• ベストアンサー

一方的にアドバイスしてくる年上の人を傷つける方法

一方的にアドバイスしてくる年上の人を傷つける方法 腹が立ちます。自分の人生自分で決めないと。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「はい・・・(^v^)」 「ハイ・・・(^u^)」 と、聞いておけば?。 出来れば、腹が立っても「笑顔」を見せとくといいです。 そして、そのアドバイスには「従わない」。 「はい」と返事をしておいて、結局は「スルー」すれば宜しい。 もしも、 「何で、俺のアドバイスに従わない!?」 と、相手の方が腹を立てて来たら、 「あ、忘れてました・・・。 大したアドバイスで無かったモンですから・・・」 とか、 「あ、そうでしたネ・・・。 でも、自分で、こっちがいいと思ったモンですから・・・」 とか、「笑顔」で「聞く気が無いんだよ」って態度を示すのです。 「うるせな~・・(--;」 って態度だと、そのままケンカに成ってしまうでしょ?。 「はい」と素直に返事をして、忘れたフリしてアドバイスに従わない。 コレが一番。 相手も、 「あ、こいつには、言ってもムダか・・・」 と判断して、何も言って来なくなると思いますけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

傷つける必要なんてないんですよ。 貴方自身がしっかり「自分の人生、自分で考えますから^^」とはっきり言えばいいんです。 それも言えず、良かれと思って言ってくれる人を逆恨みって、人間が小さすぎです。 そんな貴方だから、あれこれ言いたくなるのかもしれませんよ。

• gamma_gtp
回答No.4

「教えてください」 ということは、 あなたはアドバイスを求めているのですね。 論理破綻しているようですね。 「教えてください」などとのたまわずに、自分の人生、自分で決めてください。

• key00001
回答No.3

傷付けて良いなら、いくらでも方法はあると思いますヨ。 思ってるコトをぶちまけちゃえば? アナタって、ホントにいつもつまらないアドバイスをするね。 それも頼みもしないのに、一方的で的ハズレなアドバイスを・・・。 そもそもアドバイスってのは「助言」なのよ。 言わばヒントよ。ヒント!判る? 人は困ってる時に、そういうのを欲してるワケ。 でもアナタのは「こうしなさい!」的で、上から目線の押し付け。 そういうのには、反感しか感じないよ。 やめたら? って言うかさぁ、アナタ自身が、人様にアドバイス出来るほどの成功者と思わないんだけど? アナタが大会社の社長で、有徳の人柄として、政財界で有名って言うなら、私も素直に何でも聞きますヨ。 でも・・・アナタってそういう人? 違うでしょ? 無責任に他人にちょっかいをかけてるだけなのに、自分では「良いコトをしたぁ!」って、自己満足に浸ってるだけじゃないの? 何より実際に一度だけ、一か八かでアナタのアドバイス通りにやってみたコトもあるんだけど・・。 結果は最悪だったヨ。 今後は無責任なコト言わないでくれるかな? ぶっちゃけ、迷惑なの。マジで止めて! これくらい言えば、二度とアドバイスしてくるコトも無いと思いますけど・・・。 傷付くと言うより、怒り狂うかも知れませんが。

• yara
回答No.1

ここで貰う、回答も、一方的なアドバイスでは? アドバイスや意見があっても、自分の中の信念があれば腹は立たないと思います。 こう書くと、私に対しても腹が立つんでしょうけどね・・・。