• ベストアンサー

私は理科が苦手です。

私は理科が苦手です。 次の6問の回答お願いします。 次の化合物の組成式を答えよ。 1、水酸化ナトリウム 2、硫酸   3、酸化鉄(III) 4、リン酸カルシウム   5、水酸化アルミニウム 6、炭酸アンモニウム お願いします この秋しっかり勉強したいと思っています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

1、水酸化ナトリウム    NaOH 2、硫酸          H2SO4 3、酸化鉄(III)     Fe2O3 4、リン酸カルシウム  カルシウムイオン+リン酸基(PO43-)またはピロリン酸基(P2O74-)  5、水酸化アルミニウム   Al(OH)3 6、炭酸アンモニウム    (NH4)2CO3

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.3

もう一つの QNo.6129855 への回答でも答えましたが、教科書に出てくる各イオンの名称を確実に覚えておきましょう。この辺の話なら、出てくる種類は 陽イオン・陰イオンそれぞれ10種類程度でしょう。詳しい教科書でも20種類もないと思います。  この問題では 陽イオン……ナトリウムイオン Na+ 、鉄(III)イオン Fe(3+) 、カルシウムイオン Ca(2+) 、アルミニウムイオン Al(3+) 、アンモニウムイオン NH4(+) あと、化合物の名称には出てきませんが 水素イオン H+ 陰イオン…… 水酸化物イオン OH(-) 、硫酸イオン SO4(2-) 、 酸化物イオン O(2-) 、リン酸イオン PO4(3-) 、 炭酸イオン CO3(2-) がすべて出てこなくてはなりません。  そしてこれらが、+ と - の数が等しくなる割合で結合します。  例えば、4、であれば、リン酸イオン PO4(3-) と カルシウムイオン Ca(2+) の組み合わせですが、- を3個持ったイオンと + を2個持ったイオンが いくつずつ組み合わされば +- の数が等しくなるかわかりますか。  PO4(3-) が 二つで - が6個、Ca(2+) が三つで + が6個になります。つまり、PO4(3-) 二つに対して Ca(2+) が三つ の割合で結合します。( 2 と 3 の最小公倍数 6 という関係です。)  組成式は、「陽イオンが先」という原則と、二つ以上の多原子イオンは ( ) でくくる、というルールで  Ca3(PO4)2 となります。  あと、化合物の名称に陽イオンの名前のない「硫酸」ですが、酸のなかまは水素イオン H+ と結合していると考えてください。  硫酸イオン SO4(2-) 一つと 水素イオン H+ 二つの割合なので、H2SO4 となります。  ほかの物も、同じようにできますのでがんばってください。  このあたりの分野は、「各イオンの名称と価数を覚える」「組成式と名称の原則を覚える」「多原子イオンの扱いを覚える」「同じ元素でイオンの価数が二通りある銅や鉄の書き方を覚える」という感じで勉強しましょう

• HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座 化学 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/kagaku/ この秋などといわずに、今日から始めてください。 化学の教科書、ガイド、図解、三省堂化学小事典、教科傍用問題集、これだけあれば、十分です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html