• ベストアンサー

ケツ上げのメリットとデメリットとは?

ケツ上げのメリットとデメリットとは? デメリットとして「バイク自体の寿命を縮める。」などを聞いたことがありますが実際はどうなんでしょうか? またメリットとしては外見の違いだけでしょうか? その場合パッと見ただけ違いのわかるぐらいにするにはどれほどケツ上げをした方が良いのでしょうか?

noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

ホイールベースが短くなるので、こまわり君に、これがメリットかディメリットかは、用途による。 キャスター角が立ちトレールも短くなるので、操縦性はクイックに、悪くいえば落ち着きがなくなります。 重心が高くなり、視界も高くなるので多少は見通しがよくなりますが、前のめりに。 サスの動作は逆プログレッシブとでもいうのか、最初ごつごつ、中ふにゃ、突然ガツンかな? ギアオイルはオイル不足でかなり困ったことになりそう。 キャブはどうするのかな?すくなくとも、液面は変更しますよね。 あと、スタンドとかどうするのかな。 ここまでの中で、どこにメリットがあるのかさっぱりわかりませんが。 いったいどうなれば、メリットなんですか? 回答なのに質問してしまってすみません。よければ、教えてください。

質問者

お礼

回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

「またメリットとしては外見の違いだけでしょうか」 運転者の知能が著しく低いことを周囲にアピールする効果があります。

質問者

お礼

回答有難うございました!