• 締切済み

windowsXPにwindowsXPsp3をインストール後、マイクロ

windowsXPにwindowsXPsp3をインストール後、マイクロソフトアッデートソフトをダウンロード、インストール全部終了するのに掛かる時間が最低でも2から4時間程度掛かります。オンラインダウンロード時間を減らす方法ありませんか?アップデートファイルだけで、100項目以上あります。アップデート組み合わせに、よっては、数回程度のパソコンの再起動が必要で、さらに時間掛かります。再起動後、アップデートファイルを探すだけで長い時で5分から10分程度時間が、掛かったり。ごくまれに、サーバーが、応答なし状態に、なってたりします。フリーソフトでSPメーカーというソフトありますが、難しくてよく分かりませんでした。そんなソフト出すのなら、マイクロソフトSPパック最新版○○年○○月まで入っていますと言って売れば良いようにも思えます。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

私も6月初旬にWinXpSp2にSp3をインストール後、MsUpdateをしたところ、100件近くありました…それまで一年以上アップデートしたことが無かった。 でも、「2から4時間程度掛かります。」程ではなく、30分前後で終わりました(回線はT1-1.5Mbpsです)。 >オンラインダウンロード時間を減らす方法ありませんか? ⇒回線速度を上げるしかないと思います。ファイルの大きさが支配的で、手順の改善が見られていません。 >アップデート組み合わせ、によっては、数回程度のパソコンの再起動が必要で、… ⇒一回のアップデートで、アップデートファイルごとに再起動要求は無いはずですが、カスタムで対象ファイルを選択すれば、最後の一回の再起動で済むはずです。 >再起動後、アップデートファイルを探すだけで長い時で5分から10分程度時間が、掛かったり。 ⇒再起動ややり直しに限らず、時間かかりすぎですね。実施には、PC内部の現状調査らしいです。当方の環境でも、やり直すたびに10分近くかかり、やり直し前の経験が生かされていません。 >フリーソフトでSPメーカーというソフトありますが、… ⇒これは、アップデートファイルを一括してインストールファイルに組み込む機能、と思いますが、おっしゃるように、難しいです。何でもかんでも一括すれば良い、ということでも無いですし… >そんなソフト出すのなら、マイクロソフトSPパック最新版○○年○○月まで入っていますと言って売れば良いようにも思えます。 ⇒これが今までのSPnですね。その間にアップデートファイルを月々提供しているわけです。SPメーカーは一般の方のフリー提供なわけで、"SPパック最新版○○年○○月"版での提供では責任が発生します。 アップデートに関するMS問い合わせは現在無料です…メールだけのよう。私は先ほど別問題で問い合わせたばかりです。 改善要求や苦情とかの受付は無いので、「時間かかりすぎは何かの異常ですか?」で問い合わせてみては? しかし、その質疑の公開は無いようなので、一般ユーザーの利益にならないところは問題かと思います。 以上、雑感含みですが…

kimamacyan
質問者

お礼

早速、返信ありがとうございます。 趣味パソコンの組み立て、分解、改良知り合いの依頼など行っているので、再セツトアップも結構回数重ねています。 まあまあ最近のDDR2-800デュアルメモリーは、搭載しているパソコンは、結構処理早いのですが、古い愛着のあるPC-133メモリーメモリー搭載しているパソコンは、処理能力遅いです。 例えダウンロード時間が早く終わっても、イントール側に時間掛かります。 3から4時間というのは、愛着のあるパソコン側です。 いろいろと問題起きて再セットアップをしないとダメな状況出てきます。

• Eureka_
回答No.1

>難しくてよくわからない ・「HotFix専用インストールCDを作成する」 ・作業フォルダ、出力先フォルダ、アップデートフォルダ、ファイル名を適当に指定 ・オプション→自動ダウンロードを許可するにチェック ・「高度な設定」→すべてチェック。 設定すべきことはこの4つだけだった気がしますが… で、「作成」をポチッと押してしばらく待って、できあがったisoファイルを適当なCD/DVD(XPの更新だけならDVDは必要ないはず)に焼き込む。 あとはそのCDをXPインストール直後のところに放り込めば全自動でパッチあて(SP3の適用まで含めて)が終わるはずです。

kimamacyan
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 そろそろラストのSP4出そうで出ないのが現状です。SP3インストール後が、だんだん日を置く事で時間が、長くなり再セットアップが、そろそろ嫌になってきてます。 SP3以降のアップデートファイルをDVDディスクに、納められれば、いいのですが