冷静に聞けるものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 医者を信頼し納得した上で検査をしていき、癌かも知れないとのことで次の検査をするために、現在までした検査結果を説明してくれた時に、どの項目が異常ですか、数値はどの位ですか、画像のどのあたりが良くないですかなど、冷静に聞けるものでしょうか?
  • 普通じゃ言わない「癌かも知れない」と言う言葉で「えっガン?」「助からないの?」「うわ、どうしよう」「間違いだよね」「まだ確定じゃないよね」と言ったことが頭の中を駆け巡り、私は聞けませんでした。
  • 次は、検査入院がまっているのですが、気になり、ネットで質問入れたら、「どの項目が異常ですか」「数値はどの位ですか」「画像のどのあたりが良くないですか」などを聞かれます。悪いかも知れないというのを突きつけられた状況で冷静に質問できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷静に聞けるものでしょうか

冷静に聞けるものでしょうか 医者を信頼し納得した上で検査をしていき、 癌かも知れないとのことで次の検査をするために、 現在までした検査結果を説明してくれた時に、 「どの項目が異常ですか」 「数値はどの位ですか」 「画像のどのあたりが良くないですか」 等、冷静に聞けるものでしょうか? 普通じゃ言わない「癌かも知れない」と言う言葉で 「えっガン?」「助からないの?」「うわ、どうしよう」 「間違いだよね」「まだ確定じゃないよね」と言った ことが頭の中を駆け巡り、私は聞けませんでした。 次は、検査入院がまっているのですが、 気になり、ネットで質問入れたら、 「どの項目が異常ですか」 「数値はどの位ですか」 「画像のどのあたりが良くないですか」 などを聞かれます。 悪いかも知れないというのを突きつけられた 状況で冷静に質問できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosima
回答No.4

普通じゃ言わない「癌かも知れない」と言う言葉で 「えっガン?」「助からないの?」「うわ、どうしよう」 「間違いだよね」「まだ確定じゃないよね」と言った ことが頭の中を駆け巡り、私は聞けませんでした。 或る意味、考えても仕方ない事ですよね。それに「癌」は死病と決まった訳でもないし。 私も淡々と医師に「癌の可能性あるので、検査します」と言われ、検査を受け、2週間程して「癌ですよ」告知を受け手術をしました。(告知から手術まで3月程時間があります) 検査をしない事には何も分かりません。可能性の有無位しか分からないでしょう。 何もしないうちから心配しても仕方ないです。私はそう考えます。 死ぬと決まった訳でもなし落ち着きましょうよ。

その他の回答 (3)

• ghcd1952
回答No.3

誰しも 腫瘍と告知を受けたら不安になるのは当然だと思います。私の場合は膀胱がん(3a)でした。 現在ではネットで5年生存率も表示され、余計に不安になることだと思います。  それで、あなたが冷静になって質問できないと言うならそれまでです。 正直あなたが本当に腫瘍なのか疑問です。まず、何人かの先生に私は見てもらいましたが、誰もガンという表現を使われませんでした。 ステージが低いとか甘いことを考えずに、自分の病気と真正面から立ち向かうべきです。命がかかっているのですから、何をためらうのですか。まずは冷静になって病気と立ち向かってください。

noname#116653
noname#116653
回答No.2

まず冷静になど聞ける状態ではないでしょう。 癌かもしれないと知った瞬間、頭の中は真っ白に なって何を聞けばいいかなんて判断は難しい。 勿論、世の中には自分の為に聞ける人はいると思います。 でもそれは何を聞くべきか予め理解している可能性もあり、 今後の治療においての心構えが多少なりとも出来ているから とも言えますね。 このさき、どうなるのかという不安があって、今後どうすればいいのか わからないのに、上記の様な質問を医師に投げかれられるなんて事 早々出来る事じゃない。 聞けなくて当然です。 検査結果は、その場でなくても日を置いて聞く事は出来ます。 医師の方でも恐らく、何が知りたいのか、不安箇所は何処なのか 聞くチャンスを与えてくれるでしょう。 聞くのが遅いというのはありませんので安心して下さい。 口で言えなくても、紙に質問する内容を書いて医師に手渡すという 方法もあります。 こうやって医師との間に何かを挟む事によって、必要な事を知る 事は出来ます。 こういうやり方が慣れてきたら自然と自分の言葉で聞ける様に なっていきます。 子供みたいなやり方ですが、この方法が一番自分が冷静で 何を知りたいのかなど自分の気持ちを相手に伝える一番簡単な ものです。 癌にも様々な種類があります。 頭の先から足の先まで、体の内部に至るまで。 一度の検査結果で、出るという保障もないし、セカンドオピニオンなどで 知る場合もあります。 ある部分の数値が高い(炎症)と癌であるという予測をされたりしますが あくまでも【かもしれない】という不特定要素ですので じっくりと調べ、何が悪いのか出て来るまで、あえて深く考えない方がいいです。 医師を信じ、進んで行くしかありません。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

私も以前、ガンと診断されました(大腸ガン)。意外に冷静に担当医と話せたのを覚えています。たぶん昔と違って、「ガン=死」というイメージが薄れてるからでしょうか。 最近のガン治療には、確かに目覚ましい進歩があり、そこは安心出来ると思います。そもそも昔と違って、発見が早いですから「発見=末期」など先ずありません。 どのようなガンか分かりませんが、通常はステージが最下位での発見ですから、心配は要らないですよ^^v もしも不安なら、ご両親などを交えて、一緒に話されると良いです。お大事に☆