• ベストアンサー

クリーンインストール SP2 SP3など

XPをクリーンインストールをする際に  インストール用CDが古く SP2 SP3 や更新プログラムが入ってない場合に SP2 SP3 や更新プログラムを クリーンインストール前に予めダウンロードして 別のCDなどに焼いておいて クリーンインストール時にネットに繋がなくとも SP2 SP3 や更新プログラムを クリーンインストール後の OSに展開し反映させることはできませんか? できるのであれば 詳しいやり方をできるだけ丁寧に教えて下さい。 詳しい説明のあるサイトリンクでも構いません。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

「SP+メーカー」というフリーソフトがあります。 SPの更新分を含めた上で、OSメディアを焼き直せるソフトです。 http://www.ak-office.jp/ 読んで分からなければ、普通にアップデートしましょう。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あなた様の御回答はとても的をついておりました。 >Service Packのダウンロード中に、Windowsの脆弱性を突くウイルスに感染する可能性 を >減ら したいというのが私の質問の本意なのでありました。 >セキュリティの向上にもつながります し >このようなソフトはマイクロソフトが配布すべき >ダウンロードに時間がかかる非ブロードバンド環境のユーザーには欠かせない といった見解は大きく頷けます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>私は、IT プロフェッショナルでも開発者でもなく素人です。 私も素人です。 >SP1展開後に上記exeファイルを実行すればよいのでしょうか? 紹介した IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ 概要、必要システム、注意事項は 読んだのでしょうか?

idonoyoko
質問者

お礼

それを読めばわかるのですね。 御回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

クリーンインストールを始める前に SPを単体でダウンロードしておけば CDだろうが、HDDだろうが、他のメディアだろうが 適用はできるでしょう。 DVDでも売ってますし https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp3.aspx updeteでも単体のダウンロードでも相当時間がかかるので 普通は前もってダウンロードしておくもんですけど。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/bb794714 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja

idonoyoko
質問者

お礼

>DVDでも売って るのですね。 >updeteでも単体のダウンロードでも相当時間がかか りますね。 コンピュータに疎いので >普通は前もってダウンロードしておくも のなのでしょうが、やり方がわからず質問しています。 >IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ ISO-9660 CD イメージ ファイルというものをダウンロードしてCDにすれば良いのでしょうか? 私は、IT プロフェッショナルでも開発者でもなく素人です。 XPはhome エディションです。 >IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ SP1展開後に上記exeファイルを実行すればよいのでしょうか?

• xzmyoshi
回答No.2

Sp2とSp3はそえぞれインターネットで検索するとダウンロード可能です。  さらにWindowsのスタート→全てのプログラムでMicrosoft UpdateかWindows Updateを  選択すればダウンロードとインストールが可能です。  ただし、インターネットに接続できなければなりません。

idonoyoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Service Packのダウンロード中に、Windowsの脆弱性を突くウイルスに感染する可能性を減らしたいというのが私の本意です。