• ベストアンサー

今、高校生で将来公務員や商社目指しています。

今、高校生で将来公務員や商社目指しています。 公務員試験や民間企業の入社試験では大学受験(文系)で使うような数学は範囲に含まれていますか?

noname#124584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

民間企業・・・含まれない(私立中学受験に非常に似た問題) 外資金融・・・含まれる(国立2次に似ている) 公務員・・・含まれる(センターに似ている) そんなに難易度高くないけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

高卒で就職するか、大卒で就職するかで違いますが 一般的に大学受験と就職の教養試験とは問題の方向性が違います 大卒で就職するのであれば大学受験で習う要素も含まれます 高卒であればそこまで高度な問題はありません どちらかというととんち問題のような感じです レベルで言うと中学数学が出来ればあとは知恵で解く感じです 気になるなら本屋さんにいって就職試験や公務員試験の問題集をみるといいですよ http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/kyouyou-tokutyou-suugaku.html

質問者

お礼

ありがとうございます!