• ベストアンサー

涼宮ハルヒの消失について

涼宮ハルヒの消失で改編後、ハルヒがクラスから消えて朝倉 涼子が風邪の引き始めといってハルヒの存在など最初からなかったと言うシーンがありますが、最後に、長門を守るために、キョンを刺すシーンで長門が世界を改編したことを知っていたので最初の時点から朝倉 涼子はハルヒを知っていて改編後の世界なので知らない振りをしていたという解釈で良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

その解釈で良いと思います。

topworldnoir
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失を読んだんですが、 キョンが長門から銃をもらったところから良く分からなくなってしまいました 朝倉が出たのは分かりましたが、なぜ出てきたんですか? 前に長門にやられたと思うのですが。 教えてください

  • 涼宮ハルヒ

    涼宮ハルヒの驚愕で朝倉が登場しました。このときの朝倉は、涼宮ハルヒの消失の記憶があるのですか?キョンを殺そうとした記憶があるのですか?

  • 涼宮ハルヒの消失

    昨日、消失を本屋で購入し、読破しました。 少し理解が難しくて2・3回読み直しましたが、 長門が世界を改変したのは、 ハルヒの監視や様々な問題の対処に疲れていたからという解釈で良いのでしょうか。 自分は長門がキョンを好きになったからだと途中で解釈しましたが 後にそういった描写はまったくなかったので勘違いだったのかと。。。 あと、結局朝倉さんは最初から全て事情は知っていたけれど 改変された世界のなかではすっとぼけていたということなのでしょうか。 よかったらご意見お願いします。

  • ハルヒの消失で・・・(ネタバレあります)

    こんにちは。最近ハルヒの魅力に惹かれまくっているものです。 タイトル通り消失の終わり方に対する質問です。 涼宮ハルヒの消失で長門有希の異常行動によって世界改変がなされてキョンがいつものごとく右往左往する羽目になりました。 そして最後キョンが改変直後の世界で朝倉に刺されて意識朦朧のときに『未来のキョン』が「後は俺たちに任せろ」的なことを言ってキョンの意識はフェードアウトして次は元の世界に戻った病院の上でした。 ここで質問なんですがおそらくキョンの意識消失後『キョン』によって世界を再改変がなされたんですよね? そうしたらなぜ右往左往するキョンが存在するんでしょうか… すいません駄文でかなり分かりにくいですがお答えいただければ光栄です。

  • 涼宮ハルヒの消失について

     再来月公開される「涼宮ハルヒの消失」の劇場版について質問です。 (1)どこからどこまで映画化されると思いますか?  (例:キョンが朝倉に刺されるところまで) (2)試写会はあると思いますか?あるとすれば、何月何日頃やると思いますか?

  • 涼宮ハルヒの消失に関して質問です。

    涼宮ハルヒの消失に関して質問です。 ラストで朝倉に刺されるシーンがありましたがその後、恐らく未来から来たキョンに 助けてもらっているような描写がありました。 なんで、わざわざ助けに来たのに刺される前ではなくて、刺されてから助けに来たんですか? それと、大ミクルと小ミクルが同時に出会っていましたけどあれは良いんでしたっけ? 同じ時代に2人の自分がいた場合もいつも出会わないようにしていたと思いましたが。

  • 涼宮ハルヒの消失について疑問があります

    映画「涼宮ハルヒの消失」を見ていて疑問に思ったことがあります。 改変後の世界で谷口だけがハルヒのことを覚えていましたが、たしかキョンのクラスメイトには谷口以外にもハルヒと同じ東中出身者が数人いたはずです。 しかし、キョンがハルヒのことを聞き回っても誰も知りませんでしたよね。 つまり、この日は谷口以外の東中出身者は風邪で欠席していたとの解釈でよろしいのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失で、鶴屋さんがキョンに対して使った技はなんだったのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失で、鶴屋さんがキョンを返り討ちにしたほど身体能力が高いとウィキペディアに書いてありましたがどんなことをしたのでしょうか?詳しく教えてください。(ネタバレで構いません)

  • 【ネタバレあり】涼宮ハルヒの消失の内容について!

    いつもお世話になっています。 最近、涼宮ハルヒ・シリーズの小説にはまっていて愛読しているのですが、 『涼宮ハルヒの消失』の話を読んでいて、部分的に内容が分からなくなってしまったので、 小説をお読みになった方の意見を聞かせて頂ければ幸いです。 ※『笹の葉ラプソディ』~『涼宮ハルヒの消失』にかけての内容です。 ※小説を一通り読み終わりましたので、ネタバレ内容を含んで、出来るだけ詳しく  分かりやすいように教えて頂けば幸いです。 【質問】 (1)3年前の七夕の時代に連れて行った朝比奈さんの目的とは?    自分が「未来人」である事をキョンに実感させる為なのか? (2)3年前の七夕の時代で、ハルヒの手伝いをした目的とは? (3)手伝いをした時と、再びこの時代に戻って来たときにキョンは『ジョン・スミス』と名前を名乗り、   『世界を大いに盛り上げる為のジョン・スミス』を宜しくと伝えたが、これには何の意味が込められているのか?   (キョンと名乗ると不都合な点があったのか?) (4)おかしな世界を作った真の犯人は『長門』であるが、どうしてこのような世界を作ったのか? (5)キョンは買物に行く際に階段から足を踏み外して頭を打って、病院に運ばれたとあるが、   おかしな世界の中で、正しい世界に戻る為の道筋を探していた過去もある。   どうして2つの時間が存在しているのか?   頭をぶつけた際に、おかしな悪夢を見ていたという事なのか? (6)おかしな世界を作ってしまった『長門』はエラーデータが蓄積されてバグってしまったとあるが   そのようになってしまった要因とは何なのか? (7)SOS団を作ったのは、ハルヒではなくキョンが仕向けたように感じるが、このように仕向けた目的とは何なのか? フィクションものの小説という性質上、多少の辻褄が合ってこないのは仕方が無いとは思いますが、 途中までハラハラドキドキで楽しんでいたものの、展開が進むにつれて内容が分かりづらくなってしまった為に 理解を深める為に質問をさせて頂きました。 ご教授の程、宜しくお願い致します(^^)

専門家に質問してみよう