• 締切済み

荒れてきてる学校を立て直す方法。意見お願いします。

こんにちは。僕は生徒会長をしています。 早速ですが今学校が荒れてきて上級生が学校のルールを守れていなく、下級生で守れていない子に注意をしても『先輩ができてへんのに何で守らないとアカンの??』と言われてしまいます。上級生にも注意をしているのですが中々聞いてくれません。今では生徒会執行部の人で守れていない人がおり、注意しても直らず、どう対応したらいいのか分かりません。。今生徒会執行部でルールを守れてない人は異例かもしれませんが執行部の役員を変更した方がいいのでしょうか?下級生の『上級生ができてへんから守らへん』といのは中々聞いてくれない上級生がルールを守れるようになってから注意しなければなりませんか??何かいい方法があれば教えてください。 最後に生徒会活動で何かいい活動や、荒れてきている学校を立て直すいい方法があれば聞かせて下さい。今すごく悩んでいます。できれば多くの意見を聞きたいので皆さんのご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.6

まず、生徒会内部から変える必要があると思います。 意欲がない生徒会委員は辞めてもらう。生徒会は、意識&やる気のある生徒で固めるべきです。 風紀についてですが(風紀だよね?この話・・・) 正しい服装や髪型等を正確に決めて、違反者にはペナルティー、逆に一ヶ月注意されなかった生徒には鉛筆等低額な文房具をプレゼントするなどいろいろやり方はあると思います。 工夫次第です。先生に相談してみるのもひとつの方法だと思いますよ。

noname#9418
noname#9418
回答No.5

こんばんは^^ 『先輩ができてへんのに何で守らないとアカンの??』 ですけど、典型的な言い訳ですよねぇ 他の誰かが守ってないから守らなくてもいいのか?って事ですよね。 単なる屁理屈ですけど。 人がルールを反していたら、あなたもルールを守らなくていいのか これが一番問題なところですね。 一般社会に当てはめると誰々が法律を違反して人を殺してる。 だから自分も法を守らなくていい、と言ってるのと同じですよね。 何か行動を起こしたいのであれば、まずどうやってルールを守らせるか 押しつけにならない方法を考えてみてください。 あまり押しつけると、見える範囲だけになり、他で荒れます。 学校内だけよければいいってもんじゃないですしね。 私がやった方法は、できるだけ統制力のある人を探して、 その人にやって貰いました! 私がとった方法は押しつけに近かったですけど 統制力のあるガキ大将みたいな人に任せたので、うまく行きました。 そもそもこんなことは一朝一夕でできる問題ではありませんし 後輩にも引き継げるような方法を見つけてください! 私の学校は田舎だったので、一度うまくいけば後輩に引き継ぐのは 簡単でした。

seizyu
質問者

お礼

そーですよねー。他の人が守れてなかったら自分は守らなくていいのか?ってわけじゃないですもんね。すごく参考になりました。ありがとうございました。

• puruton
回答No.4

こんにちは。  文章では必ずしも明白ではないのですが、あなたが2年生で、現在、3年生に問題あり、そのまねをして1年生が言うことを聞かない、ということでしょうか?  消極的な方法ですが、上級生(3年生)に問題があるなら、あと1ヶ月もしないうちに卒業してしまうので、それで解決してしまいそうですが。  3年生はもうこの時期なら大体進路が確定しているだろうから(進学、就職、どこにも行かず等)、今更生活態度は変わりません、内申書も書き終わっているので。

seizyu
質問者

お礼

すいません。。『上級生』というのは3年生もですが、僕の同学年の人もそうなんです。最近は僕の同学年の方がひどくなってきています。たいがいの人は呼びかけにより協力してくれるのですが、一部の人が『協力するわぁ』と言って協力してくれると思っても3日坊主だったり・・・。 学年で団結することが大切ですね。ありがとうございました。

回答No.3

もう20年以上前ですが、私の高校では禁煙協会なる団体の講師を招いて映像付の講演を生徒会が主催したことがありました。 その内容に私を含めてほとんどの者が禁煙したほどです。 でも、その時は生徒会主催だったのですが、やはり学校側の協力無しでは難しいですね。

seizyu
質問者

お礼

そうですよね。学校側の協力無しでは難しいですよね。身にしみて感じる毎日です。ありがとうございました。

回答No.2

中学でPTAの役員をしています。 この後の質問も読ませていただきました。 我が娘の学校も荒れてきています。 先生が精神的な疲労で休まれたりされていますし、一部生徒は授業中徘徊していたり、喫煙などと結構大変です。 保護者が協力しても限界があります。 が、先生より友達のオバちゃんのことのほうが煙たかったりすることもあるようです。 一度PTAの役員の方に相談してみればいかがですか?(うちの学校もしてほしいなあ・・と思っています。) 今役員交代などでバタバタしているかと思いますが、あなたは2年生だと思うので2年の保護者の方で役員をしている人に相談してみれば? 服装など家庭で親がチェックできることもありますから・・・。 4月新1年生が入ってくる前に。

seizyu
質問者

お礼

PTAの方に提案するのは考えていませんでしたね。参考にさしていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

質問なのですが「学校のルール」の内容はどんなことでしょうか?

seizyu
質問者

お礼

え~ともう一つ質問の方に書いています。。すいません。。