• ベストアンサー

連帯責任

こんにちは。先ほどニュースを見ていてふと疑問に思ったので、皆さんのご意見を聞いてみたく質問します。 学校等で部活に所属する生徒が不祥事を起こした場合、しばしば連帯責任でその部活が活動できなる等の処置が取られたりします。 このことに対して、関係ない生徒がかわいそうだ、とか、いや、でも仕方無い、とかいろいろなご意見があるのは理解していますし、それについて議論するつもりはありません。 私がふと気になったのは、なぜそれが連帯責任の対象が「部活」なのか?です。 今まで、何の気なしにそのようなニュースを見るたびに、関係ない子はかわいそうだな、なんて思ってきましたが 何で部活のメンバーが連帯責任を取る必要があるのでしょうか? なぜクラスメートではないのでしょうか? 例えばある部活内での不祥事ならわかります。(上級生の下級生いじめ等) でも、単独で生徒が問題を起こした場合、なぜ部活という話が出てくるのかが疑問に思いました。 前置きが長くなりましたが、質問のポイントは ・部活に所属する高校生が、部活動と関係ない不祥事を起こした場合、部活動が連帯責任を取る必要はあるのか。あるならば、なぜそれが部活動なのか。 です。 是非ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部活動と関係ない不祥事を起こした場合、部活動が連帯責任を取る必要はないと思います。 なぜ連帯責任の対象が「部活」なのか? という問いの答えは、部活動はその名の通り、活動をするからです。 試合に出たり、展覧会に出展したり、ということをクラス単位でするのはまれでしょう? 連帯責任制度によって大会に参加できなくなる、ということはマスコミにとっても報道する価値のあることです。 大会の主催者側も、不祥事の起きた学校を受け入れることによって、世間やマスコミから 悪いイメージを持たれて後ろ指指されるのが嫌なのでしょう。 なるべく汚点をなくしクリーンなイメージを保ちたい、という保身主義からすれば そういった学校を排除することは不利益の回避になります。 クラスメートが連帯責任を負っても、不満が出てくるだけで、誰も得しませんからね。

ari999
質問者

お礼

実は私も個人的には部活動と関係のない不祥事を起こした場合は、部活動が連帯責任を取る必要はないと考えました。 なぜ責任の対象が部活なのか、への回答も たいへんわかりやすい説明で説得力があります。 本来、責任を取るということは、起きた不祥事に対しての償いだと思うので、 損得ではなく、「責任を取る」行動は行われるべきなのでしょうが 現実には回答者様が仰っているような損得勘定が様々な関係者の間で働き、 私たちの耳に入る「責任をとった」行動・処置へと繋がるのだなと納得しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75719
noname#75719
回答No.1

私もそういった事件を見ると、関係の無い子供はとばっちりだな…とも思いますが、 現実としては、同じ学校の生徒である以上は、事件を防ぐ働きかけができた可能性はあります。 ご質問者様は、なぜ部活動?と思われているようですが、部活動以外の部分でも、充分に連帯責任を負わされているとは思いませんか? 例えば、学校名が出た事で、今後の就職活動や進学でも悪いイメージが付き、不利になる可能性もあります。 これは学校全体の問題ですから、別の学年の生徒も、同じ部活動の生徒も、他の部活の生徒も、皆同様に連帯責任を被っています。 同じ部活の連帯責任を追及する記事をマスコミが書いているだけで、他の同じ学年の生徒たち、他の部活動の生徒たちが、 どういった連帯責任を負ったか等については、視聴者の興味は薄いのでマスコミが記事にしないだけかも知れません。 連帯責任は、学校はもちろんの事、同校の生徒たちも同じような気がします。 また、そういった生徒を育てた親、広くは地域等も、同時に連帯責任を問われていると思います。

ari999
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実際こういう報道がなされることで、就職や進学にどの程度影響が出るのかということは、考えが及びませんでした。 私自身、幸いなことにこういう体験がないので 実際のところどうなるのかわかりませんが 少なくとも、知り合いの学校でやはり事件が起きたとき あまり進学や就職に影響を与えたという印象は受けませんでした。 でも、地域やそのほかの状況によっても大きく異なるでしょうし ご指摘された可能性は十分考えられることです。 先ほどの知り合いの…と書いた事件は 当時全国的に取り上げられた、大変ショッキングなニュースでしたが 回答者様へのお礼を書くまで、すっかり忘れていました。 様々な事件が続発し、それらの情報が入ってくると 第三者はすぐに忘れてしまうんだなと、少し悲しくなりました。 そのうち、「多かれ少なかれ最近はこういう話は多いから」なんて 誰も取り上げなくなるような世の中にならないことを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。