• 締切済み

WindowsXPSP3RCをインストールしていますが、SP3をインストールするにはどうしたらいいでしょうか

現在WindowsXPSP3RCをCDからインストールした状態で使っています。 (CDにサービスパックを適用してそれをインストールしている状態です。) SP3を入れようとしたとろRCの方を消してからインストールしなければならないようなので、RCの方を消したいのですがアンインストール用のプログラムなどが探した限りではありませんでした。 一度XPを再インストールするしかSP3にする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• ceriece
回答No.5

通常だとRCを削除後SP3適用と言う順序になりますね。アンインストールはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からできます。もし今はIE7を使っているけどもこの先IE6を使いたい場合はIE7を一度削除してSP3の適用になります。IE7が入ったままSP3を入れるとIE7を外せなくなるので注意してください。SP3インストール後はすぐ「電源を切る」を実行してください。終了の段階で何かインストールしなければならないみたいで終了オプションにも表示が出ますので再起動ではなく電源を切るを選択してください。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

>SP3を入れようとしたとろRCの方を消してからインストールしなければならないようなので、..... 当方は、RC を入れたままでインストールしましたが、特に不都合を生ずることもなく、RC 関連の古いフォルダも本版のものに置き換えられましたけど。

• kona4Q
回答No.3

XP-SP3/RCを、アンインストールするページ‘みたい’です。 私は、未だSP3を(RCを含めて)入れていませんので、RCの削除経験無しです。 このページの、やや下に説明が有ります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/936929/
  • sotom
回答No.2

RC→正規版とかの話以前に、リリースされたばかりのSP3に いきなり問題が発生しています。IE7を入れると削除不可><。。。 もう少し、様子を見た方がいいのでわ・・・ (((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル

• unos1201
回答No.1

SP3RCの最終バージョンであれば、そのまま最新のSP3スタンドアローンタイプをダウンロードして、XPのSP3をそのままインストールすると、書き換えられてしまいます。実際に、3つほど試しましたが、ちゃんと普通にSP3にしたものと同じ状態にまで更新されているみたいですので、100%ではないかも知れませんが、大丈夫です。 しかし、RC2とか、古いものですと、ちゃんと新規にXPそのものをインストールしなおさないと、不都合が起こるみたいです。RCバージョンはリカバリーできない状態になりかねないので、重要なものが入っているパソコンでは試したくないというのが本音です。また、工場出荷状態ではなく、ある程度ソフトをインストールしたものでリカバリーしたものに、SP3をインストールしたら、見事に再起動できなくなったものがありました。レジストリーなどを必要以上に変えると、SP3ではまだ問題が発生するみたいです。

firma_F
質問者

お礼

やはり再インストールが最善ですか・・ちょっと面倒ですが。 ありがとうございました。