• ベストアンサー

職業訓練でiphoneかandroidのアプリ開発

職業訓練でiphoneかandroidのアプリ開発を勉強できることを知りました。 どちらを受講しようか悩んでいますが、どちらが仕事を探すという点を踏まえると有用でしょうか? 素人考えでは、androidのアプリ開発を勉強しておけばJAVAなのでスマホ開発以外に使えていいのかなとも思うのですが、 iphoneのobjective-cというのは、勉強してJAVAのようにスマホ以外に使い道はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは質問者の年齢と実務経験。 20代前半だと実務経験が無くてもOK 20代後半~30代前半だと該当言語のPGとしての経験がなくてもPGとしての経験があるならOK 30代後半以上だと該当言語ですでに実務経験が無いと無理。 まぁPGとして経験があるならわざわざ職業訓練校で学ばすに独学で十分可能。 むしろ企業に入ってOJTの方が有用。 というわけで20代前半なら行く価値は多少はある。 20代後半~30代前半だとPGそのものが未経験だと言ったところで就職先がない。 20代後半~30代前半でPG経験はあるならOJTの方が良い。 30代後半たど就職先が見つからないから無意味。 >・過去にJavaが大流行したせいで、Java技術者は大勢いる。そういう人たちが競争相手となる ただしJavaができるだけでオブジェクト指向を理解してデザインパターンも理解している人は少ない。 と言う意味で本当にできる技術者は不足している。

その他の回答 (1)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

Objective-Cの他の使い道: Mac OS X 専用アプリ 「仕事を探す」という点で考えると、Androidを選べば ・Javaをマスターすれば、スマートフォン以外に対応できて、選択肢が広がる ・過去にJavaが大流行したせいで、Java技術者は大勢いる。そういう人たちが競争相手となる iPhoneを選べば ・Objective-Cを使う機会は限られている ・その分技術者が少ないので、競争相手が少ない と、一長一短です。

関連するQ&A

  • アプリ開発の言語について

    スマートフォンのアプリを作ってみようと思いたちました。 色々調べたところ、ActionScriptでAIRアプリを開発すればPC・iPhone・Android共通で使えるものになるらしいということがわかりました。(認識違いでしたらすみません) でも、個人的にActionScriptは死に言語だと思っていたので本当にこれを学ぶべきか迷っています。 アプリ開発でよく使われるJavaもC#も(もちろんActionScriptも)わからないので、どうせ学ぶならアプリ開発において有用性の高い物を使用したいと考えています。 とりあえずアプリ(Instagramみたいなもの)を作ってみたいだけなのです。この言語を勉強すればいいと思うよ!というアドバイスもらえたらうれしいです。

  • iPhoneアプリ開発について(初心者)

    当方の投稿を見て頂きありがとうございます。 ご相談させていただきたい内容は以下の通りです。 【相談内容】 (1)言語(Objective-C)の習得はプログラム言語としては難しいほうでしょうか? (2)習得が必要な(または知っておいたほうがいい)言語はObjective-C(Xcode)以外に何が必要でしょうか? (3)iPhoneアプリ開発の知識はAndroid用アプリの開発にも流用することが可能でしょうか? 【当方の状況】 ・プログラム言語は全く判りません。 ・モノづくりが好きなので、何かを作る作業はとても性に合っています。  →レベルの低い話ですが、仕事でExcelの作業を求められた時は、楽しんで自分で調べて関数などを学習しています。 ・社会人ですのでコツコツ勉強し、2年後をめどにアプリをリリースしたいと考えています。 ・パソコンに向うのは苦ではありません。(むしろ好きです) よろしくお願い致します。

  • androidアプリ開発のためのjavaを学びたい

    Androidアプリ開発をしてみたいと思っている者です。 したい、と思いたち開発環境等は整えましたが、僕はjavaを一切触ったことのないど素人です。 javaを勉強したいのですが、いい方法が見つかりません。 本を買うにも、Androidアプリ開発の入門書は大抵の場合、javaができることが前提で書いてあるし、 javaの入門書を買うにも、選び方などが全くわかりません。 そこで、質問したいのは (1)java入門に適した本 (2)本屋に行った時の選び方 (3)javaの勉強ができるサイト などが知りたいです。3つの内、1つだけでもかまいませんので回答よろしくお願いします。 p.s 野望を言うと、javaとAndroidアプリ開発について両方同時に勉強出来るとベストです。 個人的にはhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8BJava%E5%85%A5%E9%96%80-Android%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%8A%A0%E6%B8%9B-%E8%91%97/dp/4048701649/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1312707760&sr=8-1 こんな本が理想だったのですがこの本は評価もあまりよくないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Android アプリ開発

    今秋からAndroidのアプリ開発をしようとしている者です。 今、学習用の書籍を探しています。 そこで質問なのですが、 AndroidプログラムはJavaにAndroid用の命令がくわえられたものなのか、それともJavaとは全くの別物なのか分からず困っています。 それによって購入する書籍が全く変わってきます。 開発環境は全部ととのっています。 できるだけ早く始めたいのでお願いします。

  • iphoneでカレンダーアプリを開発したい

    iphoneでアプリ開発の勉強をしています。 今回カレンダーアプリに挑戦しているのですが、カレンダーアプリを製作するのに参考になるサイトなどを教えていただきたいです。 現在「詳解!Objective-C iphoneアプリ開発 入門ノート」という参考書を用いて勉強していたのですが その本にはカレンダーアプリの作り方などは特に乗っていなかったので何をすればいいのか困っています。 ボタンを1から31まで配置して、それぞれのボタンに処理を書き込むのでしょうか・・・ 方針が分かりません。 最初は特にデザインなどこだわりなく、動くカレンダーアプリを作りたいです。 将来的にはカレンダーを利用したアプリを作りたいと考えています。

  • linuxでiphoneアプリ開発

    iphoneアプリ開発をしたいと思っているのですが TitaniumなりSwiftなりObjective-Cなり iphoneアプリ開発のためのツールはlinux上でも動かせるということですが 結局はXCodeがなければ ソースコードを書くだけで プレビューさえもできないということでしょうか。 今からお金を貯めて2ヶ月先くらいにmacを買ってXCodeを使えるようになるとして 今何を準備のために勉強するのが良いと思いますか。 Cとjavascriptは若干理解しています。 この2つは今も本を読みながら勉強中です。 よろしくおねがいします。

  • JavaとAndroidアプリ(Java)違いは?

    先月会社都合で退職(派遣)して、失業手当をもらう予定です。 (現在専業主婦) 今日、ハローワークに行ったときに職業訓練の募集があり、興味を持ちました。 そこで質問というか相談です。 受講の一覧に(1)Javaプログラマ養成科(90日)と(2)Androidアプリ(JAVA)開発科(109日)があり、 どちらを受講した方がいいのか悩んでいます。 今後、家にいるときにAndroidのアプリでも作れたら楽しいだろうな~と思っていたので この2つに絞りまいた。 仕事もあるかなーとか思いつつ・・・ 以前、VBとC言語を少々していてプログラミングに抵抗はありません。 (1)を受講すると必然的に(2)もできるようになるのでしょうか? (2)を受講するとAndroidに限定されるので、将来的に就職するときJavaプログラミングができる人という求人には応募できないぐらいのスキルなのでしょうか? (1)と(2)の違いがいまいちよくわかりません。 Javaをご存じの方には質問がおかしいと思われるかもしれませんが、Javaは全くわからない状態なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • androidアプリ開発について

    私は今スマートフォン(ギャラクシーS)を利用していて、最近アプリ開発に興味が出てきたのですが、 何分アプリ開発において素人なので知識がほとんどありません。なので開発において素人でもわかりやすい、何かオススメの参考書や著書はないでしょうか?。アマゾンで調べても種類が多く、レビューが少ないので、どの本が良いのかと悩んでいる状態です。 さらに、アプリ開発について調べてみると、JAVAでのプログラミングが普通ということでした。私は大学でC言語を一通り習っただけなので、JAVAの知識はほとんどないです。この場合ちゃんと、JAVAの参考書などを買って知識を付けた方がよいのでしょうか?。その場合、JAVAでのおすすめの参考書や著書を教えていただきたいです! 回答お願いいたします。

  • IPHONEのアプリ開発はむずかしい?

    jAVAなんかだとネットで検索すればサンプルコードが見つかります。コピペで プログラミングができるわけです。C++あたりになるとけっこうしんどくなってきます。 Objective-Cだともっとしんどそうです。 というわけで、軽い気持ちでIPHONEのアプリをつくるのはしんどいですか?

  • Android、iOSアプリ開発

    Androidスマートフォンや、ipad、iphoneでゲームを作りたいと思っています。 ただ、iOSアプリは、macが必要。 iphoneでも今は画面サイズがiphone5とiphone4で違うと思っています。 もちろんipadも違うとおもっています。 質問1:1つの端末の画面サイズで開発して他の端末で適切なサイズにしてくれるのか? iphone5の画面サイズで、ゲームを作ったとします。 iphone4とipadは自動で画面サイズが適切なサイズに変えてもらえるものでしょうか? それとも、iphone4とipad用の画面サイズで開発するひつようがあるのでしょうか? 質問2:iphoneアプリと、androidアプリの開発? 今どきのスマートフォンのアプリや、ゲームは、 iOSとandroid用の大体両方で同じアプリがでていると思います。 ※Android用とiOS用のこと。 二つのOSでアプリが出ていますが、これは 「iOS用で開発し公開」「Android用で開発し公開」 と同じアプリですが、ソースコードは全くべつもので開発されているのでしょうか? ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう