• 締切済み

例えばなんですが、Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染していたら

例えばなんですが、Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染していたら、Cドライブ(パソコン内蔵)を初期化しても、Dドライブにウィルスが残っていたら、またそのウィルスがCドライブに感染するんでしょうか?

みんなの回答

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

>Dドライブ(パソコン内蔵)にウィルスが感染 をOSがどう判断するかによります。ウィルスはOS上で動作するので、要はOSとウィルスの間でお互いを認識できるかどうかにかかってきます。 私のパソコンで感染したファイルをそのまま質問者さんのパソコンのDドライブにただ保存しても、質問者さんのパソコンのOSがその感染ファイルにアクセスすることがないとすれば、質問者さんのパソコン上では普段と変わりない動作をするでしょう。しかし、起動時にその感染ファイルを開こうとするようにスタートアップに組み込むなどすればなんらかの活動をするはずです。 また別の例では、マクロウィルスを含むExcelファイルがDドライブに保存されていた場合、そのファイルをExcelで開くことでウィルスは活動することになるでしょう。

関連するQ&A

  • Dドライブ

    これまでいろいろWEBページ等読んでみたのですが パソコンでいまいちわからない部分があります。 ハードディスクCドライブとDドライブありますが、 ほとんどDドライブは使用しないとは思っています。 実は今使っているPCが購入したばかりで まだウイルス対策がちゃんとできていな状態なのです。 購入したばかりなので必要なフリーソフト等をダウンロードする機会も多いのですが、 しばらくはダウンロードファイルなどをDに保存してから解凍していこうかと考えています。 Cドライブがウイルス感染したら(あらかじめマメにDにバックアップを取っておき)Cの初期化をすればいいのは知っているつもりなのですが もし逆に、Dドライブのなかにウイルス感染があったとすれば Dを初期化することで直るのでしょうか? この場合Cもやられてしまうのでしょうか? 分かってないがゆえに変な質問をしてしまっていたらすみません。

  • フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか?

    フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか? 例えばHDをCドライブとDドライブにパーテションを切り CドライブはフォーマットしてOSをインストールします。 Dドライブは未フォーマットのままでパソコン使用した場合、 ウイルスがDドライブに入り込み活動する事は有り得ますでしょうか? フォーマットしていなければウイルスがDドライブに保存される事は無い?

  • CドライブとDドライブ

    CドライブとDドライブというのはまったく別のものなんでしょうか? もしCドライブにウィルスが感染したら Dドライブも感染するんでしょうか? それとも別なんでしょうか? もしかするとこの質問の意味もおかしいのでしょうか? というかドライブの意味がわかってないのかも・・・ パソコンについて難しいことはわかりませんので 詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンのウィルス感染についてですが…

    私のPCのハードはパーテーション分けされており、Cにはシステムおよび各種ソフトがインストールされており、Dにはデータのみが保存されています。 ハード全体をウィルス対策ソフトでスキャンするには、Dドライブのデータ量が大きすぎるため相当な時間が掛かってしまうため、最近はCのみをスキャンしています。 そこで質問なのですが、データのみが存在するDドライブもウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? もちろんウィルスを含むファイルをネット上からダウンロードしてDドライブに保存した場合は、Dドライブにウィルスが存在すると思いますが、そうではなく自分で撮った写真や動画のみを単純に保存してあるDドライブがウィルスに感染する可能性があるのか疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染

    ウィルス検査をしたところ感染していることがわかりました。 Dドライブが感染しているらしくTrojan.Win32Agent.Family1というのに感染しているらしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?ウィルスソフトには”感染しています。隔離しました”と表示されていますが、どうする必要がありますか? またもう一つ疑問なのが昨日スキャンしたところ結果にはCとDドライブが感染していると表示されていましたが、今日になってまた検査をしたところDのみ表示されるようになりました。これはCのほうが駆除されたということなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。このままパソコンを使っててもいいものなのかわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスに冒されるとDドライブも?

    初歩的な質問かもしれませんが、よく「ウィルスに冒される」と聞きますが、もしウィルスに感染した場合、Cドライブ(OSが入ったメイン)だけでなくDドライブ(動画や画像のみ記録されているドライブ)もダメになってしまうのでしょうか?もしそうなら子供の画像がたくさん記録されているので対策を立てなければいけないと思いまして・・・。外付けのハードディスク(常にPC本体にUSBで接続されているとして)に記録しておけばウィルスに感染してしまった場合でも外付けハードディスクはセーフなんでしょうか?またウィルス以外にも気を付けなければいけないことが教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • ドライブを認識したときのウイルス感染について

    xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 http://okwave.jp/qa/q7420295.html によると、 ========================================= 内蔵HDDのMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、内蔵HDDをドライブまたはパーティションとして認識する [外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、[外付けHDDまたはUSBメモリ]をドライブまたはパーティションとして認識する このときには、内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーはそれぞれ起動しない。 ========================================= とのこと。 xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されている状態で LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 1 内蔵HDDのパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 内蔵HDDのパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? 内蔵HDDから[外付けHDDまたはUSBメモリ]に感染が拡大する等。。 2 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? [外付けHDDまたはUSBメモリ]から内蔵HDDに感染が拡大する等。。 内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーがウイルスに感染していて起動するなら間違いなく危険だと思うのですが 今回のようにブートローダが起動しないまま、ウイルスに感染しているパーティションテーブルが読み込まれる場合は、どのような危険があるでしょうか?

  • 初期化でDドライブがなくなった

    先日、パソコンがウイルスにやられたので、初期化をしました。 パソコンはXPでHITATIのPriusです 初期化の時に、Cドライブの要領を設定してくださいといわれたので デフォルト値が最大値だったので最大値に設定したのですが 初期化が完了してマイコンピューターをみたらDドライブがなくなってしまったのですが・・・。 いままではちゃんと最初からDドライブがあったのですが・・。 初期化したせいでもうDドライブはつかえないのでしょうか?

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?