• ベストアンサー

21歳からの職業能力開発大学校

現在私は20歳です。 組み立てプログラマに興味がありますが、今までITとはまったく無関係の勉強をやっていたため (C言語が何かすら分かりません)職業能力開発大学校で、組み立てについて勉強したいと思っています。 そのために学費を貯め、C言語にも触れ再来年、入学したいと考えています。 ですが今は就職氷河期と呼ばれています。 もし思うとおりに進んだとしても卒業するのは23歳。 この年齢からの挑戦は無謀なのでしょうか。周囲に相談できる環境が無く他の方の意見を聞くことが出来ません。この考えは甘いのかどうか。 率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く問題ありません。  反射能力を必要としないものは、年齢と全く関係ありません。現在でもソフトウェア関係は人材が手薄で、四苦八苦しているのが現状です。  ただし、次の点に関しては、よく考えておいてください。  ソフトウェア技術だけの場合、いわば技術ですから、最後まで技術を学び続ける意識が必要です。特にソフトウェアは進化が早いので、ついていくのが大変です。  次ぎに、息長くその仕事に携わる人達というのは、そういったプログラムを組む人達を管理できる人です。つまり、現在プロジェクトマネジャ-と言われる、マネジメントができる人達のことです。もちろん大変な努力が必要ですが、逆にいろいろ経験を積んだ人達のほうが多少ともやりやすい部分かも知れません。  ですから、プログラムを作る能力と同時に、人を動かし、人をマネジメントできる能力を視野に入れていけば、大変ですが、充分な能力を手にすることができるでしょう。  下記、参考はPMBOKと呼ばれる、民間の国際資格の説明です。実務経験も必要ですので、半端でなく大変ですが、(日本人でも100人前後しかいないらしい。)目指してみるのもいいかと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/A_Guide_to_the_Project_Management_Body_of_Knowledge
negidare
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 年齢は問題にならないと分かって安心しています。 しかしプログラムを作る技術だけではなく、対人スキルも必要なんですね。 どちらも今の私には足りないものなので、身につけられるよう努力します。 お返事遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

c言語とは、プログラムの一種ですが、情報処理の4年制大学を卒業しても 4年は使い物にならないのが現状です

negidare
質問者

お礼

お返事遅くなりました。率直なご意見をありがとうございます。 2年でc言語を使いこなせるようになるとは考えていませんでしたが 大学を出た方でも難しいと知って、改めて自分の考えの甘さに気づかされました。