• 締切済み

パーキンソン病の初期症状左足を引きずる、左手の反応が鈍いが有る58歳男

パーキンソン病の初期症状左足を引きずる、左手の反応が鈍いが有る58歳男です。昨年夏の脳ドックの検査結果を神経内科の先生に見せたところ、脳こうそくは見られないので,心筋交感神踁MIBG検査を9月13日に受けることになりましたが、結果外来が9月29日までとびます。1日でも早く治療を開始すればその分病気の進行を抑えられると聞きますが。1月以上もほったらかしておいて大丈夫でしょうか。他の病院に代わったほうがよいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

1ヶ月以上待ち切れなければ,他の病院にも罹られて見るのも自由ですから,罹られて見ては如何でしょう。

関連するQ&A

  • パーキンソン病の症状に関して

    一昨年年末頃に右腕・脚のふるえがひどくなり、昨年の5月から日赤に通い、パーキンソン(病か症候群かは聞かずじまいです)との診断をいただきました。 パーキンソン病と断定するには検査結果がグレーだそうです。検査結果のうち、脳シンチのみ初期のパーキンソン病の症状があり、他の検査は何の症状も出ていなかったとのことです。 パーキンソン病だとなにもしていないときにふるえがあり、動作を始めるとふるえが治まると何かの記事で見ましたが、洗い物・字を書く ・洗顔・料理・食事などの際でもふるえが止みません。ふるえの幅は以前とは比べ物にならないほどひどくなっています。こんな症状はパーキンソン病でもありえるのでしょうか? ちなみに薬は、昨年の夏の終わり頃にレキップCR2mg1錠を処方していただき、少しふるえが収まったように感じたので徐々に増やしていただき、今は4錠服用しています。

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 左手・左脚の感覚がおかしい

    昨日の夕方寝ていて、目覚めると、左手の感覚がおかしく、左脚の感覚もおかしくなった。 手は握ることはできるし、立っていることも歩くことも出来る。左手と左脚のバネが外れたみたいな感じです。多少、しゃべるのもおかしい。 次の日、脳外科に行きましたが、血圧が200-145でした。その場で頭部CTを検査しましたが、異常がなく、後日、頭部MRI検査をすることになりました。血圧を下げる薬を1週間分出してもらいました。 血圧計を持っていないので、買って家に戻りました。薬は飲んでいませんが、血圧は170-109でした。何が考えられるでしょうか?

  • 左手と左足がしびれます

    左手から左足にかけて痺れがあり、心配で仕方ありません。昨日までは左の肩が痛む(肩こりの状態に近い)感じで、手足の痺れは今日出始めました。 普段から頭痛がひどく、病院で検査したところ、左の側頭部に「水の入った袋」があり、「くも膜下のうほう」と診断されました。でもこれは頭痛の原因ではなく、経過を見るのみで、特に治療は無しです。 手足の痺れって、これと関係あるのでしょうか? たしか左脳に異常があると、体の右半分に支障がでると聞いたので、関係ないとは思うのですが・・・ その他に、体半分だけが痺れる原因は何かあるのでしょうか? 家族で脳梗塞の経験者もいるため、心配です。 私は30代女性です。

  • パーキンソン症状?

    一人暮らしの義母(84)の手が震える症状があり、詳しく話を聞いたところ、 「数年前から意識をしない状態で手が震えるようになった」 「何かをしようとすると震えは止まる」 とのことでした。 パーキンソン病を疑い、かかりつけ医(内科)に紹介状をもらって総合病院(神経内科)にかかりました。 医師は、話を聞き、義母にいろいろなしぐさをさせて、血液検査と脳CTを撮った上で「パーキンソン病ではなく本態性振戦ですね」と診断しました。「かかりつけ医の紹介状にもそのように書いてありますが、私も同じ考えです」とのことでした。 付き添いで行った私は「本態性振戦」がどのような症状のものなのかわからなかったため、その時は、義母とともに「パーキンソンじゃなかった、よかったね」と喜んで帰ってきたのですが、帰宅してネットで調べてみたら、「パーキンソンは安静時に振戦が起こる。本態性振戦は緊張時に振戦が起きる・・・」という記述がありました。 義母の震えは、緊張時には起こりません。むしろ何もしていない時、リラックスした状態の時に起きます。 それに、「数年前に片方の手から始まって、今年に入ってから両手が震えるようになった」という状況(医師には伝えています)もパーキンソンに近いものがあります。 それならばやはり義母はパーキンソンなのではないか、という思いが消えません・・。 誤診だとしたら、やはり別の病院で診ていただくほうがいいのでしょうか? それとも、私の考えすぎなのでしょうか。

  • 左手と左足の違和感

    高2の女子です。 修学旅行から帰ってきて2週間くらいずっとめまいを感じました。 そこで病院へ行くと、長時間乗り物に乗っていることが原因で、一応薬をもらいました。 その薬を飲んだ夜、ベッドで寝るときに左足だけが重い感じがしました。 その日は気にせず寝たのですが、やはり次の日も重みがあったので、薬を飲むのをやめました。 不安になり、もう一度病院へ行くと、脳神経内科に行くように勧められました。 そして、MRIをしたり別の病院では脳波などを調べてもらいました。 結局異常なしでした。 神経内科で見てもらったときに、悩みはないか、いじめられてないか、など色々聞かれましたが、特にないんです。 勉強が苦なくらいで…。 そこの先生には一か月くらいで治ると笑いながら言ってたのですが、 痛みはない違和感を未だ感じるのです。 左手は右手より震えがあり、左足は筋肉が固まっていくようです。 これは何かの病気ですか? 

  • 70代の母が片側の手や足が動きにくいらしい。

    昨年の秋ごろ、 左手が動きにくくなったと、母が言い出し、 左足も調子が良くないらしく、つまづきやすくなったと言いました。 左手が痛いそうで、動かしにくいからと病院に行くと、 五十肩と言われたそうです。 その後、動作が鈍くなって、 目に見えて動きがゆっくりとスローになったようです。 脳梗塞などの前兆も心配して、脳外科で検査したところ、 検査結果が出る前に、 パーキンソンかもしれないと言われたそうです。 私は身近にその病気になった人がいないのでわからないのですが、 脳から来る難病という事で、 検査してそうかどうか確定されるそうですが、 検査結果が出る前に、医者はパーキンソンの薬を出したそうです。 検査結果は結局パーキンソンではなかったのですが、 それでも、薬は処方されていて飲んでいます。 ここで疑問ですが、 パーキンソンと検査では出なかったのに、薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか? その薬は予防効果もあるそうです。 その薬を飲むと、ボーっとして食欲も減るそうです。 母は2年前に胃がんの手術をして、2分の1ほど胃を切除しました。 半年ほどで15キロほど痩せて、その後とても元気に旅行や運動などし 過ごしていましたが、 術後1年半を過ぎたころに、体の動きが鈍くなったり、転びやすくなったりと、 運動機能が衰えてきました。 パーキンソンは、検査で陰性でもパーキンソンということはあるのですか? 五十肩の治療は、痛さのあまり行きたがらなくなってしまいました。 ゆっくりですが、料理をしたりはできますが、 自分がどうなるのか不安なようです。 パーキンソン。五十肩。胃がんの手術後のことなど、 ご存知の方、参考意見お願いいたします。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞の疑い

     当方、39歳 男性です。  先日人間ドックに行き、その中で心電図検査を行いました。その結果に異常があったようで、要診療となっていたので、会社近くの小さな循環器内科のある病院へ行きました。そこで、再度心電図をとると、心筋梗塞の波形?が出てると言われました。(自覚症状はありません。また過去にそのような経験は一度もありません。)紹介状を作るので、指定された大きな総合病院へ行くよう指示を受けたので、それに従い、翌日総合病院へ行きました。  そこでも、心電図検査を行うと、同じく心筋梗塞の波形が顕著に出てると言われ、3週間後に改めて、エコー検査と、運動などを行ったあとに、心電図などをとる?検査を行うと言われました。 ここで質問したいのは、 (1)心筋梗塞の疑いが濃厚であるのに次回の検査までに3週間という期間設定は妥当か否か (2)自覚症状が皆無であるのに心筋梗塞になり得るのか否か お手数ですが、ご回答頂けたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 小梗塞巣って何?

    脳ドックを受けた結果が届いて「小梗塞巣の疑いあり、現在の処は心配ありませんが、年1回の検査を続けて下さい。」とありました。小梗塞巣って一体何ですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう