• 締切済み

荒れてきてる学校を立て直す方法。意見お願いします。

こんにちは。僕は生徒会長をしています。 早速ですが今学校が荒れてきて上級生が学校のルールを守れていなく、下級生で守れていない子に注意をしても『先輩ができてへんのに何で守らないとアカンの??』と言われてしまいます。上級生にも注意をしているのですが中々聞いてくれません。今では生徒会執行部の人で守れていない人がおり、注意しても直らず、どう対応したらいいのか分かりません。。今生徒会執行部でルールを守れてない人は異例かもしれませんが執行部の役員を変更した方がいいのでしょうか?下級生の『上級生ができてへんから守らへん』といのは中々聞いてくれない上級生がルールを守れるようになってから注意しなければなりませんか??何かいい方法があれば教えてください。 最後に生徒会活動で何かいい活動や、荒れてきている学校を立て直すいい方法があれば聞かせて下さい。今すごく悩んでいます。できれば多くの意見を聞きたいので皆さんのご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.6

まず、生徒会内部から変える必要があると思います。 意欲がない生徒会委員は辞めてもらう。生徒会は、意識&やる気のある生徒で固めるべきです。 風紀についてですが(風紀だよね?この話・・・) 正しい服装や髪型等を正確に決めて、違反者にはペナルティー、逆に一ヶ月注意されなかった生徒には鉛筆等低額な文房具をプレゼントするなどいろいろやり方はあると思います。 工夫次第です。先生に相談してみるのもひとつの方法だと思いますよ。

noname#9418
noname#9418
回答No.5

こんばんは^^ 『先輩ができてへんのに何で守らないとアカンの??』 ですけど、典型的な言い訳ですよねぇ 他の誰かが守ってないから守らなくてもいいのか?って事ですよね。 単なる屁理屈ですけど。 人がルールを反していたら、あなたもルールを守らなくていいのか これが一番問題なところですね。 一般社会に当てはめると誰々が法律を違反して人を殺してる。 だから自分も法を守らなくていい、と言ってるのと同じですよね。 何か行動を起こしたいのであれば、まずどうやってルールを守らせるか 押しつけにならない方法を考えてみてください。 あまり押しつけると、見える範囲だけになり、他で荒れます。 学校内だけよければいいってもんじゃないですしね。 私がやった方法は、できるだけ統制力のある人を探して、 その人にやって貰いました! 私がとった方法は押しつけに近かったですけど 統制力のあるガキ大将みたいな人に任せたので、うまく行きました。 そもそもこんなことは一朝一夕でできる問題ではありませんし 後輩にも引き継げるような方法を見つけてください! 私の学校は田舎だったので、一度うまくいけば後輩に引き継ぐのは 簡単でした。

seizyu
質問者

お礼

そーですよねー。他の人が守れてなかったら自分は守らなくていいのか?ってわけじゃないですもんね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.4

 こんにちは。  文章では必ずしも明白ではないのですが、あなたが2年生で、現在、3年生に問題あり、そのまねをして1年生が言うことを聞かない、ということでしょうか?  消極的な方法ですが、上級生(3年生)に問題があるなら、あと1ヶ月もしないうちに卒業してしまうので、それで解決してしまいそうですが。  3年生はもうこの時期なら大体進路が確定しているだろうから(進学、就職、どこにも行かず等)、今更生活態度は変わりません、内申書も書き終わっているので。

seizyu
質問者

お礼

すいません。。『上級生』というのは3年生もですが、僕の同学年の人もそうなんです。最近は僕の同学年の方がひどくなってきています。たいがいの人は呼びかけにより協力してくれるのですが、一部の人が『協力するわぁ』と言って協力してくれると思っても3日坊主だったり・・・。 学年で団結することが大切ですね。ありがとうございました。

回答No.3

もう20年以上前ですが、私の高校では禁煙協会なる団体の講師を招いて映像付の講演を生徒会が主催したことがありました。 その内容に私を含めてほとんどの者が禁煙したほどです。 でも、その時は生徒会主催だったのですが、やはり学校側の協力無しでは難しいですね。

seizyu
質問者

お礼

そうですよね。学校側の協力無しでは難しいですよね。身にしみて感じる毎日です。ありがとうございました。

回答No.2

中学でPTAの役員をしています。 この後の質問も読ませていただきました。 我が娘の学校も荒れてきています。 先生が精神的な疲労で休まれたりされていますし、一部生徒は授業中徘徊していたり、喫煙などと結構大変です。 保護者が協力しても限界があります。 が、先生より友達のオバちゃんのことのほうが煙たかったりすることもあるようです。 一度PTAの役員の方に相談してみればいかがですか?(うちの学校もしてほしいなあ・・と思っています。) 今役員交代などでバタバタしているかと思いますが、あなたは2年生だと思うので2年の保護者の方で役員をしている人に相談してみれば? 服装など家庭で親がチェックできることもありますから・・・。 4月新1年生が入ってくる前に。

seizyu
質問者

お礼

PTAの方に提案するのは考えていませんでしたね。参考にさしていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

質問なのですが「学校のルール」の内容はどんなことでしょうか?

seizyu
質問者

お礼

え~ともう一つ質問の方に書いています。。すいません。。

関連するQ&A

  • 海軍兵学校で皇族を殴るのは禁止されていた?

    海軍兵学校で皇族を殴るのは禁止されていた? 海軍士官を養成する、海軍兵学校や海軍機関学校ではでは、主に最上級生が、下級生を教育のために殴るのが許されていました。 「必ず拳で殴る。道具を使ってはならない。殴る側も痛みを感じねばならない」 「殴る前に必ず声をかけて、殴る理由を明らかにしする」 「親指を中に入れて拳を握り、下級生が体勢を整えてから、頬を殴る (ケガの防止)」 「このようにして殴ると下級生がケガをすることはなく、意外と痛くなかった」 「上級者が下級者を殴るのはお互いが生徒の時代のみで、卒業して士官になった後は、よほどのことがなければ上級者が下級者を殴ることはない」 などということです。 兵学校には、海軍大臣の息子とか艦隊長官の息子、華族の息子、東郷元帥の孫なども入りますが、そういうことは一切無視されたようです。 ただし、皇族である兵学校生徒については、 「暗黙のルールとして、皇族の生徒は殴ってはならなかった」 「兵学校名物とされる棒倒しにも、皇族の生徒は参加しなかった」 などと聞きます。 兵学校では、同じ分隊の生徒が不始末をすると、連帯責任で分隊の他の生徒も殴られたようです。 皇族の生徒は、授業は他の生徒と一緒に受けるが、皇族専用の居室で生活していたので、 「皇族の生徒は、そもそも分隊には所属していないので、連帯責任を問われることもない」 と言うことだったのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • これからどうしたらよいでしょうか・・・

    中二の男です。 すきだった人に告白をしてふられました。 そのひとは、生徒会執行部のひとで僕もそうなのですが。 これから執行部として活動できるか心配です。 なにか、きまずくならないような方法はありますか??

  • 生徒会に立候補するので、考えた原稿に意見を下さい。

    私は今年、生徒会副に立候補しようと思っています。 そこで、考えた原稿に意見を下さい。 原稿の意見だけでなく、読むときの注意事項、普段の生活の中で気をつけたほうがいい事、なども書いていただけたらベストアンサーです。 原稿 「皆さん、始めまして。 今回、生徒会執行部に立候補した、〇年〇組の〇〇です。 まず初めに、私がなぜ生徒会執行部に立候補したかと言うと、 皆さんに証明したいからです。 私は、ハッキリ言って、成績が特別優秀ではないし、運動もずば抜けてうまいわけじゃないです。 普通で、平凡という言葉を人にしたような人間です。 なので、成績優秀、と言うイメージのある生徒会に入ることも辞めようと思っていました・・・ ですが、自分は諦めが悪く、生徒総会や行事で企画、執行を行っている生徒会の皆さんを見て 自分もこうなりたい、と思いました。 なので、来年来る新入生や在学中の生徒の方にも、 普通な人間でも、生徒会には入れる、という事を証明したいから、生徒会に入ることを希望します。 次に、入って何をしたいか、と言うことについてお話します。 ありきたりですが、皆さんが笑顔でいれるような学校にしたいです。 具体的には、生徒皆が楽しめる行事を企画したり、 皆さんが思わず笑ってしまうような、楽しい行事の司会を行ったり・・ それは、日常生活でも同じで、暗い顔をしている生徒がいれば 知らない生徒でも話しかけられるような、みんなが仲のいい学校が理想です。 ですが、それには私1人の非力では無理です。 皆さんで、理想の学校。 理想の明日、そして 理想の自分を作っていけたら、と思います。 どうか、皆さん1人1人の、感情のこもった一票を お願いします。」 ・・・です。どうでしょうか? 多少長いかと思ったのですが、 私の学校は、原稿用紙2・・3枚分、という条件があるので、 紙に書けばむしろあまります。 と言うことで、回答よろしくおねがいします。

  • 中学校のチアガールって・・・・。

     ぼくは、中学校の生徒会長を現在やっている2年生です。 現在、僕の中学校で「チアガールをつくろう!」という案が立ち上がり、現在検討しているのですが、 日本全国の中学校で、チアガールの活動を(部活動や委員会などとして)している中学校ってあるんですか?あるとしたらどのような活動をしているのですか? できるだけすぐに教えてください。お願いします。

  • これからどうしたらよいでしょうか・・・2

    中二の男です。 好きな人に告白をしてふられたんですが、そのひとは生徒会執行部の人で自分もそうなのですが、 次の年も執行部として活動できるでしょうか??

  • 高校生です。生徒会の騒音が我慢できない・・・

    高校生です。小さなことですが、どんなに考えても答えが出ないので相談させていただきます。 私はある部活(文化部)の部長なのですが、 その部活の部室が、生徒会室と共用なのです。 学校が小さく、その教室しか使用できないので、 何年も前から生徒会の方と共に使用しています。 (時間も決めて、分けて活動しています) それはいいのですが、ここ半年、生徒会の方が時間をかまわず 居座るようになってしまっているんです。 「生徒会室」なのだから、生徒会の人がいるのは当然では? と思う方もいらっしゃると思うのですが、 生徒会の人たちは、生徒会の仕事とは関係なく 「しゃべって、だらだらする」ために生徒会室にいるのです。 一時期生徒会と関係のない人まで来て(生徒会役員の友達) 溜まり場のようになってしまい、先生に注意も受けるほどでした。 そして、「学校の清掃活動」も生徒会の仕事として行っているのに、 生徒会室にコンビ二のおにぎりの包み紙や、飲みかけのペットボトル、 お菓子の包装紙などのゴミを放置したりもしていました。 その事も注意を受け、今年の春は多少マシにはなったのですが、 最近また、仕事もないのに(部の活動時間に)生徒会室に溜まるようになっているのです。 今度は生徒会の役員の人だけなのですが、 その溜まっている数人のしゃべり声が、とてもうるさいのです。 他の部員と会話しようとしても、声を張り上げないと聞こえないくらいに。 もちろん生徒会の人だって、仲間とおしゃべりしたい、という気持ちはわかるのです。 しかし、去年に「生徒会と部の活動時間はキッチリわけて、互いに気を付け合おう」と決めたのです。 でも、生徒会の人はそれを守ってくれませんでした。 つい数日前も先生を間に介して注意してもらったのですが、 「うるさくしてないもん」と開き直られ、 去り際には「もう(私達が)来ないほうがいいと思ってんでしょ!」といやみまで言われました。 いろいろ考えて、確かにうるさいとはいえただ会話しているだけなのだから、 私たちが我慢すればいいのかな・・・とも思ったりもしました。 でも部室内で作品を作ったりするうちの部では、やはり度を越す騒音は 活動に集中できなくなったりもします。 最近この事ばかりが気になって、ものすごくストレスを感じています。 これから私はどうするべきでしょうか? よろしければ、お答えいただけると嬉しいです。

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • あなたの学校での、ベルマーク活動の取り組みを教えてください。

    先日PTA会長に専任された者です。 初めてのPTA活動、そして会長という大役に少々戸惑いを覚えています。 我校ではベルマーク活動に4年前から取り組んでいます。 今はボランティアという形をとっており 成果としては年間2万円ほどです。 現在の活動としては、収集箱を学校の昇降口と近隣のスーパーに置かせてもらい、運営委員会が開催される隔月にクラス役員(24名)と執行部(7名)が回収・集計しています。 呼びかけとしては、隔月発行されるPTAだよりで集計結果を3行ほどの文章で報告しているだけです。 そのような活動状況なので、ベルマーク活動自体は浸透しているとは言いがたいです。 ベルマーク活動は歴史も長くとても有意義なものだと思いますので、執行部としてはさらに改善していき、来年度にはベルマーク委員会を立ち上げていきたいと考えています。 そこで、現在ベルマーク活動を成功させているPTAの方々に どのような活動をされているか、お知恵を拝借したいと思っています。 (1) どのように活動されていますか?   例えばボランティアを募っているのか、それとも委員会として活動しているのか? (2) どのようにして活動を浸透させていますか?   生徒会なども巻き込んで活動されているのでしょうか? (3) 回収・整理作業は何名くらいで行っていますか?   細かい作業ですので、何か効率よい作業方法などあったら教えてください。 (4) 年間の実績はどれくらいですか? ちなみに我校は、生徒数450人程度の中規模校です。 色々質問してしまってすみません。 みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生徒会選挙の原稿チェック

    応援演説者です。でも、立候補の子に添削お願いといわれてしまい、どう直せば良いのかわからず質問させていただきました。  皆さん、おはようございます。生徒会副会長に立候補した○○です。  私はが立候補した動機は、一年半にわたって学年副委員長と学年委員長を経験して、執行部の仕事にやりがいを感じたからです。また、生徒会で活躍されている先輩方の姿に憧れ、自分も生徒会執行部として活動していきたいと思ったからです。そのために、生徒会企画の活動にも積極的に取り組んできました。  突然ですが、皆さんは音楽は好きですか。私は、吹奏楽部と特設合唱部に所属しています。もちろん、私は音楽が大好きです。何よりも、仲間と活動できることに幸せを感じます。それは、『誰一人欠けてはならない』『一人一人が主役である』という魅力があるからです。ですが、これは音楽だけに関わることでしょうか。私は、生徒会活動にも共通していると考えています。  私が、生徒会副会長になりましたら皆さんの意見に基づき学校を変えていきます。月に一度アンケートを行い、皆さんの意見を伺いたいとおもっています。一人では、意見として通らないかもしれない問題をくみ取り、提案し、審議し、実現に向け努力する。それが本来の生徒会の在り方なのではないでしょうか。どんなに小さな、突拍子もない意見だとしても、それが学校を変えるきっかけとなるのです。  生徒一人一人の意見が尊重され、よりよい学校とは何かを考える環境を創ることが、私の目標であり公約です。○中の『新時代』を私と一緒に創りましょう!ご静聴ありがとうございました。

  • 上級庁と下級庁について

    最近行政書士を目指し、勉強をはじめたのですが、行政不服審査法にでてくる行政庁の「上級庁」と「下級庁」のあるなしの違いが分かりません。行政処分の対象となる法律にもとづくもので、それを執行している行政庁の違いだとは思うのですが、具体的にどういうものが「上級庁」でどうゆうものが「下級庁」なのでしょうか?たとえば地方税の場合なんかは市に不服申立てをする場合、上級庁がないので、異議申立てしかできないらしいのですが、そこらへんのことを詳しい方教えてください。