• 締切済み

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 長文になります。 私は高校3年生の女です。 小学生と中学生の弟が二人います。 私が小学生の頃、父親の不倫が発覚し、父親とは別居をしていました。 最近両親は離婚し母子家庭となりました。父は愛人と結婚するようです。 当時別居の理由は金銭的な問題だと聞いていて詳しくは知らなかったのですが、高学年だったので薄々気付いていました。 別居・私の中学入学をきっかけに 母は我慢していたであろう愚痴を言うようになりました。 単純に父の悪口もあれば鬱になった、包丁で手を切ろうとしたなども。 やっぱり自分も両親の子供なので嫌な気持ちでしたがそれでも母は朝から夜まで仕事をして私たちを育ててくれました。 喧嘩も多いですが感謝はしています。 しかし先日、母と友人の会話が耳に入り、母が不倫疑惑が発覚しました。 小声で話していたのではっきりとはわからないですが「結婚はしたくない」「私の方が愛してると思ってたけどやっぱり向こうの方が…」等です。 もし不倫が本当なら相手は分かってます。妻子持ちの人で最近仲が良く毎日のように会うか、連絡をとっています。 前々からもしかして、と思ってましたがショックです。 母は何を考えているのでしょうか? 気持ちが悪くて仕方がありません。 自分があれだけ傷付いたと言っておいて今度は相手に同じ思いをさせるのでしょうか? 同じ空間にいるのも嫌であれからろくに口をきいていません。 友達にはこんなこと絶対に相談できません。友達どころか誰にもできません。 そしてこの事を中学生の弟に言わないべきでしょうか? 支離滅裂で読みにくい文章で申し訳ありません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • blah3
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.7

初めまして、よろしくお願いします。 すでにもらっている回答者様方の意見でほぼ良いと思うのですが、 男とか女とか言うよりはきっと人間って口で言ってる程心は強くないんだと思います。 本人の心の中って言葉を通してでしかわかりにくいと思います。 大人だから強いとか子供だから弱いとかじゃなくて、大人でも成長して強くなる人も いれば弱い人もいると思うし、置かれている環境によって弱い人が強くなったりと いろいろだと思います。 今の御質問者のお母さんとしては不安で心細くて心の支えが欲しかったように思えます。 人間独りで誰にも頼らず自分の力だけで生きていくのは簡単な事ではありません。 お母さんからすればきっと「子供達の為に・・・」という思いで今までやってこられたと 思いますが・・・。 お母さんが小声で話していたり「結婚はしたくない」「私の方が愛してると 思ってたけどやっぱり向こうの方が…」等という行動は御質問者様きょうだいを常に 気にしていると思います。お母さん自身は自分のやっている事がどういう事かは ちゃんとわかっているように思います。ただ子供に明らかにする状況ではないと 思われていたと思います。 そのタイミングで御質問者様が偶然聞いてしまったという事だと思います。 文章から察すると質問者様はその場から逃避したくて悲しくて心細い状況かと思います。 しかも、御本人の意思と関係無く大人の対応を迫られて混乱されてると思います。 辛いかと思いますが、まず自分の感情から距離を置いてお母さんを理解する為に 話し合いをしてはどうですか?。お母さんの気持ち御質問者様の気持ちいろいろと 話しませんか?。 気持ち悪いから嫌い!って喧嘩するなんて簡単な事です。だいたい悪い事なんて簡単に できる事が多いものです。でも、簡単に出した悪い結果なんて、その先仲直りしたりする のが不可能だったりしんどいだけですよ。まずできるだけの事をしてみませんか?。 その時その時の状況が変化すると思いますし行動を起こすのは御質問者様なので、 御判断はお任せします。   失礼します

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.6

まあ 男女問題には敏感な年頃だと思いますが・・・・ 高校3年生にもなれば、ある程度、世の中の事も分かってきているでしょう。 親子だって別の人格の人間です 将来、いずれ親から独立して離れてしまう訳です お母さんだって、一人の人間、一人の女性なんですよ 今まで、あなた方を育てるために苦労されたと思います ここの所は、目をつぶって置かれたらどうですか? その事には触れずに・・・・ 普通に、お母さんに接してあげるくらいの寛容さを持って欲しいと思います。 まだ弟さん方は、理解が難しい年頃だと思いますので、言ったらいけません

回答No.5

そうですね、お母さんのしていることは褒められたものではありません、でも下の子が少し大きくなってきて今まで一生懸命やってきたお母さんの心に隙が出来たんだと思います。 その辺を判ってあげましょうね。 その上で君はもう大人に近いからお母さんと良く話し合うのは悪いとは思いません、でも弟さんたちにはもう少し黙っていましょう、後はどうするかお母さんが決めるでしょう。妻子持ちというのは過去の例として余り良い結果にはならない。 君は思っていることを正直に言えばいいです。

  • u6x
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

お辛いですね。 私は大学1年の時に親の不倫証拠を発見してしまいました。 その時は兄弟には一切言わずに無かったことにしました。 高校生ですし、親を尊敬していらっしゃるのが文面から伝わりました。なので、こう言うと誤解されるかもしれませんが、親もたかが人間。女として自分が1番かわいいのは仕方ないことなのです。 お母様がそれで幸せそうなら聞かなかったことにしてあげるのも手ではないでしょうか。お辛いとは思いますが熱が下がるのを待ってみてはいかがですか。 ちなみに女性は生理が上がると落ち着きますよ。

  • gig1103
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

46歳の男性です。 高校3年生でいろいろ経験されていて大変ですね! おねえさんというのも有って、たくさんの我慢や負担をされていることでしょう! おかあさんは、離婚して病気になったりしながらも女でひとつで3人の子どものことを考え、 精一杯この何年間かは生きてこられたと想像できます。 だから、その点だけはおかあさんに感謝してほしいと思います。 あと、不倫疑惑が事実だとすれば、おかあさん自身が苦しんだことを、今度は違う方にそういう苦しみを味あわせるかもしれないと・・・正直なにを考えてるのか?わからないことでしょう! でも、おかあさんがなぜ不倫(事実だとすれば)に陥ってしまったか?本人でないので詳しくわかりませんが、私が想像するに離婚して、自殺するほど苦しんで・・・そうした寂しさや苦しさのなか支えになる人が現れて、その人がたまたま既婚者だったってことだと思います。 おかあさんも母親であるという一方でひとりの『おんな』であるってことだと思います。 あと、中学生の弟には今は言わない方が良いと思います。 最後に、『許せない』、『気持ち悪い』って感情があるときは無理ですが、女同志だからいつかこのことを腹をわって話せる日が来れば、おかあさんのこと少しは理解できることができるかもしれません。

  • bigsara
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.2

不倫が決定的な訳じゃないのに 弟に言う言わないの問題じゃない(笑) 暴走しすぎ。

blah3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟には黙っておきます。 しかしあの母の台詞を不倫以外に何と受け止めればよいのでしょうか・・・ 母に直接聞くべきですかね・・・

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一度カウンセラーに行くように勧めましょう。 鬱に良い薬もあります。 卒業するまで、もう少し我慢しましょう。 中学生の弟には言わないほうが良いでしょう。

blah3
質問者

お礼

すみません、言葉が足りませんでした。 母の鬱はもう治っています。 そうですね、弟には黙っておきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

  • 父親の不倫や風俗通いは許すべき?

    現在18歳の女性です。 私が中学生の時に父親の不倫が発覚しました。 相手の女性も既婚だったようでお互い不倫をしていたことになります。 父は私と母に長い間嘘をついていました。 父のことを心から信頼していた私と母は、一晩中泣きました。 母は父を一途に愛していましたから、部屋で一人で声を押し殺して泣く母を見て本当に辛い気持ちになりました。 話が逸れてしまいますが、母は生まれつき片目が無く幼い頃から義眼生活をしており周囲の目をずっと気にして生きてきたようですし、母の実父は母が幼い頃に亡くなってしまったりと、他にもさまざまな不幸があり、唯一私たち家族のことを人生の幸せだと言ってくれていました。 そんな母を悲しませた父親が本当に許せませんでした。 父親のことが憎かったですが、それでも心のどこかで家庭の関係を壊したくなく、 離婚は踏みとどまってもらうように懇願しました。 当時中学生だった私に、家族が離ればなれになるという選択を受け入れられる自信はありませんでした。 それから時間は経ち、溝は感じつつも普通に過ごしていますが、 最近父のPCを使っていたところブックマークから風俗店のサイトを見つけてしまいました。 アダルト動画や画像も、女の私からしたらうわ…という感じでしたがまだ仕方ないと思いました。 ですが、風俗店に行っているというのを知ってさすがに気持ち悪いと思ってしまいました。 法を犯しているわけではありませんし、不倫よりはマシかと思いつつ、どうしても嫌悪感はぬぐえません。 女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。 私も好きな男性芸能人がいて、その人達を応援することが心の癒やしになっていますが、そういうような気持ちで不倫をしたり風俗に行ったりするものなのでしょうか。 私もいずれ大人になり結婚するかもしれませんが、男性は皆こういう人達なのだと思うとなんだか不安になります。 正直今でも父親の不倫が発覚した時のことを思い出すと、涙が溢れてきます。 長文失礼いたしました。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 妻の不倫について

    弟夫婦の不倫問題でアドバイスください。 弟夫婦は結婚して10年、子供は小学生二人、わたしの両親と同居しています。実は最近、奥さんの不倫が発覚しました。相手は派遣会社先の職場の人で、奥さんより六歳年下の男性です。弟を見ていて正直、不倫される理由として、奥さんとのコミュニケーション不足などあったと思います。弟は今までの態度を謝り、不倫を許しもう一度やり直したいと奥さんに言い、離婚は避けられました。 相手の男とも弟が会い、別れることになりました。 これで落ち着いたと思ったのですが、数日後相手の男性とはこれからも友達関係は続けていくと奥さんが急に言いだしました。二人でお茶しているところもその後見てしまい、弟は落ち込んでいます。 ちなみに相手も派遣社員なため、弟は派遣会社にも事情を話に行ってきたようですが、何もかわらず職場もそのまま。 奥さんはうつ病を結婚するまえに発病したこともあって、強く言うと今でも性格が急変してしまいあまり強くもでれません。兄は奥さんを愛していますし、絶対別れたくありません。 わたしが実家に戻ると弟夫婦一緒にお風呂に入っていたり仲がよさそうに見えます。 わたしの両親は不倫していることを知っていますが、親が口出ししたら奥さんは出て行くと思い、知らないふりをしています。 ただ奥さんは仕事だとみんなにウソをついて月の半分の日中、子供を親に預けて男に会いに行っていたようで、母はくやしくてしかたないそうです。 また残業とウソもついていました。 家では何もないように接する奥さんにどう接していいか戸惑う母がかわいそうで仕方ありません。ちなみに奥さんはほとんど家事は母まかせ。 このまま見て見ぬふりしかないのでしょうか? 別れた後も今でも帰りが遅いときがありそのたびに疑ってしまい兄、両親ともにストレスがたまる毎日。 わたしも結婚していますが正直子供たちを置いてまで、不倫する気持ちがわかりません。 兄は今後どうすればいいのでしょうか? わたし的には男性のうわきと違って、女性の不倫は本気だと思います。また一旦相手を嫌いになったら気持ちも戻らないような気がします。男女の友達も成り立たないと思います。 不倫を辞めさせる方法が見つかりません。家族はこれからもやっぱり知らないふりを続けていくしかないのでしょうか。

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 弟が全く勉強しません

    高3男子です。 弟が高校受験を控えているのに全く勉強しません。 父親は仕事忙しいし、家事やってくれてるし、不倫しているので、恐らく弟の勉強は見ている暇がありません。 母はというと、父親が不倫する時間を少しでも減らしたり、父が家族を置いて逃げたり、不倫相手と結婚しないよう別のところに住んでいます。(そうでもしないと父は年に百万近く不倫にお金を使います。母には感謝してもしきれません。) 故に両親は基本家にいないです。それをいいことに弟は一日中ゲームするし、塾もたまにサボります。 僕も大学受験を控えて一日20時間ほど勉強しているので弟に勉強を教えてあげられません。 しかもこの前、弟があまりに勉強しないのでつい声を荒げて怒ってしまいました。 勿論弟のことを思って優しく怒るつもりでしたが、受験のストレスもあってつい強く言ってしましました。 自分で進んで勉強して、それでためたストレスを弟にぶつけるのは反省してます。 情けないのですが、僕が何か弟してあげられることはないです。 せめて、何か声をかけてやりたいので、かける言葉を教えてください(ちなみに今勉強してないと落ちるぞとかありきたりなこと言っても全く効果はないです。) 不要な説明も多くなりましたが、少しここに書いて心が軽くなりました。 受験頑張ります!

  • 父親と絶縁した私の結婚式

     カテ違いだったらすみません。  どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。  私の両親は,10年以上別居しています。  まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。  そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。  その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。  両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。  しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。  そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。  結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。  しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・  結婚式では必ずある,ご両親への手紙。  そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。  端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。  彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。  私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。  しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。  その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。  息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。  それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。  もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。  親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 両親別居後に母親が従兄弟と不倫

    長文になります 埼玉住み高校1年生女です 3人(兄18歳、私16歳、妹7歳)兄弟です 調停中の両親のことについて話します 両親は、お互いの価値観の違い、父が生活費を入れないという理由で別居をし始めました。 父を家において、母と子供3人で家を出てきました。 母は、早く離婚をしたいといい 父は、仕事に影響があることと、子供達が愛おしいのでまたやり直したい。といっており離婚は反対してます。 そこで本題です 別居10ヶ月後に、母が不倫をし始めました。しかも相手は10歳下の母からみた従兄弟です。 広島に住んでる従兄弟と久しぶりに再会して、そこから不倫関係になりました。後には結婚して一緒に住むと言っています。 ハッキリ言って、私はその従兄弟と相性が悪く、大っ嫌いです。 母は、毎日従兄弟と連絡をとっており、子供達に隠れて電話もしています。 そして夜は、ラインのメッセージでsexの言葉攻めをしています。 これだけでも気持ち悪いです。 そして昨日、子供達に「○○ちゃん(友達)とお出掛けしてくるね」と嘘をつき、従兄弟と朝から夕方までラブホテルに行ってました。 私達は埼玉、従兄弟は広島なんですが、その日の前日に有休をとって埼玉に来てたのです。 もう本当に気持ち悪いです。 母は私に嘘をついて騙せているつもりですが、私からしたらバレバレです。毎日一緒に暮らしていますし。 しかも、母が怪しすぎて携帯も見てしまい、今回のことを全て知りました。 母が不倫していることは、父も調停の方も知りません。 別居時は不倫しておらず、別居後に不倫をしたとなれば、夫婦関係は破綻している状態なので調停には無関係になるのでしょうか? 補足、子供3人は不倫相手(母からみた従兄弟)のことを全否定しています。 めちゃくちゃな文になってしまい申し訳ありません

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。