• ベストアンサー

明治時代の陸軍士官学校の資料はあるのでしょうか?

先祖に関して調べているのですが、陸軍士官学校の出身者名簿のような資料はあるのでしょうか?また、どこかで閲覧可能でしょうか? 寺内正毅元帥と同期だったらしいのですが、寺内元帥が士官学校出身では無いらしく、兵学寮時代なのか良く分かりません。 名前は小川邦臣というのですが、何か情報をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmkh
回答No.2

陸軍士官学校出身者の名簿でしたら秋元書房の『陸軍士官学校』という本に創設以来終戦までの全出身者の名前が記されています。ただし、昭和45年の本なので、なかなか手に入らないかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B8%E8%BB%8D%E5%A3%AB%E5%AE%98%E5%AD%A6%E6%A0%A1-1970%E5%B9%B4/dp/B000J9KL88/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218565805&sr=8-1 しかし、寺内元帥と同期ならば上記の本でも無理でしょう。寺内元帥は明治4年8月に兵学寮や士官学校などを経ずに少尉に任官されています。 『小川邦臣』でアジア歴史資料センターを検索してみたところ、3件の結果が返ってきました。明治24年の時点では陸軍砲兵大尉だった模様。 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&REFCODE=C07050314800 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&REFCODE=C04029653900 http://www.jacar.go.jp/DAS/meta/listPhoto?IS_STYLE=default&REFCODE=C04028671300 『日本陸海軍総合事典』の647ページには陸軍の階級が創設され、人事が発令された明治4年5月頃に少尉以上の階級にあった人物の名前が(おそらく全て)載っていますが、こちらには名前がありませんでした。  このページには寺内元帥は少尉として掲載されています。

tidomo
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。 晩年には砲兵工廠にて働いていたと聞いていますので、この砲兵大尉で間違いないかもしれません。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

学校名簿なんて、部外者に見せるでしょうか? 直系先祖ならば、役所へ行けば戸籍関係を見せて くれるのでは?

tidomo
質問者

補足

もちろん戸籍は写しを持っていますから、生没年や家族構成などははっきり分かっています。 しかし戸籍に軍の仕事の情報などのっていようはずもありませんから、士官学校(兵学寮)にいつ入ったのか、どういった仕事をしていたか等は全く分かりません。 寺内元帥は高名な方ですから、同期という所から何かご存知の方がいらっしゃれば、と思いました。