障害者の就職活動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夏休みを挟んで、障害者職業能力開発校に通う21歳が9月から就職面接会があり不安に思っています。女性はメイクした方が受かりやすいのか、努力した方がよい点やパソコンでの履歴書、適切な資格取得、筆記試験の有無などについてアドバイスを求めています。
  • 障害者の就職活動に関する質問をまとめました。女性はメイクしたほうが受かりやすいのか、努力した方がよい点やパソコンでの履歴書、適切な資格取得、筆記試験の有無などについて詳しく教えてください。
  • 障害者の就職活動についての質問をまとめました。メイクの有無や努力の重要性、パソコンでの履歴書作成や適切な資格取得、筆記試験の有無などについて教えてください。また、ニュースや質問への備え方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今障害者職業能力開発校に通う21歳です。今、夏休みなのですが、9月から

今障害者職業能力開発校に通う21歳です。今、夏休みなのですが、9月からは就職面接会があります。 アスペルガーです。 9月から就職活動が始まり、不安があります。 (1)女性は合同面接会時、メイクした方が受かりやすいですか?というかメイクしないと受かりませんか? (2)就職採用された方に聞きますが、どういうところがよくて採用されたのでしょうか?何か努力されましたか? (3)履歴書はパソコンで打ったものでも問題ないですか? (4)何か今のうちに資格取ったほうがいいですか?何の検定がお勧めですか (5)障害者でも筆記試験(SPIや一般常識他)があるのでしょうか?はっきいって学力もないので心配です。 (6)面接にニュースのことだとか質問されるらしいんですが、それって事前に質問に備えてどう勉強したら良いですか? 今のうちに何の勉強をすればいいのか詳しく教えてください。 どちらかでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

答えれそうなのだけ… (1)できるなら、したほうが無難かなと思いますよ 薄くネ 職業によっては採用されないと思います(接客業とか…) (3)書けるなら、絶対手書きの方が印象いいです 字が汚くても、丁寧に書けば伝わるものはありますよ (6)新聞やニュースを見る。今から、毎日見てたほうがいいですね 多分…多いのは、最近のニュースで気になったことはありますか? という質問じゃないかなあと思います こう聞かれた時は、明るいニュースを言ったほうが良いと教わりました 暗いニュースだと、暗いイメージが付いてしまうそうです 頑張って下さいね