• ベストアンサー

デートでのおごるおごられるについて

aseton19772626の回答

回答No.9

他の皆さんの回答は見ていませんが、おそらく他の方々とは私は違う意見を持っていると思います。 男が女に金でどうにかするってことは、自分の財布のでかさを見せ付けたいからです。 つまり、男が自分から女に対して収入の高さをアピールすることで、 女の3Kの高収入を条件に入れさせている、という考え方です。 3Kは昔の考え方とよく言われるように、昔は収入さえ多ければ、 妻は専業主婦にしかなれなかったので、男は外で稼ぎ、女は家事育児全般をやる、 という価値観が生まれました。 ですから現代においても男が女にご馳走し続けるということは、 その男の無意識的な根本にあるのは、男は外で稼ぎ、女は家事育児全般をやるものであり、 どう間違っても日曜に家事は手伝わないということです。 しかし、現代ではそれをやっていたらまず女性は怒りますし、 男ひとりの収入より世帯収入を増やし、家事を折半なりアウトソーシングした方が 効率的に進むこともよくわかっています。 時代が考え方も変わる。考え方が変われば、異性との付き合い方も変えるべきものだと思います。 世にうじゃうじゃいる昔ながらの考えの男はご馳走する以外にどんな喜ばし方を 知っているでしょうか?女性の代わりに家事をしますか?料理を作っておいて、 女性にお帰りなさいダーリン、なんて言う人は少数ですよ(私は言います)。 世にうじゃうじゃいる男にとって、割り勘、女からご馳走されることは、 自分の収入を見せ付けられないから嫌なんです。かなり自分本位な考えであるとさえ思います。 何せ、奢るという言葉は、恵んでやるという言葉ですから、 俺の大きな懐でお前の飯くらい恵んでやるよ、といった意味合いなのです。 だから、女性をもっと気遣う人は、私にご馳走させてくれませんか、 と言いますね。もっとキレイな言葉を使います。 奢ってもらったヘヘヘと喜ぶよりも、ご相伴に預かったと言った方が 日本語的にもキレイですし、品の高さが垣間見れます。 正直な話、奢る、という言葉を使っているだけでその人の人格が多少わかってしまいます。 品の高い人はまず使いませんから。使わないように心がけることで他の言葉にも気をつけるから、 品は高くなるんです。