海軍兵学校で皇族を殴るのは禁止?

このQ&Aのポイント
  • 海軍兵学校や海軍機関学校では、最上級生が下級生を教育のために殴ることが許されていた。
  • しかし、皇族の生徒は殴ることが禁止されており、暗黙のルールとされていた。
  • 皇族の生徒は分隊に所属しておらず、連帯責任を問われることもなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

海軍兵学校で皇族を殴るのは禁止されていた?

海軍兵学校で皇族を殴るのは禁止されていた? 海軍士官を養成する、海軍兵学校や海軍機関学校ではでは、主に最上級生が、下級生を教育のために殴るのが許されていました。 「必ず拳で殴る。道具を使ってはならない。殴る側も痛みを感じねばならない」 「殴る前に必ず声をかけて、殴る理由を明らかにしする」 「親指を中に入れて拳を握り、下級生が体勢を整えてから、頬を殴る (ケガの防止)」 「このようにして殴ると下級生がケガをすることはなく、意外と痛くなかった」 「上級者が下級者を殴るのはお互いが生徒の時代のみで、卒業して士官になった後は、よほどのことがなければ上級者が下級者を殴ることはない」 などということです。 兵学校には、海軍大臣の息子とか艦隊長官の息子、華族の息子、東郷元帥の孫なども入りますが、そういうことは一切無視されたようです。 ただし、皇族である兵学校生徒については、 「暗黙のルールとして、皇族の生徒は殴ってはならなかった」 「兵学校名物とされる棒倒しにも、皇族の生徒は参加しなかった」 などと聞きます。 兵学校では、同じ分隊の生徒が不始末をすると、連帯責任で分隊の他の生徒も殴られたようです。 皇族の生徒は、授業は他の生徒と一緒に受けるが、皇族専用の居室で生活していたので、 「皇族の生徒は、そもそも分隊には所属していないので、連帯責任を問われることもない」 と言うことだったのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは _ _ > 「皇族の生徒は、そもそも分隊には所属していないので、連帯責任 > を問われることもない」と言うことだったのでしょうか? _ "今こそ知りたい江田島海軍兵学校~世界に通用する日本人を育てた エリート教育の原点~(新人物往来社)"の中で軍事史研究では有名 な元海上自衛隊(退官後は防大教授)の平間海将補が本件に関して、 以下のように述べています。 _ 「しかし、皇族が一般生徒と寝食をともにした訳ではなく、皇族は 入校が決まると特別官舎に入り一般生徒とは隔離され、侍従武官が マンツーマンで、カッター、陸戦教練などは一般生徒と同じように 行われたが、それは(どちらかと言えば)体験的なものであった。 (中略) 課業も普通学は個人教育であったが、それ以外の軍事学、訓育、体育 等はすべて一般生徒と一緒に行われた。伏見宮と山階宮も高松宮と 同様に特別の寝室が用意されたが、それ以外は教育も分隊生活も一般 生徒と同様に扱われた」 _ 従って"一応は分隊に所属"していたようですね。 また"連帯責任"についても"建前上は"他の生徒同様に扱うとしたもの の、もちろん相手は皇族の方ですから、実際は間違っても直接制裁を 加えることは出来ないので、 制裁をする際に"宮様が後列に並ぶよう、周りの生徒が気を使ったり" 制裁をする一号生徒の方から「宮様はお下がり下さい」と言ったり、 という"独特の気遣い"はあったようです。

buchi-dog
質問者

お礼

さっそくのご回答並びに資料のご紹介有難うございます! 『制裁をする一号生徒の方から「宮様はお下がり下さい」と言ったり、 という"独特の気遣い"はあったようです』 一号生徒が、下級の皇族生徒に敬語を使っていたのですね。 皇族生徒が「生徒であって生徒でない」存在であったのが分りました。 ご紹介頂いた "今こそ知りたい江田島海軍兵学校~世界に通用する日本人を育てたエリート教育の原点~(新人物往来社)" をさっそく読んでみます。