フローリングの見た目で困っています!

このQ&Aのポイント
  • 子供の手荒れでフローリングがベトベトになり、指紋の後が残ってしまいます。
  • 水拭きやクレンザーを試しましたが、悪化するばかりで効果がありません。
  • 対処方法を探しているので、何かアドバイスがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの見た目で困っています。。。

フローリングの見た目で困っています。。。 子供の手荒れがひどく、毎日ステロイド入りのクリームを塗って寝るのですが 塗った後、手をついたところのフローリングがベトベトで、 乾いたティッシュで拭くと白く曇った指紋が残ってしまいます。 光の加減で、至るところに指紋の後が見えて、新築なのに、とても汚い感じです。 水拭きやらクレンザーやら激落ち君などのスポンジで 恐る恐る試してみましたが、悪化するばかりでダメでした・・・泣。 手袋などで対応するしかないのでしょうか・・・。 冬になったら足に保湿剤を塗ったりするので、全身カバーするのは無理そうです。 掃除方法で対処したいのですが、何か方法をご存じの方がいらっしゃればご教示ください!! よろしくお願いいたします。 ちなみにフローリングは無垢ではない合板?にほんの少し薄い艶のある木製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> 水拭きやらクレンザーやら激落ち君などのスポンジで 水拭きはいいとして、クレンザーやメラミンスポンジ(激落ち君)は絶対に駄目ですよ。 どちらも汚れが簡単におちるけど、あれは表面を汚れごと削り落とすものですよ。 クレンザーは粒子の粗い研磨剤&表面活性剤、 スポンジの形しているから騙されるけどメラミンスポンジは非常に目の細かいヤスリです。 そんなので擦れば、表面の汚れとれるのと同時に、ワックス、床材まで削れて傷だらけになります。 無垢でなく、合版のフローリングでもワックスがけは重要です。 ワックスがけは年末の大掃除の時と考えずに定期的に。 冬(年末)よりも春から秋の方が埃飛ばないし、ワックスの延びも乾きもいいです。 ムラになるから一部屋丸ごとの方がいいけど、最低でもメラミンスポンジ等でダメにした部分だけでもやって下さい。 ホームセンターやスーパーで床用洗剤、フローリング用ワックス等を買ってきて手入れしましょう。 掃除機かけて、床用洗剤で乾拭き、ワックスで仕上げます。 難しいことではありません。 詳しいやり方は以下参照。 http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html ワックスがけは屈んでやると大変なので、先にシートや雑巾を挟めるモップを用意するといいです。 本格的なワックスがけは4ヶ月に1回程度で、普段は床用の洗剤を染みませたウエットシート等で拭けばいいでしょう。 http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_00.html http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_flooring_spray_00.html

togechic
質問者

お礼

的確なご指摘、大変助かりました!! 早速やってみたら、塗りムラはあるものの、ピカピカになりました! メラミンスポンジ!怖いですね。。 他でも多用していたので、今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esaomann
回答No.1

アトピーですか?たいへんですね。 うちの子もアトピーでした。長女は小学校に上がるまで、次女は小6まで、毎晩スキンケアしてましたね。うちの子がひどく重症だったとは思いませんが、毎晩「かゆいよう」と言って泣きながら手洗いし、薬を塗ってもらっていた時期はつらかったと思います。 床や家具に触って汚れるのは掃除すれば済むことですが、お子さんはもっとつらいと思いますよ。 それよりも床などから雑菌を拾ってきてしまうことの方が問題ですね。 手袋でも良いのかもしれませんが、うちの子は手袋では首とか体を掻いてしまい、むしろ状況が悪くなったので、毎晩ワセリンやら塗布し、包帯をまいていました。 それにしても、「ベトベトで」って、ステロイド軟膏をそんなに沢山塗っているのですか? 新築間もない頃はアトピーがひどくなりやすいのも確かですが・・・ 確かにその時は効果があるように見えるのですけど、毎日常用することになるのですから、確実に効かなくなり副作用も強く出て、症状が悪化していきます。 ステロイドはできるだけ避けたいですよね。 状態がひどくなった時はしかたないかもしれませんが、使用量には注意が必要です。

togechic
質問者

お礼

ステロイド剤、、、入っていない薬を処方する先生を探すのは 難しいのですが、できるだけ使わない方向でがんばっていきたいと思いました。 頭ではわかっているものの、つい常用してしまっていました。 気づかせていただき、感謝しております。 ありがとうございました。