• 締切済み

父親の不倫や風俗通いは許すべき?

現在18歳の女性です。 私が中学生の時に父親の不倫が発覚しました。 相手の女性も既婚だったようでお互い不倫をしていたことになります。 父は私と母に長い間嘘をついていました。 父のことを心から信頼していた私と母は、一晩中泣きました。 母は父を一途に愛していましたから、部屋で一人で声を押し殺して泣く母を見て本当に辛い気持ちになりました。 話が逸れてしまいますが、母は生まれつき片目が無く幼い頃から義眼生活をしており周囲の目をずっと気にして生きてきたようですし、母の実父は母が幼い頃に亡くなってしまったりと、他にもさまざまな不幸があり、唯一私たち家族のことを人生の幸せだと言ってくれていました。 そんな母を悲しませた父親が本当に許せませんでした。 父親のことが憎かったですが、それでも心のどこかで家庭の関係を壊したくなく、 離婚は踏みとどまってもらうように懇願しました。 当時中学生だった私に、家族が離ればなれになるという選択を受け入れられる自信はありませんでした。 それから時間は経ち、溝は感じつつも普通に過ごしていますが、 最近父のPCを使っていたところブックマークから風俗店のサイトを見つけてしまいました。 アダルト動画や画像も、女の私からしたらうわ…という感じでしたがまだ仕方ないと思いました。 ですが、風俗店に行っているというのを知ってさすがに気持ち悪いと思ってしまいました。 法を犯しているわけではありませんし、不倫よりはマシかと思いつつ、どうしても嫌悪感はぬぐえません。 女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。 私も好きな男性芸能人がいて、その人達を応援することが心の癒やしになっていますが、そういうような気持ちで不倫をしたり風俗に行ったりするものなのでしょうか。 私もいずれ大人になり結婚するかもしれませんが、男性は皆こういう人達なのだと思うとなんだか不安になります。 正直今でも父親の不倫が発覚した時のことを思い出すと、涙が溢れてきます。 長文失礼いたしました。誹謗中傷はご遠慮ください。

noname#191514
noname#191514

みんなの回答

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.7

男性はみなこういう人たち…というのは違うと思います。 浮気や不倫をしない、風俗に行かない男性はたくさんいます。 また、浮気をする可能性としては、男も女も、そう差はないのではないかと思います。 ただ、日本は伝統的に、女性の不貞には厳しく、男性の不倫や浮気にはとても寛容なので、 (昔はそれに耐えられない女のほうが器が小さいとされました。今もそうなのかな?) 男性自身、そういうことをすることにあまり罪悪感がないのだと思います。 お父さんは昔の人でしょうから、なおさらでしょうね。 でも、今は女性がひとりで生きていく力がなかった昔とは違うんですから、 男性の横暴を必死で我慢して許す必要はないんです。 お父さんの裏切りも、無理に許す必要はないと思います。 そして、それでもお父さんを頼りにせざるを得なかったお母さんの弱さも。 浮気しない男性を探すポイントのアドバイスですが、 「男性に浮気や不倫をされたことはない」という女友達がまわりにいるはずです。 その子たちのお父さんや、彼氏をよくよく観察して、 似た雰囲気の男性を選べば、自然と「浮気しない男性」を選べると思いますよ。 あとは、男性に依存しなくてもいいように、 精神的にも経済的にも自立するすべを身に着けておくことも、大切だと思います。

回答No.6

先ずは、大半の男性は、アダルトサイトを見たりする事は、残念ながら事実です。 なので、貴女が、これから交際する相手にも、その事 を覚悟し「男だから仕方ない」と頭の片隅に置き、そういった行為を不快に思う必要は、ありません。 そういう事が嫌いだから、しないでね?と話し合えば、すむことなので、男性自体を不快に思ったり、不安を抱く必要はないので、素敵な恋愛を楽しみましょう、大事なのは【お互いに信頼出来る】という事です。 お父様と、お母様には、それがなかったのかもしれません。 不倫を知った時は、まだ中学生だったのだから、離婚をさせる自信がないのは、当たり前です、今も、お父様を、許せなくて当たり前です。許す必要もありません。 貴女の心のケアも、当然必要ですが、少し考え方、見方を変え余裕が出来たら家族で話し合う、御両親の離婚も覚悟をし、逃げては、いけません。 それから、お母様の心が心配ですね?当たり前です、貴女は、お母様の味方になり、二人で抱き合い慰め合っても良いのです、お母様の、意見を尊重し、話し合いをしましょう。 くれぐれも、最悪の自体になっても、気を落とさずに、前を向いて進みましょう。 お母様と、貴女を守る事は、貴女にしか、出来ないと思いますので、ゆとりを、なるべく持ち、話し合っては、いかがでしょうか? 良い結果になるように、祈ります…

  • mu_tsu_ki
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.5

>男性の心の癒やし、拠り所 そんなわけありません。 不倫はそもそも夫婦間の契約に違反する上に配偶者を裏切る卑劣な行いですし、風俗は犯罪行為ではないとはいっても、好きでもない女性とそういった行為をするなんて、男の私だって考えただけで吐き気がします。気持ち悪いです。生理的に無理です。 心の癒しや拠り所程度の気持ちでできるわけがない。 ・・・と私は思っていますが、実際のところは、配偶者と別れるつもりが無くても不倫する人はいますし、ただ性欲の解消のために風俗へ行く人もいるでしょう。前者はそういう本気や覚悟が無いのに簡単に家族を裏切れる人で、後者は自分の性欲に理性を支配されたサルのような人だ、いうことだと思います。 性欲の処理ぐらい一人でできるでしょうに、と思いますよ。肌を重ねることで癒しや安心感、(精神的な)温もりなどを感じられるというのは分かりますが、それは相手が好きな人だからこそでしょう。不倫なんて人の気持ちを考えることができない、自分のことしか考えない自分勝手で自己中心的な人がするものですよ。 世の中には私のような考えを持った男もいると思いますから、もしあなたが結婚を考える年頃になったら、そういった人と結婚するようにすればいいと思いますよ。 だた、一般的な回答をすれば、癒しや拠り所として不倫する人もいますし、そのつもりがのめりこんでしまって配偶者と別れる人もいますし、配偶者と別れるつもりで不倫する人もいます。性欲解消のために風俗へ行く人もいますが、恋愛をするために風俗へ通う人は少ないでしょう。恋愛するつもりなら店に行くんではなくて連絡先をゲットして不倫へ発展するでしょうから。 許すか許さないかで言えば、どちらでもどうぞ、といった感じでしょうか。許さないからあなた自らが罰を下す、といったことでなければ、どちらでも間違いではないと思います。 許す許さないはその人の価値観によるところが大きいですし、その価値観は経験によって変わることがありますから、今は許せなくても将来許せるかもしれませんし、その逆も大いにあります。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

【父親の不倫や風俗通いは許すべき?】 ↑このタイトル。あなたは父親に対して、許すとか許さないとかいう気持ちは何処から生まれてくるのですか。こういう「ものの考え方」をしていると社会に出たとき、あなたの個人的な価値判断で社会のルールとか秩序を断ずる様になりますので、社会といつも「対立するものの考え方」をする様になります。 あなたの父親を憎む気持ちも不潔に思う気持ちもよく分かります。気持ちは分かります。しかし、それは気持ちの問題であってそれ以下でもそれ以上でもありません。この問題、中学生とか高校生の女性からみれば、大方の女性はあなたと同じ気持ちになるでしょう。何故なら、その年齢の女性は、まず気持ち受け容れられるかどうかを優先して事の善し悪しを判断します。次にもう少し年令が上がると、学校で習った知識を元に理性的、合理的にもの事をみて判断する様になります。 年令が上がるに従って、対象の見方が変わるということです。子どもの頃はある一定の方向からしか「もの事」を観られなかったのですが、年令が上がるに従って正面からも後ろからも、更に横からもという具合に対象の観方捉え方が変わってきます。結婚すれば更に、相手の立場に立ってみるとか、時系列的に眺めてみるとかの観方をします。今あなたは半人前なのです。それなのに、気持ちが許さないから、といって父親の表に出したくない面を観たからと言って父親と敵対するのはいけません。 人間でも物でも自然でも何でもそうですが、観る角度とか観る位置、観る時間的な流れ等によって同じものを観ても変わります。逆に言えば多面性を持っている。と、いうことになります。あなたのお父さんを男性として女性とか子どもの立場、それも家族という関係の人間から観ると不潔で汚らわしい。他の異性に魅力を感じているのなら、私たち家族関係の崩壊もあるかも知れない。と、いう様に内心思うかも知れません。しかし、家族に隠れて異性と遊んでいるお父さんはどう言う気持ちなのでしょうか。 決して、家族崩壊を願ったりしていません。何故その事が言えるのかというと、お父さんから、お母さんに離婚しましょう。子どものあなたにもお父さんは要りません。お父さんは新しく知り会った女性と結婚します。と、言う様なことを仰ったでしょうか。いかにもそのような事が起こるのではないだろうか。と、あなたとお母さんは内心考えたのです。これは、不幸を勝手に引き寄せた「ものの考え方」です。これを日常的にやっていると本当に不幸になります。 話が随分それました。 あなたのご質問の本旨である→【女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。】 ↑この問題は許すとか許せないとかの問題ではありません。あなたの「ものごとの理解度の程度問題」なのです。自分の感情に引き寄せてお父さんの異性遊びについて断を下すのか、それとも、お父さんも男の人なのだ。お母さん以外の女性とお付き合いしたり、お金を払って女性の居る店で遊ぶんだ。と、いう様に距離を置いて事実を観るかの差です。そして、お母さんが悲しんでいるのなら、お母さんの味方に立って慰め、いたわり、お母さんが危惧する様なことはない。私はお父さんを信じている。と、いうべきです。 お父さんの行状は、お母さんが対応すべき事です。お母さんにあなたが頼まれて初めてお父さんに何事かをいえば良いのです。あなたは、未知の世界に深く首をつっこうむべきではありません。完全にお母さんの立場でものをおっしゃっています。思考方法しかり、ものごとを感情的に判断するのではなく、事実の事柄を一旦受け止めて事の顛末を見極め知的に判断する様にしましょう。そうでないと、一番大切な「関係意識」と「了解意識」が不全になる可能性があります。

noname#185246
noname#185246
回答No.3

おつらかったですね。 もう18ですし、ご自分の気持ちを素直に晒してお父さんと話してみてもいいかもしれません。 あなたがどんなに悲しいか、お母さんがどれほど泣いていたか、その事実は受け止めてもらう必要があるでしょう。 不倫はいけません。許していいものではありません。結婚制約的にも違反です。 風俗は不倫の代替策のようなものです。違反とまでは行きません。 ただし、個人的にどう判じようが、やはり個人の自由ですので、嫌なものは嫌、という子どもっぽい意見でもそれは充分な意見であるように思います。 本来、男はわからないように通うのがマナーだと思いますが、PCの共有などで発覚する場合が最近は多いようですね。 許すべきでも、許さないべきも、あなた次第です。 家庭がある程度円満であれば、大目に見る方が無難です。 許さずに、頭ごなしに禁止すれば、欲求不満が溜まり何をしでかすかわかりません。ニュースを御覧なさい。この世に猥褻事件がどれほど多いか。少なくとも、お父さんはお金を払って合法的に楽しんでいるだけです。犯罪をするより何ぼかましです。 ですが、おそらくこれはあなたに一番重い現実だと思いますが、根本的な問題としては、お父さんとお母さんが深く心の交流を交すことができていないのが何よりの原因であるとお察しします。できていれば、不倫も風俗もしません。 あなたから見て、理解が深い夫婦には見えないことが問題なのです。 これは、お父さんだけの問題なのでしょうか。 一番、私として望むのは、あなたがご両親の仲を深めてあげられるように働きかけることです。 そのためにまず、あなたの不快感をお話してもいいでしょう。そして、もっとお母さんと話し、交流を深めてもらおうとすべきです。 お母さんには、もう少し、お父さんを手の上で転がせる度量と器量が必要です。そのためには、夫というものに恐れてはいけません。 あなたも、男すべてがそんな短絡的ではないことを信じてください。そうならないために、恋人との心の交流はしっかり交さないといけないのです。 恋人の浮気や不倫を恐れて、押し付けが強くなることもあります。そうすると、ますます男は離れます。 余計なことを書きましたが、参考になれば幸いです。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

不倫は確かにいけませんね。でも、過去のこととしてどこかにおいておきましょう。でないと、どーしようもないことです。恨んだり、悲しんだりしたところで明日が良くなることはありません。事実は事実として、ただ頭の中に放置しておきましょう。考えても時間を無駄にするだけです。 アダルトサイトや風俗は、多目にみてあげて欲しいです。 ただ、男性の多くが風俗を利用するということはないです。むしろ、嫌いと思っている人もいます。ですので、あまり幻滅しないでください。 生きるって、なかなか思っているような綺麗事ではすすんでいませんね。綺麗も汚いもあって人。真正面から事象を受け止めてしまうと重く辛い気持ちになりがちです。歳を重ねれば色々と術が身に付くと思いますが、理想を強く持ちすぎないよう、そして汚い人ばかりでもないということは忘れないで生きてください。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.1

そうね、同じ女、娘として自分の父親がそうだったら嫌かな。 貴方はまだお若いようだし、特にそういう事が受け入れられない事だと凄くよくわかります。 そんなお若いだろう貴方にこんな話をしてもいいのかな?なんて思う所もありますが・・・ もしかしたら不倫後にご両親の夫婦関係は壊れてしまい、 夫婦であっても一切の性行為をしていないのかもしれませんよ。 その場合、お父様がお若ければやはりはけ口が必要でしょうね。 年頃の娘に見つかってしまうようなセキュリティの甘さはデリカシーに欠けますが。 風俗の事だって観ていただけで、実際行ったのかはわからないですよね? 将来、男性とのお付き合いに不信感を持つ必要はありません。 幼少期のトラウマってその後大人になっても付きまとう事がありますが、 十人十色、今から男はそんなんだと決めてかかると人生楽しくないですよ! 人間は弱い生き物なのでどうしても楽しそうな事に手が伸びしてしまう残念な生き物なんです。

関連するQ&A

  • 父親の風俗通いを知ってしまいました。

    私は30代で父の娘です。 あるきっかけで、父のSNSアカウントを発見してしまい、 そこから風俗通いが発覚しました。 風俗のサイトにも行った後のレビューなどを投稿しており、 この1年で10回は行っている事が判明しました。 父は母と、2人で住んでおり、共働きです。 私は結婚しており、昨年娘を出産しました。 60代の父がまさか。と驚くのと同時に、 母が可哀想に思えてなりません。 父のプライベートを、覗き見た私が悪いのですが、 孫である、私の娘にどんな気持ちで接してるのだろうと思うとそれにも腹が立ってしまい複雑な心境です。 母にはバレて欲しくないですし、 円満でいたいと思っています。 きっとストレス解消が風俗なんだろうと言い聞かせていますが、 風俗穣の投稿に「○○ちゃん、えっ○だね」など、沢山コメントしていたり、 利用時に風俗嬢に差し入れしたりしているのを、見るとなんとも言えない気持ちになります。 年齢も私より若い穣を指名していて、気持ち悪いと思ってしまいました。 私が里帰り出産で、実家に1ヶ月程いた時も、 何度か父が友達のとこに行くと出かけて行ったことがあり、 あの時は風俗行ってたのか、と思うと悲しいです。 孫が産まれたばかりなのに。 私が、父の風俗通いを知ってる事を、 父に知らせるべきか否かで悩んでいます。 前記したように、母に知られたくない為です。 本当なら、やめて欲しいと言いたいですが、 反発心で、不倫なんてされても困るので、 釘を刺す意味で、母にバレないようにねと言うべきでしょうか。 それとも、このまま黙って見過ごすべきでしょうか。 夫や弟に相談しようにも、 2人の父に対するイメージを 壊してしまうのではないかと心配で、 相談はしていません。 皆さんならどうしますか。 回答いただけたら幸いです。

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父親が風俗に通っています。

    現在中学生の女子です。 文章が分かりにくいかもしれません。すみません。 父親が風俗に行っているのを知ってしまったのは、家族共用のパソコンの履歴からでした。 わたしは、普通に昨日検索したものを、もう一度今日見ようと思っただけでした。 ですが、履歴からは父親が検索したであろうと思われる 「風俗店情報」「ソープランド」などという言葉がずらりと並んでいました。 私には兄がいますが、兄は自分用のパソコンを持っているので、父親としか考えられません。 そのほかにも、見たくはなかったのですが、「無料エロ動画」とかが履歴に載っていました。 見つけてしまった夜、一人で泣いてしまいました。 父親だって、一応男なのでそういうのに興味があるのはわかっているつもりです。 でも、やっぱりすごく気持ち悪いです。 そして、とても悲しいです。憎たらしいです。 私の家族はとても仲が良いです。両親も、いつも楽しく会話をしています。 なので、仲は良いのに、なんで風俗なんかに通うのだろう、と思ってしまいます。 母親は、とても明るくて、賢くて、人付き合いが上手です。私の尊敬する人です。 最近、母は頑張って節約をしています。(私と兄の塾代が高いので) .....そんな母を父は騙して、他の女の人とそんなことをやるために、大金を払っていると 思うと、吐き気がします。同時に腹が立ちます。 こんな男となんて、とっとと別れてしまえばいいのに、と思います。 私は、こんな父親を父親と認めたくありません。気持ちが悪いです。 何もなかったように、今まで通りに過ごしたいのですが、私には少し難しいです。 もういっそのこと、父親に「風俗には通わないで」と言いたいです。 「パチンコにも行かないで」とも言いたいです。 みなさんだったら、こんな時どうしますか?

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 父親が不倫しているかもしれない

    私は、今大学生で一人暮らしをしています。実家からはかなり遠いので、お正月と夏休みだけ帰ります。 私が一人暮らしを始める少し前から、父親が不倫しているかもと思い始めました。 その理由が、 度々、父親が一人の女性(父と同じ会社で働いている)と出かけている(仕事帰りなど) 週末、なぜかほぼいない(仕事と言っているが、職場と違う方に行っている時があった) 携帯電話を二つ持っていて、一個しか電話番号を教えてくれない どちらのケータイも、パソコンも少し触っただけで、怒鳴り散らし、暴力を振るう snsのアカウントを家族に絶対教えない 父の同僚で母の親しい友達が母に、父とよく出かけている女性が、父を手の上で転がすのなんて簡単だと言っていたと聞かされる などです。 母も私も、その女性の名前は知っていますが、あったことはありません。その人の名前を口にするだけで、怒り狂い、突き飛ばしたり、暴力を振るったり、暴言を吐いたりします。 今、母は父と二人で住んでいるのですが、たまに母から「助けて」とメッセージがきます。と言われても、私はどうすることもできませんが。 暴力は昔からなので、もう諦めているのですが(包丁とかを持ち出したり、首を上から押さえつけたり、お腹の上に立ったり、かなり危険なこともあるので、母にはすぐ逃げるように言っています)、不倫しているのかも知れないと思うとモヤモヤします。自分もどうしたらいいのかわかりません。最初は、暴力的で不倫をしているかもしれない父に怒っていましたが、同時に父を手の上で転がすと言っている女性にも本当に腹が立ちます。本当に不倫をしているのか調べたい一方、調べたところでどうしたいのかもわからず、知らない方がいいことなのかもしれないとも思います。父は怖いですが、警察とかには突き出したくないです。本当に自分でも矛盾していて、すみません。 どうしたらいいですか。このことについて、何も気づかないふりをするのが一番ですか。似たような経験のある方はどうされましたか。また、そうでない方も客観的にどう思われますか。母は世間体を気にしすぎる人なので、離婚などはしてくれません(離婚してやる、と言いますが、私への暴力がひどかった時、本当に分かれて欲しい、と言っても聞き入れてもらえませんでした)。私は、父にプライベートでその女性と関わるのをやめて欲しいだけなのです。か、父から離婚を切り出した欲しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?