BUFFALO外付けHDDの不要ソフトをアンインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO外付けハードディスクHD-CB500U2を購入し、ノートパソコンに接続した際に、不要なソフトウェアがインストールされました。
  • アンインストールする方法としては、まず常駐しているソフトを終了させ、その後にコントロールパネルまたはBUFFALOのプログラムから順にアンインストールする方法があります。
  • もしくは、システムの復元を使用してソフトウェアのインストールを元に戻すこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO外付けHDDについてきたソフトたちをアンインストールした

BUFFALO外付けHDDについてきたソフトたちをアンインストールしたい BUFFALO外付けハードディスクHD-CB500U2を購入し、ノートパソコン(NECのwindows7)に接続しました。 HDD内のDriveNavi.exeによるフォーマットが、途中でエラーになってしまうので、OS標準の方法でフォーマットしました。DriveNaviによるフォーマットはできなかったのですが、一連の流れで添付ソフトはインストールされたようです。 “すべてのプログラム”を見ますと、 TurboPC TurboCopy Backup Utility RAMDISK UTILITY Buffalo Tools ランチャー という5つものソフトがインストールされています。 しかもBackup UtilityとRAMDISK UTILITYはOSが起動したときに同時に起動する(常駐?)設定に勝手になっているようです。(画面右下にアイコンが表示されています) また、コントロールパネルの通知領域アイコンの、“タスクバーに表示するアイコンと通知の選択”にもこのふたつのソフトが載っています。 これらのソフトを使う予定がありませんし、ネットで調べると必ず使わなくてはならないものでもないようなので、アンインストールしたいのですが、手順としては ・まず常駐しているソフトはアイコン右クリックで終了させる。 そのあとにアンインストールだと思うのですが、それでいいのでしょうか。 その後の手順として ・コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール からひとつずつアンインストールする または ・すべてのプログラム→BUFFALO→(各ソフト)→アンインストール から順番にアンインストールする それとも ・めんどくさいのでシステムの復元を使って、ソフトをインストールしたことを一気に無かったことにする! どの方法が一番安心かつおすすめでしょうか。  ちなみに、購入時に内蔵されていたプログラムやファイルはすべてデスクトップにバックアップしてあります。

  • ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.2

DraiveNaviをインストールしたとき、個別のインストールを 選択しなかったのですべてのアプリがインストールされたと思われます。 必要ないのなら、プログラムの追加と削除で順番に削除すれば 良いと思います。 あやしげなHDDケース(冷却不備、電源部不安定等)と バルクHDDの組み合わせより、BUFFALO外付けHDDの 超特価品の方が安価であるの事が多いので初心者にはアプリ付きのBuffalo の方を個人的にはお勧めします。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてのプログラム→BUFFALO→各ソフト→アンインストールから削除 よりも、プログラムの追加と削除から削除したほうがいいのですか?

その他の回答 (1)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ウィルスじゃないんだから、自分で操作をしない限りインストールはされないでしょう。 インストールしてしまったら、プログラムの追加と削除(例:XP)から削除しましょう。 不必要ならば、外付けHDDをフォーマットすればいいだけ。 っていうか、そんな周辺ソフトが不要ならば、HDDケースとバルクHDDでいいと思いますよ。 保存したのは、インストーラー(インストールするためのプログラム)ですよね。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付属ソフトは、パソコンのCドライブにインストールされています。 プログラムの追加と削除から削除するのと、すべてのプログラム→BUFFALO→各ソフト→アンインストールから削除するのと、どちらがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ソフトのアンインストール

    インストールしたソフトのアンインストールができません どうすればできるのでしょうか? コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の中に削除したいソフトが見当たりません。 で、スタート→すべてのプログラム の中にそのソフトがあってカーソルを合わせると プログラムの起動とアンインストールと出ます もちろん起動をクリックすると ソフトが起動するのですが 削除するためアンインストールをクリックしても 何も起こりません。 もちろんトップにショーカットがあるので ドラッグ~ゴミ箱に入れても アイコンのみ削除されます とでます。 これらの方法以外にどうすれば 削除できるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 外付けHDD、付属ソフトをインストールした方がいい

    外付けHDD、付属ソフトなどインストールした方がいいですか? 先日、ポータブルHDD(1.0TB/バッファローのHD-PCT1TU2-BKJ)を買いました。 主に、子供の写真やビデオのデータを保存したりするためです。 パソコンにつないで設定しようとしたのですが、 いくつか付属のソフトがついているようです。 これってインストールした方がよいのでしょうか? 付いている物は ・高速ドライバー「TurboPC」&高速コピーツール「TurboCopy」 ・バックアップソフトウェア「Backup Utility」 ・仮想メモリー「RAMDISK Utility」 ・Buffalo Toolランチャー ・安全・簡単取り外し「Eject Utility」 です。 今まで使っていた物では、特にインストールした覚えもなく、 だからといって特に不自由もありませんでした。 パソコンを買った時などに、いらないソフトがたくさんついてきてるイメージがあって、 HDDでもそうなのかなというイメージがあるのですが、 実際どんなもんなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ソフトのアンインストールについて

    コントロールパネル→プログラムの追加と削除で、「変更と削除」ボタンを押してもアンインストールできないソフトがあります。どうしたらいいでしょうか?外付けHDDにインストールしたのが原因でしょうか?

  • 自分のPCの常駐ソフトを調べる方法

    PCの負担を軽くするために常駐ソフトをはずしたいと思うのですが・・ 今常駐しているソフトってどう調べればいいのでしょうか。 自分なりにネットサーフィンや2ちゃん○るで調べてみたのですが常駐ソフトとは 1、一番右下にある小さいアイコン 2、「すべてのプログラム」にあるソフト 3、コントロールパネル→プログラムの追加と削除に  出てくるソフト ・・このどれなのでしょうか? あと私のは外付けHDDを使っているのですが こちらにインストールしたソフトも、PC本体の 常駐になるのですか?

  • ソフトをアンインストールしたい

    ソフトをアンインストールしたいのですができずに困っています。 あるソフトをインストールしてからOSが不安定になったので一度アンインストールしてみようと思ったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いてみたのですがそこに載っておらず、またスタート内のプログラムには機動しかボタンがなく、またソフト内にもアンインストールなどのメニューがありません。 どうすれば削除できるのでしょうか。 スタート内のプログラムにも入っているし、デフォルト設定でOS起動時にスタートアップにショートカットが入っていないのに自動的に立ち上げてタスクバーに常駐するようになっているタイプのソフトなので、単にprogramフォルダから削除だけではだめかなと思ってprogramフォルダは直接さわっていません。 OSはWinXP SP3 あるソフトとはLight Scribe Direct Disc Labelingという物で、確かNero7Essentialをインストールしたら勝手にインストールされたのですが、Nero7をアンインストールしてもこれだけ残りました

  • アンインストールのやり方

    以前Vistaで使っていたソフトをインストールし、 デスクトップのアイコン表示や「すべてのプログラム」にも入っているのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の 「現在インストールされている一覧」の中に入っていません。 その為アンインストールの仕方も分かりません。 きちんとインストールされていないということでしょうか?

  • ソフトをアンインストールしたのですが

    フリーソフトのMagicDiskとVirtual CloneDriveをインストールし、その後アンインストールしたのですが、タスクバー右下のタスクトレイに常駐アイコンのみが残ってしまい、消えません。これを消すにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 外付けHDDのゲームをアンインストール

    先日同じような質問をしたものですが、質問を変えてもう一度投稿させていただきました。 先日、PCゲームやiTunesをインストールしていたHDDが壊れてしまいました。 最初はドライブに表示されるものの、「フォーマットしますか?」という表示が出てアクセスできず。色々調べた結果、「TestDisk」でHDD内のデータを他のHDDにコピーすることはできました。 今はHDDを接続しても、ドライブも認証されず、アクセスすらできない状態です。 そこで、壊れたHDDにインストールしていたゲームをアンインストールしたいのですが、外付けHDDを認証していないので、ドライブが見つからず、アンインストールできず、またインストールし直すこともできない状態です。 コピーしたデータも元は壊れたHDDのデータなので、アクセスすることが出来ませんなどのエラーが出てしまいます。 どうにかアンインストールして、また新たにインストールし直したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? ちなみに、PCはノートPCで、壊れた外付けHDDはバッファローのHD-HES32OU2です。 よろしくお願いいたします。

  • バッファローHD-PHSU2/UC外付けHDDがマックで読み込めません。

    バッファローのHD-PHSU2/UC外付けHDD 80GBを買いました。マックOS9.xにも対応していると箱に書いてあったんですが、私が持っているシェル型のiBook OS.9.2ではHDDのアイコンを表示してくれません。でも、しっかり固まったりはしてくれるんです。電話で問い合わせてみたところ、固まるということは何かを読み込んでいるとのこと。機能拡張マネージャーを開いてくくださいっと言われたんですが、「予期せぬ理由で終了しました、再起動してください」という表示が出てきます。「どうもHDDの読み込みがなにかとバッティングしているようですね」、といわれ、システムフォルダ内で使ってなさそうなものを外にだしたら、機能拡張マネージャーは開くようになりました。キャノンのデジカメのインストールツールがごちゃごちゃと入っており、それを取り出したら機能拡張マネージャーは開くようになりました。とはいえ、まだ外付けHDDのアイコンは表示してくれません。そしてフリーズします。外付けHDDはいちどWinの方で使ってしまったのですがメーカーのホームページからフォーマットドライバをインストールしてFATフォーマットっというやつでフォーマットして、今はまっさらな状態です    iBookの内蔵HDをフォーマットしてみようかとも考えたのですが、とりあえずバッファローのHDDを読み込んでくれさえすればいいのです。ちなみに、メモリースティックリーダーなどは読み込んでくれます。なぜかバッファローのHDDだけは読み込んでくれないのです。 外付けHDDの用途としてはデジカメで撮った画像の記録庫としたいのす。データを外付けHDDに入れたいのです。  外付けHDDを認識させたいのですが、どうやればいいのでしょうか?

  • BUFFALOの外付けHDDが認識されない。

    過去質問検索しても解決出来ませんでしたので質問させていただきます。 PCは有名メーカーなどではない自作のようなもの(購入はちゃんとした大型電気店でしたが)で、OSはXPのSP2です。 外付けHDDはBUFFALOのHD-PF250U2です。 デバイスマネージャでは、正常に認識していますが、 マイコンピュータを開いてもHDDのアイコンがありません。 BUFFALO社の「良くある質問」ページの 『Q.ポータブルハードディスク(HD-P***シリーズ)が認識されない場合』 を参考にしてHDをディスクの管理画面からフォーマットしようとしたら、 「パーティションボリュームが有効ではないため操作は完了しませんでした。有効にするため再起動してください。」 と出て、再起動しましたがやはり同じメッセージでしたので、 『DISC FORMATTAE』でFAT32にフォーマットしました。 ですが、やはりマイコンピュータにはアイコンが出てきません。 最終のトラブルシューティングの6項目(USBケーブルやポートの不良、 常駐ソフトが影響、サスペンド(省電力)モードが影響、ネットワーク設定が影響、他の周辺機器が影響、電源供給が不足)もすべて試しましたがダメでした。 ただ、他のPCに繋いでの動作確認はしていません…PC1台しかないので。 この他に、なにか試す方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう