• 締切済み

左手・左脚の感覚がおかしい

昨日の夕方寝ていて、目覚めると、左手の感覚がおかしく、左脚の感覚もおかしくなった。 手は握ることはできるし、立っていることも歩くことも出来る。左手と左脚のバネが外れたみたいな感じです。多少、しゃべるのもおかしい。 次の日、脳外科に行きましたが、血圧が200-145でした。その場で頭部CTを検査しましたが、異常がなく、後日、頭部MRI検査をすることになりました。血圧を下げる薬を1週間分出してもらいました。 血圧計を持っていないので、買って家に戻りました。薬は飲んでいませんが、血圧は170-109でした。何が考えられるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaniyakko
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

左側の麻痺?なのかなぁと思うので、右脳になんらかの障害があるのかな?ともおもったのですが、 MRじゃないと判りにくい病気もあるでしょうし、 後日検査されるとのことですので、専門家に診ていただくのが一番だとは思います 血圧が低くなったから、お薬飲まれてないみたいですが、とりあえず、処方されたお薬は飲まれた方がよいのではないでしょうか? 経験上、脳内出血するとめちゃめちゃ頭痛いです。ナイフで刺されるような痛みです。 痛みがないならとりあず、脳内出血だけはないと思います。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

2年前に、私の母と電話で話していた時、 何だかいつもより返事に間をおくから おかしいなぁーと感じ、 どうかしたか、尋ねたら、何か左腕が重いとか言うので、医者に行くよう話ました。 結果、軽い脳梗塞で、そのまま入院でした。 あなたは既に医者にかかってみえるので、 CTやMRIで原因は解るのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 左手と左足のしびれ?

    手のひらとか指先が、ピリピリしたり ものを触ると、 ブワーンって感じがしたりします。 ここ数日頭痛もあったため MRI、MRA,CTをやりましたが何もありませんでした。 左手と左足が主になるので不安になっています。 脳に異常がなかったら手がしびれても 脳ではないと安心していいものでしょうか・・・

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 左手と左足の違和感

    高2の女子です。 修学旅行から帰ってきて2週間くらいずっとめまいを感じました。 そこで病院へ行くと、長時間乗り物に乗っていることが原因で、一応薬をもらいました。 その薬を飲んだ夜、ベッドで寝るときに左足だけが重い感じがしました。 その日は気にせず寝たのですが、やはり次の日も重みがあったので、薬を飲むのをやめました。 不安になり、もう一度病院へ行くと、脳神経内科に行くように勧められました。 そして、MRIをしたり別の病院では脳波などを調べてもらいました。 結局異常なしでした。 神経内科で見てもらったときに、悩みはないか、いじめられてないか、など色々聞かれましたが、特にないんです。 勉強が苦なくらいで…。 そこの先生には一か月くらいで治ると笑いながら言ってたのですが、 痛みはない違和感を未だ感じるのです。 左手は右手より震えがあり、左足は筋肉が固まっていくようです。 これは何かの病気ですか? 

  • 今、左足が浮いた感覚になりました。

    こんばんわ。前に不整脈で相談した者ですが、ついさっき左足が浮いた感覚になりました。体に痺れなどは全くなく、トイレから出て5歩歩いた後に急になりました。すぐに感覚は戻りましたが、その瞬間は足を動かすことはできませんでした。ただ浮いた感覚で足は揺れていました。不整脈は最近酷くなった気がしますし、顔の筋肉が緩んできた気もしていました。昨日の朝には額の裏のあたりの頭痛がありました。最近歩いたり座ったりしていると視界がぐらつくことがよくあったかと思います。 この症状からして、脳に異常があると思われます。しかし、今年の4月にCT、MRIと検査していますが異常はないと言われました。 その他、時々皮膚に点々が出てくるという症状もあります。今も若干出ています。もう病院行くしかないですが、明日まで待ってもいいものでしょうか?明日は休みで病院が開いてないかもしれませんがその場合、火曜まで待ってもいいものでしょうか?足が感覚をなくすということは突然気を失うことも当然あると考えるべきですか? これはあまり知識のある方はいないと思いますが、似た症状を体験した方、こうではないかという意見、知っている方は出来るだけ情報を下さいますようお願いします。年齢は22歳、男、酒・タバコはしません。睡眠時間は適度にあります。必要な情報があれば補足致します。

  • 早く教えてください、不安です

    左手のしびれがほぼ毎日あります。 ずっとではないけど、左手の ひらの指などがピリピリしたり ものを触るとじわじわしたり。 左足もたまにあります。 MRI などの脳の検査はしたのです が 問題なかったです。 ってことは脳からのしびれではない と、安心して平気でしょうか。 脳神経外科の先生は、脳からだとまず検査で異常が出るし 腕のほうまでしびれることが多いといってました

  • 起床時のみ左手のしびれ

    30代女性です。1ヶ月前から起床時のみ左手がしびれています。少し動かすとすぐによくなります。 気になり、整形外科、神経内科、脳神経外科、内科と病院を転々としましたが原因はわからずです。 胸部x線、頭・頚部のMRI、血液検査と神経内科での簡単な反射や感覚、筋力テストをしました。 単に肩こり・首こりからでしょうか?(少しこっています) 左手を圧迫しないようにして寝ているにもかかわらず、毎日しびれているのでとても気になります。

  • 左手と左足がしびれます

    左手から左足にかけて痺れがあり、心配で仕方ありません。昨日までは左の肩が痛む(肩こりの状態に近い)感じで、手足の痺れは今日出始めました。 普段から頭痛がひどく、病院で検査したところ、左の側頭部に「水の入った袋」があり、「くも膜下のうほう」と診断されました。でもこれは頭痛の原因ではなく、経過を見るのみで、特に治療は無しです。 手足の痺れって、これと関係あるのでしょうか? たしか左脳に異常があると、体の右半分に支障がでると聞いたので、関係ないとは思うのですが・・・ その他に、体半分だけが痺れる原因は何かあるのでしょうか? 家族で脳梗塞の経験者もいるため、心配です。 私は30代女性です。

  • 左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほ

    左手人差し指の先端に痺れと鈍い感覚があります。現在40代男性。2週間ほど前からの症状です。 整形外科にいっても理由はわからず。メチコバールという薬を2週間分もらいました。職場の同僚から脳じゃないの?と脅かされ、脳神経内科にいきましたが、脳からの痺れとは考えられないと言われました。 突き指をしたとか、首が悪いとか、腰が悪いということもありません。 2年ほど前から高血圧の薬を服用しており、1ヶ月くらい前から手のひらや足の裏が熱い症状から始まりました。(血圧の先生は、薬の副作用じゃないか?といわれました。今までにそのようになったことはありませんが) それから先ほどの症状が出てきたので、何か関係でもあるのか?という気持ちもしております。 原因がわからないので気になっています。わかる方及び、何科で診察を受けたらいいのか?教えて頂ければ幸いです。

  • 脳の左右差で考えられる病気

    39歳女性です。数年前より高血圧との診断で1種類の薬を服用しています。2ヶ月程前に突然体調が悪くなり自宅で血圧を測ったところ190台-120台になっていて慌ててかかりつけの総合病院へ。担当医師が不在の日でしたので診ていただけなかったのですがCTを撮りましたところ「脳に左右差があるようです。念の為これから脳神経外科で受診を…」と言われCT資料を持って脳神経外科へ。MRIを撮る段階で私の耳ピアスが特殊形状だったためにどうしても外れず後日改めて撮ることにしました。総合病院からのCT画像を見た脳神経外科の医師は「脳梗塞の心配はないです」とのこと。左右差に関しての見解は私の記憶が曖昧で、たしか「脳は水に浮いている状態なので、2ヵ月後に受診、その際にMRI検査し、脳に水がきちんと流れているか診て見ましょう」と…多分こんな風に言われたと思います。来週その2ヶ月後でMRI予約日になっていて漠然としていたのですが思い立ってちょっと調べてみたら、脳に左右差があるということは…脳が萎縮しているということなのでしょうか?そうなると痴呆…!!!!ショックのあまり数日間なにも手に付かず不安な毎日です。アルコール摂取による萎縮もあると聞きましたが…どなたかこの状態でどのような病気が考えられるか教えていただけないでしょうか。

  • めまいがします

    1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

専門家に質問してみよう