• ベストアンサー

映画ハルヒの消失の朝倉涼子は初めから敵なんですか?

映画ハルヒの消失の朝倉涼子は初めから敵なんですか? 後半で、長門を助けるシーンがありますが、初めから護衛という意識は朝倉涼子にあったんでしょうか? 序盤では、朝倉も普通に会話もして仲も良さそうにしているので、どうなのかと思いました。 あと、EDテーマの優しい忘却の歌詞の意味もどうなのでしょうか? 記憶を無くす直前の歌で合っていますか?図書館も出てくるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あの朝倉は、世界を改変した長門の深層意識によって生み出されたものなので、「消失」世界そのものと「消失」世界の長門を守るために動いています。  改変直後のキョンは世界の変化に戸惑ってはいても、「消失」世界を積極的に壊すような意思も手段も持ってはいませんでした。したがって、この時点では朝倉の敵とは認識されていません。敵と認識されるきっかけはやはり、改変前の長門が残したキーを発動させて、キョンが「消失」世界を終わらせる手段を手にしてからでしょう。

vantice
質問者

お礼

パソコンのキーを押したところから敵同士なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの消失について

    涼宮ハルヒの消失で改編後、ハルヒがクラスから消えて朝倉 涼子が風邪の引き始めといってハルヒの存在など最初からなかったと言うシーンがありますが、最後に、長門を守るために、キョンを刺すシーンで長門が世界を改編したことを知っていたので最初の時点から朝倉 涼子はハルヒを知っていて改編後の世界なので知らない振りをしていたという解釈で良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失を読んだんですが、 キョンが長門から銃をもらったところから良く分からなくなってしまいました 朝倉が出たのは分かりましたが、なぜ出てきたんですか? 前に長門にやられたと思うのですが。 教えてください

  • 涼宮ハルヒの消失

    昨日、消失を本屋で購入し、読破しました。 少し理解が難しくて2・3回読み直しましたが、 長門が世界を改変したのは、 ハルヒの監視や様々な問題の対処に疲れていたからという解釈で良いのでしょうか。 自分は長門がキョンを好きになったからだと途中で解釈しましたが 後にそういった描写はまったくなかったので勘違いだったのかと。。。 あと、結局朝倉さんは最初から全て事情は知っていたけれど 改変された世界のなかではすっとぼけていたということなのでしょうか。 よかったらご意見お願いします。

  • ハルヒの消失で・・・(ネタバレあります)

    こんにちは。最近ハルヒの魅力に惹かれまくっているものです。 タイトル通り消失の終わり方に対する質問です。 涼宮ハルヒの消失で長門有希の異常行動によって世界改変がなされてキョンがいつものごとく右往左往する羽目になりました。 そして最後キョンが改変直後の世界で朝倉に刺されて意識朦朧のときに『未来のキョン』が「後は俺たちに任せろ」的なことを言ってキョンの意識はフェードアウトして次は元の世界に戻った病院の上でした。 ここで質問なんですがおそらくキョンの意識消失後『キョン』によって世界を再改変がなされたんですよね? そうしたらなぜ右往左往するキョンが存在するんでしょうか… すいません駄文でかなり分かりにくいですがお答えいただければ光栄です。

  • 涼宮ハルヒの消失に関して質問です。

    涼宮ハルヒの消失に関して質問です。 ラストで朝倉に刺されるシーンがありましたがその後、恐らく未来から来たキョンに 助けてもらっているような描写がありました。 なんで、わざわざ助けに来たのに刺される前ではなくて、刺されてから助けに来たんですか? それと、大ミクルと小ミクルが同時に出会っていましたけどあれは良いんでしたっけ? 同じ時代に2人の自分がいた場合もいつも出会わないようにしていたと思いましたが。

  • 涼宮ハルヒシリーズ「消失」劇場版→続き(ラノベ)

    「驚愕」出ましたね。先月25日予約していたのでその日に届きました。 「分裂」を読んで2年近く経つので、読み返さないと思い出せません。特に「分裂」は話が別れていくので。 前置きはこのへんで、先月WOWOWでハルヒ2期「エンドレスエイト」8話と「溜息」、3夜が「消失」があったのですかさず、無料お試し視聴で、予約をして見ました。「笹の葉ラプソディー」がないのでちょっと残念でしたが、「消失」が見れたのでよかったです。それで、後半の、長門ゆきが、改変するとき、修正データ入カプセル弾を打ちに、キョンと朝比奈みくる(大)がタイムリーク(時かけ用語)して、キョンが長門に銃で打つとき、朝倉涼子に刺されて、キョンは元の時間軸に戻り病院で目が覚めるのですが。 刺されて、別キョンが現れ「すまねぇな、訳あって助けることが・・」とあります。 で、その別キョンがキョンを助けに行くエピソードがどの巻にあったのか、「消失」後、5巻あるので 探せ出せません。「暴走」~「分裂」のどの巻で、サブタイトル名も教えてください。 よろしくです。

  • 涼宮ハルヒの消失のBlu-ray&DVD

    劇場恐怖症の私としては長い事待ってようやく見る事が出来ました。特に周辺からのネタバレも無く見れたので嬉しかったです。ほぼ小説のイメージ通りに出来あがっていて主題歌を使われていたので良かったのですが、谷口が中学時代のハルヒを思い出すまでは、小説のごとくキョンのぼやき三昧でなんとも無感動な時間が過ぎて行くのが何とも退屈な時間が過ぎていたのは残念と取るべきなのかどうか悩んでしまいました。 さて、ここからが問題なのですが。 (1) この作品は原作もしくはアニメを見ていないとちんぷんかんぷんだと思うのですが、どう思われますか?劇場版よりもTVで「涼宮ハルヒの憂鬱SP」としてやった方が良かったのでは? (2) 全編5.1chですが、特にその必要性を感じないのですが、劇場版を見た人に気を使ってだと思いますか?エンディングの長門っちの歌はストレートに聞けて良いのですが、長門っちが歌を歌う話があったどうかわかりませんが、これは茅原実里さんの歌声と認識してしまいましたが? (3) 実は一番知りたかった事がうやむやにされたのですが、朝倉に刺されたキョンが走馬灯の?の中で未来?の自分と長門に助けられるシーンがありますが、しっかりとは見せていないので、今後の涼宮シリーズに解答が出て来るとおもいますか? (4) 最後に、三年前にさかのぼって長門の部屋を訪れた際、原作では奥の部屋に眠っている朝比奈さんと自分を確認したと思うのですが、今回長門っちはそれを見せてくれませんでした。これはやはり私の記憶違いでしょうか?(原作本を何処かに閉ってしまい確認出来ず・・・) まあ、エンドレスエイトをしつこくやった意味もわかりましたし、劇場版と言うのが面倒でしたが納得出来た方だと思います。 暇な方がいらっしゃいましたら少し教えて下さい。お礼も少し遅れると思いますのでご容赦下さい。

  • 優しい忘却の歌手はどっち?

    涼宮ハルヒの消失の主題歌の 「優しい忘却」の歌手は 茅原実里さんと出ますが、 これは「長門有希」で歌っているのか 「茅原実里」さんとして歌っているのか どっちなんでしょうか?

  • “唐変木な力”の意味を教えてください。

    “唐変木な力”の意味を教えてください。 「涼宮ハルヒの消失」の最後の方のシーンでキョンのセリフで 「ああ、そうとも。俺にはヘチマ並みの力しかないとも。しかしハルヒには唐変木な力がある。長門が消えちまったら一切合切をあいつに明かしてすべてを信じさせてやる。」 というのが有りますが、 その 唐変木な力とはどのような意味ですか? 唐変木を調べると、 「気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語。まぬけ。」 と書いてあるのですが、 この場合のハルヒの持つ唐変木な力とはどのようなことなのですか? 教えてください。

  • インデックス綾波レイ長門はそれぞれ主人公が好き?

    どうでしょうか? また、御坂美琴、惣流アスカラングレー、ハルヒは主人公が好きでしょうか? これは、たぶん好きだと思いますが・・・・。 アスカはシンジが好きなのかどうか、どっちかわかりにくいです。 ハルヒも連れ回してはいますが、赤らめるシーンとかありましたっけ? 2人ともわかりにくいです。 本題だと、インデックスは食べ物が好きってだけですし、 綾波レイは父親が好きみたいですし、 長門は本読んだりするだけで、劇場版ではキョンが好きだったような表現でしたが。 でも、主人公も誰が好きなのかそれぞれわかりにくいですね。東条スルー、シンジはレイ?キョンに至っては、好きという感情もあるのかないのか。 Youtubeで、TVと映画の時系列で、長門が実はキョンが好き、だというような説明がありましたが、 複雑すぎてわかりませんでした。TVでも好きなんですか?あと、映画の図書館ってどういう意味なんですか?長門が本を読むから?キョンが長門に本を渡してあげたから、みたいですが、TVでそういう描写ありましたか?また、そういえば君が望む永遠も主人公がヒロインに本屋で本を渡してあげる描写ありました。 また、アスカとレイがシンジを好き、というように、それぞれの作品で、1人の男に2人の女性が好きってなると、ハッピーエンドとしては、1夫2婦みたいになれば良いのでしょうか? それとも、今の日本の制度のように、男1人女1人で結婚すれば良いのでしょうか? エヴァは新劇場版で旧劇場だとラストアスカとシンジだったのに、破ではシンジとレイになりそうです。 とある魔術の禁書目録は、インデックスと御坂美琴が東条の取り合いになりそう・・・。 ハルヒは、最新刊がそろそろ出ますが、ハルヒも長門もあまり表に出ず、どうなるやら。 質問多すぎますが、1つでも良いのでご意見お願いします。

専門家に質問してみよう