• ベストアンサー

“唐変木な力”の意味を教えてください。

“唐変木な力”の意味を教えてください。 「涼宮ハルヒの消失」の最後の方のシーンでキョンのセリフで 「ああ、そうとも。俺にはヘチマ並みの力しかないとも。しかしハルヒには唐変木な力がある。長門が消えちまったら一切合切をあいつに明かしてすべてを信じさせてやる。」 というのが有りますが、 その 唐変木な力とはどのような意味ですか? 唐変木を調べると、 「気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語。まぬけ。」 と書いてあるのですが、 この場合のハルヒの持つ唐変木な力とはどのようなことなのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハルヒは、世界を改変させるほどの力がありますが、その発動の仕方はだれかを助けるためとか気のきいた事をするためでは無く、キョンにとって迷惑極まりなくかつ無自覚に発動するのです。 猫が喋ったり、みくるビームが出たり、閉鎖空間を発生させたり。 そのような力を指して「唐変木」と言っています。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

唐変木=遣唐使が持ち帰った変わった木のこと、変わり者とか奇妙なという意味でつかわれる。 から唐変木な力は奇妙奇天烈(わけのわからない)力ということになります。 ヘチマ並み(=スカスカで殆ど力がない)に対して ↓のなら意味わわかるんですが... 途轍もない=並み外れている 途方もない=とんでもない、比べようがない

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

ヘチマと唐変木をかけているのでは?

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失を読んだんですが、 キョンが長門から銃をもらったところから良く分からなくなってしまいました 朝倉が出たのは分かりましたが、なぜ出てきたんですか? 前に長門にやられたと思うのですが。 教えてください

  • 涼宮ハルヒの消失について

    涼宮ハルヒの消失で改編後、ハルヒがクラスから消えて朝倉 涼子が風邪の引き始めといってハルヒの存在など最初からなかったと言うシーンがありますが、最後に、長門を守るために、キョンを刺すシーンで長門が世界を改編したことを知っていたので最初の時点から朝倉 涼子はハルヒを知っていて改編後の世界なので知らない振りをしていたという解釈で良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについ

    涼宮ハルヒの憂鬱でハルヒとキョンが二人で閉鎖空間に行った時のことについて質問です。 アニメの後半シーンでキョンは 「長門は言った。「進化の可能性」と。朝比奈さんによると「時間の歪み」で、小泉に至っては神扱いだ。でも俺にとってはなんなんだ。涼宮ハルヒの存在は俺はどう認識しているんだ。ハルヒはハルヒであってハルヒでしかない。なんてトートロジーで誤魔化すつもりはない。ないが!決定的な回答を俺は持ち合わせてはいない。そうだろ?教室の後ろにいるクラスメイトをさしてそいつはお前にとってなんなのかと問われてなんと答えりゃいいんだ?いやすまん。これも俺の誤魔化しだな。俺にとってハルヒはただのクラスメイトじゃない。もちろん進化の可能性でも時間の歪みでも、ましてや神様でもない。あるはずがない!」 と言っていますが涼宮ハルヒはキョンにとってなんですか? SOS団の団員ですか?好きな人ですか? またそのあとの「実は俺ポニーテール萌えなんだ」というのはキョンなりの告白なのでしょうか? それとも別の意味を孕んでいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「~ないでいると~」はどういう意味ですか。

    涼宮ハルヒの憂鬱(第四章・129ページ)に、キョンはこういうことを言います。 「俺が呆れてものを言えないでいると、ハルヒはディジタルカメラを手にして、記念に写真を撮っておこうと言い出した。」 その「ないでいると」という部分はどいうことを意味するのですか。 「キョンは呆れているからものも言えないまま、ハルヒは…」という意味ですか。 よろしくお願いします。

  • ハルヒの消失で・・・(ネタバレあります)

    こんにちは。最近ハルヒの魅力に惹かれまくっているものです。 タイトル通り消失の終わり方に対する質問です。 涼宮ハルヒの消失で長門有希の異常行動によって世界改変がなされてキョンがいつものごとく右往左往する羽目になりました。 そして最後キョンが改変直後の世界で朝倉に刺されて意識朦朧のときに『未来のキョン』が「後は俺たちに任せろ」的なことを言ってキョンの意識はフェードアウトして次は元の世界に戻った病院の上でした。 ここで質問なんですがおそらくキョンの意識消失後『キョン』によって世界を再改変がなされたんですよね? そうしたらなぜ右往左往するキョンが存在するんでしょうか… すいません駄文でかなり分かりにくいですがお答えいただければ光栄です。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のジグソーパズルについて

    涼宮ハルヒの憂鬱のジグソーパズル「スーパーライブ」1000ピースを完成しました。難しかったです。 ハルヒたちがライブをしている構図です。 中央にハルヒ。後ろにキョン。左に長門がいます。 長門とハルヒの間に黒い部分があるのですが、いったい何なんでしょうか。キョンの背中のようなのですが、大きすぎます。 ハルヒの後ろ全部を覆っていて、右側にまであります。 キョンの背中としか考えられないのですが、色も変だし、どうにもバランスが悪いと思えます。(それをいったら、朝比奈さんの足も小さ過ぎるかもしれませんが)長門とハルヒの間に黒い部分は一体、なんなのでしょう。

  • 涼宮ハルヒ

    涼宮ハルヒの驚愕で朝倉が登場しました。このときの朝倉は、涼宮ハルヒの消失の記憶があるのですか?キョンを殺そうとした記憶があるのですか?

  • 涼宮ハルヒの消失

    涼宮ハルヒの消失で、鶴屋さんがキョンに対して使った技はなんだったのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの2巻表紙が朝比奈さん。

    まんが、涼宮ハルヒのゆううつの2巻表紙がなんで朝比奈さんなんですか? 1巻2話に、団長涼宮、部員長門、雑用キョン、 と書かれており、 2巻表紙は私が好きな長門君になりそうなんですが、 キョンでもなく、 3話で登場の3人目の部員の朝比奈さん(キョンはあくまでも雑用?) が、なぜか3巻表紙ではなく、2巻表紙です。 なぜ朝比奈さんが2巻表紙なんですか?

  • なぜ、長門はカーディガンを着ているのですか?

    「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で、ハルヒとみくる氏は制服のままなのに、 長門有希だけ基本的にカーディガンを着ています。 彼女は宇宙人でファッションに気を遣っているようにも思えません。 寒さにも強いはずなのに、なぜカーディガンを着ているのでしょうか? それと、ビニール袋(弁当?)をぶらさげて帰宅するシーンがあり、 彼女も普通に食事をすることが分かりましたが、 ということは、人間みたいに、人を好きになったりするのでしょうか? キョンのことが好きのような感じがするのですが・・・

専門家に質問してみよう