• ベストアンサー

最初に血液検査でわかる事

頭痛、リンパ腺の腫れ、体のだるさで血液検査をしましたが、この検査で最低、何があわかるのでしょうか。医者からは何も説明が無く私も特に気にしてなかったのですが、帰宅したあとすぐに、医者から電話で、検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪いのですぐ再検査しますと言われました。すごく気になるのですが何が考えられますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。 ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査(白血球の数値だとか、コレステロール値だとか)の結果だと思うのですが、それを元にこういう病気がありえます、というのが医者の観点だと思います。ですから今回の検査で(その日に出た結果)からは例えばガンの検査だとかはまだ出ていない状態ではないでしょうか? とりあえずすぐにでも再検査をお勧めします。 それに結構ちょっとのことでも基本的な血液検査値の値が異常になることもありえるので(例えば風邪を引いてるときは白血球が正常値より多くなるとか)、再検査の結果を聞くまであまり重く考え無いようにしてくださいね。 不安なお気持ち察します。きっとなんともないことを祈っております! 長文で、分かりにくい内容になっちゃいました。 ごめんなさいね

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

>検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪い 何がどう悪いのか分からない以上、何とも言えません。 早急に再検するべきでしょう。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

Yahoo!ヘルスケア コラムトップ > 健康診断 - 血液検査 > 血液検査って? 私は肝炎が見つかりました。 あと三ヶ月遅かったら『死』だったそうです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000253&idx3=0800-6

関連するQ&A

  • 血液検査と血液培養

    血液検査と血液培養は違うものですか? 検索してみましたが答を見つけられず、質問した次第です。 原因不明の体調不良で血液検査をおこない、異常なしとの結果が出たのですが症状が続くので、リンパ腺の腫れなどを鑑み血液への細菌の混入を疑っております。 もし血液検査でも血液の培養をしているなら、その線はなくなると思うのですが。

  • 血液検査の白血球値について

    お世話になります。 妻が咳が酷くなり(元々直ぐに気管支炎を起し易いです)医者に行ったところ、血液検査の結果、白血球値が3500と言われたようで、悪い病気かとても心配しています。 元々神経質な体質で、少しでも不安になると気になって眠れなくなってしまいます。 現時点で白血病の心配をしています。リンパ腺が少し腫れたりすると悪性リンパ腫の可能性に対して本当に不安になってしまうような心配性なのです。 なんとか安心させてあげたいのですが、取り敢えずこの数値が異常なのか安心してて良いのかご教授頂きたいと思い質問させて下さい。 5日位前から、風邪声になり、3日位前から咳込むようになりました。土日を挟んだため本日医者に行ったのです。熱も微熱程度なので・・・ 毎年この状態から気管支炎になり薬で治療しています。 お医者さんも本人を目の前にして、おかしいなぁとか言うもので、当人は異常が起きているのではないかと本当に不安になってしまって・・・ なんとかこの不安症を改善してあげたいと思っているのですが、今は取り敢えずこの数値に関しての情報が欲しいのでご意見お願い致します。

  • 甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

    以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。 また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 白血球 血液検査 血液内科

    30歳の男です。 約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。 痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。 さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。 また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。 内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。 もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。 ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。 つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。 長々となりましたが、ここからが質問です。 いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか? 少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、 残念ながら僕はありません。頭痛はあります。 また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。 医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。 それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか? 一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか? それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか? そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか? 長々と書いてしまいました。 少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。 専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

  • 血液検査の結果について

    いつもお世話になっております。 先月末に人間ドックをおこない、結果が返ってきました。 そこに気になる項目が・・・ 血液検査の結果です。 血液算定検査なのですが、 白血球 7200 赤血球 449 血色素 13.5 ヘマトクリット 42.3 MCV   94.2 MCH   30.1 MCHC  31.9 血小板 299 好中球 82.9 好酸球 0.6 好塩基球 0.1 単球  5.1 リンパ球 11.3 とありました。お聞きしたいのは最後のリンパ球です。 ネットで調べるとリンパ球の低値は『悪性リンパ腫』と書かれていました。 人間ドックの結果では『B』でコメントに『異常ありません』とかかれてあるのですが、異常ではないのでしょうか? お詳しい方少し教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 血液検査

    とてものんびりした生活を送っていたのですが、会社関係で、急激に、忙しい状態になってしまいました。私は、鼻血が突然、出たのですが、他の人も、季節外れのインフルにかかったりしていました。 私は、鼻血が止まらなかったので、救急車で病院に行きました。(実際は、行くほどでもなかった。)するとお医者様は、私の歯茎などの状態を見て、なんの問題もないかと思いますが、一応、血液検査をしましょうとなりました。そして結果は、血小板が若干少ないと言われてしまいました。(血圧は150程度だった普段は120)そして、次の日、鼻血が出ながら、もう一度、違う病院へ行き、血液検査を行いました。結果は、血液に異常なしで尿にも異常がありませんでした。(ただ、白血球の数が11000で、好中球の割合が優勢でリンパ球の割合が若干少ないのが気になりましたが、全く問題ないとのことでした。)ちなみにこのときは、微熱37.6°くらいありました。また尿素窒素なども、 少し高かったですがこれは、鼻血を飲んでいたからだそうです。(ちなみに尿素窒素にはhighを示すHがついている) そして、鼻血も止まり、日常生活に近い暮らしをしだしたら、また鼻血が出てしまったため、もう一度血液検査を行いました。(ちなみに、そのときの表を見ていないのですが、性病など、血液で調べられる項目はほぼ調べたみたいです。) 結果異常なしと言われました。 今は、鼻血も止まり、日常生活を不安に行っています。 鼻血が止まらないのは、鼻の奥のほうで炎症を起こし、圧迫できないため瘡蓋ができにくいのが原因らしいです。お医者様の言うとおりに従ったら、治りました。 血液検査というのは、実際、どこまで調べているのでしょうか? 形なども調べているのかなど気になります。よかったらアドバイスください。

  • 血液検査の結果で

    こんにちわ、よろしくお願いします。 先日、風邪気味でお医者さんにかかった時に血液検査を受けました。 その結果、ほとんどの数値が基準内だったのですが「総ビルビリン」だけが1.5mg/dlで異常と出ました。 お医者さんからは「他の数値は基準内なので心配することはない」とのことだったのですが、7月に会社の健診を受けた時にはなにも異常がなかったので、なぜ今回「総ビルビリン」だけに異常が出たのか気になって仕方がありません。 たまたまこういうことがある、ということもよくあることなのでしょうか?

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 血液検査に関して・・。

    先日血液検査をして、特に異常は無いと言われ、ある程度はほっとしていますが、日本の血液検査の通常の調べる項目数はアメリカなどに比べると非常に少ないと聞いています。希望により、より多くの項目を調べることは可能なのでしょうか?またいつもの普通の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合のみ、さらに詳しく検査をするようになっているのでしょうか?つまり通常の項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫・・と思ってよいものなのか・・?その辺の事をどなたかアドバイス頂ければ有難いと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 血液検査項目について

    血液検査項目について 先日血液検査をし、検査結果が返ってきました。 若干数値の高いところもありましたが、ほぼ異常はないと先生は言っておりました。 家に戻ってよく見てみると、しるしのついていない箇所がありました。 蛋白分画の項目以下です。    ALB 48.4    a1 G 3.3    a2 G 10.0    β G 7.1    r G  31.2    A/G比   0.9 となっていました。 ネットで調べてみると、基準値外の数値のある項目があったりしますが、今一つよくわかりません。 先生の言っている通り、問題にする必要は全くありませんか? それとも異常ありなのでしょうか? もし異常があるとすれば、今後どのような対処をすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう