の針金は一生取らないと言われてしまい、今からかなり憂鬱です。 元々歯並びが悪くて矯正をしたわけではないので、(横顔を直したかったので)一生異物が取れないなんて憂鬱でしかたがないです。 昔矯正をしていた知人はそんなものはつけていないそうですし、本当にこれは一生取れないものなんでしょうか。 それと、普段からフロスが手放せないのですが、このタイプはフロスは使えないのでしょうか。針金のあるところまではフロスが入るのか、それとも裏側全体がガッチリ接着剤で固められて全くフロスも歯間ブラシも入らないのか…経験のある方教えてください。