• ベストアンサー

金魚の飼育に最低限必要なもの

子供がお祭りの金魚すくいで金魚を捕ってきました。 何とか飼育したいのですが、うちには何も器具がありません。 何から手を付けたら良いか全く分からない状況です。 HPなど見ても、色々な機械や水質のことなど書いてあり、最低限(本当に最低限)何が必要なのかわかりません。 今日あまり買い物する時間も無いので、とりあえず必要な環境や設備を教えてください。 全くの素人です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

#1の方と同じです。 フィルター付きポンプは、必須ですね。 注意点としては、 日の当たるとこに置かない、とか 餌をやりすぎない。 水槽に金魚を入れる時は、いきなり入れないで、 すくって来た袋のまま、水槽につけて 袋の水温と水槽の水温を一緒にしてから移して下さい。 あと、餌ですが、一週間与えないで下さい。 環境に慣れるまでに餌をやると、弱りやすいです。 ・・・思い付いたら、また来ます(苦笑)

nine-o
質問者

補足

空気ポンプが必須アイテムの様で・・・ 今日ホームセンターとか行けないんですが、どこにうっているんでしょうか? え、餌?・・・もう・・・あげちゃいましたが・・・ちょっと控えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kota2000
回答No.8

nine-oさんへ 金魚の飼育は熱帯魚ショップやホームセンターへ行くと「金魚飼育セット」なるものがだいたい売ってます。飼育方法も記載された物が一緒に入っているはずですので安心して始められると思います。 餌も付いていると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

nine-o
質問者

お礼

kota2000さんへ やはり金魚飼育セットですか・・・大した値段でもなさそうなので、買おうかと思っているんですが、週末までホームセンターに行けず、それが不安です。 ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.7

水槽1つで十分です。私も子どもが金魚を2匹もらったので、小さな水槽(横15cm、縦13cm、奥行き12cmくらい)で飼っていました。夏は、1週間に1回冬は1月に1回位水を3分の2位変えました。(もちろん塩素を飛ばしたもの。水を汲んで半日位置いた物。) 1匹は、数ヶ月。もう1匹は3年位生きていました。夏に、下に糞が一杯たまったのを放置していたら死んでしましました。下に少し糞がたまった時に、水を入れ替えるという要領で、十分飼えます。

nine-o
質問者

お礼

心強いお答えをありがとうございます。昨日はホームセンターに行けなかったので、結局何も買えず、桶に入れられたままです。 週末までどうかと心配しているのですが、sirokiyatさんの回答を見て、少し安心しました。 少なくとも水槽は買いに行きます。

• rikorisu
回答No.6

#2です。 補足、読ませて頂きました。 フィルター付きポンプは、ホームセンターかペットショップ・熱帯魚を扱っているお店に置いてあります。近所にありませんか・・・ でしたら、水槽等を購入するまで、バケツに入れるといいと思います。やっぱり、いきなり水に放たないで、水温を一緒にしてからの方がいいですよ。 一ヶ月、生きながらえたら、結構長生きしますよ、金魚は・・・ 初歩的なミスをしなければ・・・(^^) うちの金魚は、8年いますので結構大きくて、 カルキ抜きしなくても大丈夫なんですが、 小さい金魚は、カルキ抜きしないと、 すぐ弱ってしまうんですよね・・・ できれば、使う水は、湯冷まし(沸騰時間5分程度)か、一晩くみ置きの水を使うと、 割と大丈夫だった気がします。 なにしろ、むかーしの事なので、記憶を引っくり返して書いています(^^;) 手がかかるのは、最初だけです。 大きくなれば、丈夫ですよ。 あっ、餌は、やらないでくださいね。 ちょっと様子が変な時も、絶食で治る事も多いです。

nine-o
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 仕事の都合上、昼間はなかなか買い物に行けず、多分ホームセンターに行けるのは週末になってしまうのです。 今度の週末までもってくれるかどうか不安です。 餌はやらないようにします。 ありがとうございました。

• ax6
回答No.5

こちらのホームページなんか参考になると思います。 http://www.naxnet.or.jp/~zacco/ 金魚すくいのキンギョや身近な川魚の飼い方などあります。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~zacco/
nine-o
質問者

お礼

なるほどとても分かり易いです。 自分でもちょっと探してみましたが、慣れない分野なので、HP探すポイントすら分かりませんでした。 ありがとうございました。

• ventmas
回答No.4

本当にとりあえずであれば水槽、脱カルキ剤、空気ポンプ、エサ。出来ればこれに水草、砂利ですね。

nine-o
質問者

お礼

水草や砂利よりも空気ポンプが優先ですね。 水草だけ買いそうになってました。 こう考えるとたかが金魚すくいですが、なかなかバカになりませんね。 ありがとうございました。

• mikillin
回答No.3

こんにちは。 私も金魚を飼って2ヶ月のまだまだ素人ですが、我が家の金魚事情を書きますね。 当初、知人に金魚を4匹もらい40cm程の水槽とエアーポンプがセットになった物をホームセンターで購入し(1,400円程)そこに1~3cmの小石を少し敷いて飼っていました。でも、水がすぐに汚れてしまい、水替えをしても1週間ももちませんでした。 そこで底石を南国砂に変えて3~4cm程敷き、濾過装置を設置した所、とっても調子が良く、水もきれいなまま保っています。(南国砂は200円~300円、濾過装置は2,000円位) あとは、餌があれば飼えると思いますよ。 底石はあまり大きいと排泄物が浮き上がってしまい結果、水の汚れにつながるみたいです。 加えて、我が家の金魚が大きかったので(6~10cmほど)水汚れが早かったみたいです。 まずは水槽とポンプを購入し飼ってみてはいかがですか? 私のように面倒くさがりで、水替えが苦になったら、濾過装置はお勧めです。 参考になればいいのですが。(^^)

nine-o
質問者

お礼

濾過装置も必要かも知れません。 何せ無精者です。 仕事をしている関係で、ホームセンターに行けなくて・・・ やはりホームセンターに行けばセットとかで売ってるんですね。 ありがとうございました。

• atsushi01
回答No.1

最低限だったら、水槽と空気ポンプじゃないかと思います。 あとは、餌。 要するに小学校とか似合った金魚の水槽レベルかな。

nine-o
質問者

お礼

やっぱり空気ポンプですか・・・やっぱり無いと酸欠になるんですね? ありがとうございました。