• ベストアンサー

最近パソコンを使用しているときに急に、どこをいじっても画面が全く動かな

最近パソコンを使用しているときに急に、どこをいじっても画面が全く動かなくなり、シャットダウンできないような状態になることがよくあります。 その際は仕方なく電源ボタンを押して強制的にシャットダウンしているのですが、これってあまり良くないですよね。 ちなみに最近,外付けHDDを買ってパソコンに設定しました。外付けHDDをパソコンにつないでいない時でも、画面右下には常にBackup Utility TaskTray ToolやEject Utilityなどといったアイコンが表示されています。 そして、初めに述べた現象はこの外付けHDDを設定してから起こるようになりました。 外付けHDDが原因なのでしょうか?どうしたら直りますか? OSはVistaで、外付けHDDはBUFFALOのHD-PXTU2シリーズです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外付けHDDを外して症状が出ない事を確認する。 USB HUBを介しての接続をしているのなら、PC本体に直接接続するようにする。 前面のUSBポートと後面のUSBポートに分けるなど、外付けHDDとその他機器を隣接するUSBポートに接続しない。